■2020.03.14 Full-Count
中日の背番号「48」が憧れた「2」の背中 継承できず募る悔しさ「何やってるんだろう」
胸に留め続けた荒木コーチの言葉「2番はお前にやるから、俺がやめるまでに1人前になれ」
背番号は、プロ8年目を迎えても「48」から変わらない。入団からずっと焦がれてきた数字は、期待のドラフト1位ルーキーに与えられた。いつも飄々とした男も、少しばつが悪そうに言う。「荒木さんに申し訳ないです」。中日・溝脇隼人内野手は、正念場のシーズンを迎えている。
熊本出身の俊足巧打が売りの内野手は、同郷の荒木雅博現1軍内野守備走塁コーチの「後継者」と言われ、意気に感じてきた。その大先輩は、入団時から目をかけてくれた。「お前は赤星(憲広)さんみたいな選手になれ」と言われ、阪神の“レッドスター”と同じモデルのバットを作ってもらったこともあった。
「2番はお前にやるから、俺がやめるまでに1人前になれ」。いつしか言われた最大級のエールを、ずっと胸に留めてきた。荒木が17年に2000安打を達成した際、2軍にいた溝脇はナゴヤドームに駆けつけ、眩しすぎる姿を目に焼き付けた。翌18年限りで背番号2のユニホームはグラウンドを去り、1年間は空き番号に。そして今季、将来の大砲候補として圧倒的な期待を寄せられるドラフト1位の石川昂弥内野手が背負った。
せめてもの報いは、ひとつ。「レギュラーを獲るしかないですよね」。
記事全文を読む
森野将彦さん「内野のバックアップに溝脇を」
フォロワーさんの反応 / ネットの反応
今年は期待してる
まだまだ諦める年齢じゃないよ
ポテンシャルは高いんだし
まだまだチャンスは巡ってくると思います
大きく成長できるシーズンになってもらいたいですね
中日で一番好きな選手
溝脇選手目当てで2軍の試合も行きまくってた
首脳陣が変わってから、チャンス貰えるようになったし、何とか結果を出してほしい!
このまま終わってほしくない😔
頑張れ!溝脇選手!
練習試合の時のバッティングをもう一度見せるんだ!
自軍の誰もが認める抜群の打撃センスを持ちながら、怪我の為その持ち味が生かし切れて無いのが本当に残念です
背番号2の獲得は難しくても、今シーズンは荒木コーチのいる一軍で完走できる選手になって欲しい
これからだよ頑張れお溝
頑張れ!みぞさんなら大丈夫!
荒木さんのいる一軍でレギュラー取って!
荒木コーチは今年から1軍コーチに。荒木コーチの前で大暴れする姿が見たい…!