最近の人気記事



中日・中村武志コーチ「郡司の開幕マスクもないことはない」

中村武志
中村武志


■2020.03.16 中日スポーツ

中日4位ルーキー郡司の開幕マスク「ないことはない」先制点呼んだ打撃は首脳陣も高評価…課題は守り


 これでオープン戦は14打数5安打で打率3割5分7厘。激しい正捕手争いの中、ライバルたちと比べて群を抜く数字を残した。東京六大学の三冠王が見せた評判通りの打撃に首脳陣もあらためて高評価。与田監督は「非常に打撃の力は高い」と言い、伊東ヘッドコーチも「打撃に関しては他の3人にない武器」と話した。

 この先の課題はもちろん守り。そのことについて中村バッテリーコーチは「試合に出るたびに成長している。開幕マスクもないことはない。開幕が延期になり、経験を積むこともできる」と言う。郡司も「さまざまな投手をもっと受けて、特徴もつかんで、開幕マスクの座を取れるようにやっていきたい」。球団史上初となる新人の開幕マスクへ、与えられた時間で守りも磨いていく。

記事全文を読む

中日・与田監督「加藤がいいのか」 大野雄大投手「そうですね」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

打撃のいい捕手がほしかった
期待したい

打席に関しては安定感がある
見逃し方もいい
もっと打順あげてみてもいい存在かも

もはや上に上がれるかどうかではなく、大卒とは言えルーキーでスタメンどころか開幕どうかというレベルの話になってきた
打撃はもちろんだけど頭脳も明晰だし、何より捕手に不可欠な新人らしくない歳不相応な貫禄さえ感じる

開幕投手が大野投手であることを考えると開幕捕手に限っては加藤捕手である可能性が最有力だとは思うが、開幕が延びたことによりこの先のアピール次第では逆転スタメンマスクも十分ありえると思う

開幕まで1ヵ月守備を鍛え抜いて開幕スタメン目指して下さい

すごいのは出塁率が5割超えてることですね

群司の選球眼はプロでも通用することが証明されました

キャッチャーが自動アウトかそうでないかによって相手ピッチャーに与えるプレッシャーは段違い

大野が加藤指名してるんだから加藤がケガして出れない以外は加藤で決まりなんだと思う
その代わり2戦目以降スタメンマスクは大いにある

郡司よ正捕手を奪い取れ
チャンスを逃がすな
期待してる


開幕投手の大野雄大投手は加藤匠馬捕手を指名。強打の正捕手誕生へ、ここからエースの信頼を勝ち取ることが出来るかにも注目ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 48 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 676 :2M2ZD3NDhj
    2020年3月17日 02:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕投手が大野なら、先発マスクは加藤としても、
    チャンスで代打、途中から郡司出場はあり得そう。
    開幕延期をチャンスにして、開幕からの活躍を期待したいです!!!

    43
    4
    +39
    • 702 :WU5MThZDQ1
      2020年3月17日 07:58
      >>676
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤うんぬんいう人いるけど
      ルーキーが現実的に考えて、いきなり捕手がレギュラーは無理
      1、投手から信頼を得ないといけないし
      2、相手チームの打者のデータ11球団いきなり覚えなきゃいけない
      3、自軍の投手のデータを覚えるのはもちろん、怪我やくせ、メンタルによって配球を変えなきゃいけない
      4、ただですら心労がきついのに1年打撃を維持する体力があるか未知数
      DHがあったら西武の森みたいにつかえるんだがな・・・

      29
      15
      +14
      • 704 :WU5MThZDQ1
        2020年3月17日 08:07
        >>702
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その上、負けたら投手や監督からキャッチャーの責任にされるしな
        心労はハンパないぞ

        19
        5
        +14
  2. 678 :WM4ZT4NGI0[d]
    2020年3月17日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタメンかどうかはともかく開幕一軍はほぼ当確と見てよさそう
    打力があるから他の捕手より代打でも期待できる

    45
    4
    +41
  3. 679 :jIwNjwZTJl[s]
    2020年3月17日 02:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仙台育英バッテリーに期待やな

    29
    6
    +23
  4. 681 :DlkN23MjM5
    2020年3月17日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野以外が開幕やってほしい

    15
    65
    -50
    • 933 :2ZhYT4MGEz
      2020年3月18日 00:19
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その前にあなたみたいな人はファンやめてほしい

      3
      5
      -2
    • 020 :mNiYm0YmUz
      2020年3月18日 12:03
      >>681
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあワイがやるわ

      0
      1
      -1
  5. 682 :WY0MGkM2Nm[a]
    2020年3月17日 03:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野投手が開幕で投げる以上は加藤選手とのバッテリーでやりたいようにやらせてあげたい。郡司選手をどうしても出したいなら終盤に代打とかでも十分な気がする。

    41
    5
    +36
  6. 685 :zMwM2wYzMz
    2020年3月17日 05:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野雄大は加藤だろうけど他の投手の時は郡司なのかな
    開幕延期も郡司にとっては追い風なんだよね
    この期間で投手陣とコミュニケーション取れるから

    22
    8
    +14
  7. 686 :WQ0MzkOWUw
    2020年3月17日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕までにもう一回大野と郡司組ませるかもと中村コーチが言ってたね

    18
    8
    +10
  8. 687 :TQ1YTkN2Yw
    2020年3月17日 06:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    城島になれる素材かもしれないんだ
    郡司と心中したくもなるよ

    22
    6
    +16
  9. 688 :TMzNmyODUw
    2020年3月17日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩力は練習では克服できないから、あとはモーションの工夫で駿足走者を刺せるかだな。
    古田も谷繁も超強肩ではなく、工夫で殺していた。
    加藤の打力の限界はあるが、石橋は打力、肩ともに一流の素質が十分。
    故障がなければ、2年後は石橋正捕手は間違いない。郡司は外野兼務かなー。

    16
    23
    -7
  10. 690 :2ZjOGkMmQx
    2020年3月17日 07:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中村コーチは割りと郡司推してるかな
    与田、伊東の評価はそんなでもないけど

    19
    3
    +16
  11. 691 :TljZTzN2Nk
    2020年3月17日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ないことはない、って二重否定だし現状は郡司開幕マスクはあり得ないのかな
    もちろん今後次第ではありえるけども
    大野に2軍から加藤呼ばれる程度に嫌われてる事を考えると開幕は加藤か木下かな?
    小笠原あたりが郡司デビューになってきそう

    18
    2
    +16
  12. 693 :GZhOW0YWE5[a]
    2020年3月17日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野に言い訳させない意味でも開幕は加藤の方がいい。

    ただ、加藤が相変わらず肩だけなら郡司に経験積ませる方を優先してくれ。

    23
    12
    +11
  13. 698 :TNkMTxNzE2
    2020年3月17日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ新人で全試合捕手って負担やばそうだから加藤と併用でいいんじゃないかな

    18
    10
    +8
  14. 701 :DljND1M2Q5[a]
    2020年3月17日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に開幕スタメンじゃなくても
    開幕から一週間で5試合か6試合かわからんけど
    半分出れば充分では?

    20
    2
    +18
  15. 703 :GZhOW0YWE5[a]
    2020年3月17日 08:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦成績
    加藤+木下+桂= 1安打 1死球

    郡司= 5安打 5四死球

    キャッチャーは守りと信頼が第一とはいえなぁ…

    センパイ達バッティング情けなくないっすか?

    25
    15
    +10
    • 712 :WZhZD4ZTFm
      2020年3月17日 08:52
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打席数が違うからそこで比べても

      11
      19
      -8
      • 713 :GZhOW0YWE5[a]
        2020年3月17日 08:55
        >>712
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        打席数少ない郡司の方が、センパイ達の打席数の合計よりヒット打ってるってどうゆうこと?って話ですよ。

        24
        11
        +13
        • 846 :WM3MTlOTc4
          2020年3月17日 17:56
          >>713
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          オープン戦だぜ?
          その比較に、自信もって欲しくないわ。
          間違ってるよ。

          6
          4
          +2
    • 729 :jdkN2lNTJk[a]
      2020年3月17日 10:01
      >>703
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこら辺の世代は即戦力ドラフトの負の遺産やから

      6
      17
      -11
      • 934 :2ZhYT4MGEz
        2020年3月18日 00:21
        >>729
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        負の遺産って
        遠藤、井領、石川駿など十分戦力になってきてるでしょ

        4
        2
        +2
        • 822 :TdlZWmNGIy
          2020年3月20日 16:55
          >>934
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          十分ではないな…
          遠藤だけ

          1
          0
          +1
  16. 705 :WU2Mm5M2Vk
    2020年3月17日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんどん競争して良い意味で捕手選びに苦労するくらいみんな育ってくれ

    13
    3
    +10
  17. 719 :DUxZjyYjlj
    2020年3月17日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら期待が高くても一年間試合に出続けるのは無理なんだから併用になるでしょ。
    キャンプでも捕手陣で郡司が真っ先にへばってたし。
    プロのスコアラーの研究で打率は間違いなくもっと落ちる。一年目は暖かく見るべし。打撃も守備もね

    17
    1
    +16
  18. 723 :mNiZTlMTcw
    2020年3月17日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待はしているけど、郡司のスタメンマスクはそんなに急がなくてもいいかなあ。
    捕手枠と代打枠で一軍枠の節約ができるだけでもかなり助かる。
    今年は代打と控え捕手でみっちり修行しながら、不動の地位を築いて欲しい。

    …ぐらいのつもりで見守ってます。

    15
    1
    +14
  19. 732 :jQ0ND0ZmFj
    2020年3月17日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打と控え捕手中心みたいな中途半端な使い方が一番ダメだけどなそれまんま木下じゃんって
    育てたいなら去年の加藤みたいに試合落とす覚悟でやらんとダメだよ

    6
    5
    +1
    • 844 :WM3MTlOTc4
      2020年3月17日 17:54
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなことやってるチームじゃないよな。
      そういう話が出てくるのが、おかしい。

      DHないから中途半端はしかたない。
      なら、2軍に落とす覚悟の方が大事やと思う。
      2軍で育てる覚悟

      6
      3
      +3
  20. 735 :WMwNG4M2Iz
    2020年3月17日 10:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備が課題なら終盤には使いたくないなぁ…

    6
    8
    -2
  21. 740 :TcxMj3YWM2[d]
    2020年3月17日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    併用ならいいけど打線壊滅するからなぁ。他が守備で特筆する物がある訳でも無いし

    2
    8
    -6
  22. 755 :jgxYWiMWM0[a]
    2020年3月17日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野は今年数字落とせない理由があるわけで…
    そりゃルーキー郡司より多少は経験値ある加藤と組みたがるでしょ

    12
    8
    +4
  23. 771 :TNkZjjZjdm
    2020年3月17日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備面に思うところは色々あるけど、キャンプ中の練習試合と比べたらだいぶ組み立て方とか良くなってきたように思うんだよなあ 飲み込みが早いのかね 今季中には守備面もだいぶ改善されそうだと期待。あと打撃は予想以上に凄くて嬉しい誤算だった。ちゃんとテーマを持って考えて打席に入ってるのがよく分かる見極め方しとる

    4
    2
    +2
  24. 779 :2FjOT2NGUx
    2020年3月17日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は慶大サポーターで、群ちゃんはもう卒業した人、一応は応援というくらいの立場だが、慶大時代にグンちゃんが捕手として守りは弱いという風に言われていたことは、全然ない。今は「打撃は抜群。課題は守備」という、冷静でバランスを持った見方だとそういう風になるという「物語が出来ている」だけだろう。

    8
    2
    +6
  25. 840 :WM3MTlOTc4
    2020年3月17日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むから、開幕マスクはやめてほしい。
    おれ郡司好きだけど、2軍でプロとして育ててほしい。

    もし一軍でずっとレギュラーだとしても、せいぜい.250で5本打ったら大したもん。広いナゴドで10本打ったら歴史的だろう。そんなもん。

    過度に期待しすぎて、考え通りにならなかったら叩くだろう。どうせ、今までそうだったんだから。

    その上で新人キャッチャーが試合に出てたら、どうなることがわかるだろう?
    叩かれるのは与田かな?

    やめていただきたい。
    郡司よいしょするために、加藤や木下けなされてる時点で、ヤバイと思ってる。

    11
    18
    -7
    • 842 :WM3MTlOTc4
      2020年3月17日 17:52
      >>840
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ようやっとらん、押すやつは、自覚あるのかな?
      ならやめていただきたい。

      6
      12
      -6
    • 848 :jgyYThY2Uy[a]
      2020年3月17日 18:17
      >>840
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一個間違えてるのは加藤や木下はもう20後半で今ならライバルも弱く正捕手ゲットのチャンスやのに
      全くアピールする気がないから貶されてるんであって郡司関係ないよ

      8
      16
      -8
      • 935 :2ZhYT4MGEz
        2020年3月18日 00:27
        >>848
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんでお前が選手のアピールする気があるかなんて分かるん?全員やる気しかないに決まっとるやん。
        プロやぞ、みんながみんなそんなやりたいように出来てたら7年連続Bクラスになんてなってないわ
        そうやって勝手に選手の気持ちを決めつけるやついるけどマジで腹立つ

        2
        0
        +2
        • 975 :2Y2Yz3YTRl[a]
          2020年3月18日 08:16
          >>935
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          じゃあ無いのはやる気じゃなくて能力か

          1
          2
          -1
        • 825 :TdlZWmNGIy
          2020年3月20日 16:56
          >>935
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ようやっとる

          1
          0
          +1
    • 893 :WJjYmlMWJh[a]
      2020年3月17日 21:17
      >>840
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍で育てた石川駿、井領見てると結局上で使わないと意味無い気がするのは俺だけだろうか。

      中日か二軍の帝王を定期的に産むのは、上で我慢して使わないからだと思う。

      現時点で、二軍に行かせるほど致命的なものは無いし、一軍で使って致命的な部分が出れば二軍で経験積ませれば良い。

      11
      1
      +10
      • 826 :TdlZWmNGIy
        2020年3月20日 16:57
        >>893
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2軍の帝王ではない。

        我慢我慢言うけど、我慢で大成するほど甘くないし、時間無駄じゃない

        1
        0
        +1
  26. 853 :GRiNT2NjYz
    2020年3月17日 18:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は1軍で加藤と併用でいいよ
    代打でも使えるし
    2軍は石橋をどんどん実戦経験積ませて欲しいし

    56
    18
    +38
  27. 878 :mI5NT2NjZl
    2020年3月17日 20:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田以下の打撃の加藤なんて併用する価値ないよ
    郡司固定で たまに休んでその時に他の捕手が出ればいい

    18
    106
    -88
  28. 916 :GZjNTyZTkx[a]
    2020年3月17日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カトちゃんペッw

    7
    45
    -38
  29. 917 :jNlZT5OTIx[a]
    2020年3月17日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤ババア必死すなぁw
    id変えてご苦労様

    3
    36
    -33
  30. 951 :TdlZWmNGIy
    2020年3月21日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司や石橋の若手に期待するのはいいけど、
    今の中日で、一番優れてるキャッチャーは、
    間違いなく、木下拓哉。

    これは、客観的に、総合的に見てわかる。
    木下になんでこんなにアンチが多いのか謎。
    中日ファン大丈夫か?って思う。
    若手に期待して、郡司や石橋の名前あげるならまだわかるよ?それはいいと思う。
    でも単純比較して木下の上に置いてるのは、おかしすぎる。

    1
    0
    +1

TNkZjjZjdm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。