最近の人気記事



『3.11』で就職消える… “中日・阿部寿樹”は野球人生激変し誕生した「きっと今ごろは野球を引退して、銀行員として社業に専念していたと思います」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2020.03.12 中日スポーツ

『3・11』で就職消える…野球人生激変し誕生“中日・阿部” 「復興のために…」東北出身選手の運命と使命


 実家があるのは岩手県一関市。半壊はしたが、内陸部のため津波の被害は避けられた。

 3時間かけて、家族の無事を確認できた。多くの人生が激変した「3・11」は、阿部にとっても分岐点となった。当時は明大3年。東北の銀行へ就職する話が進んでいた。硬式野球部は全国大会にも出場しているが、プロへの門は正直、狭い。

 「プロを目指してはいたでしょうが…。きっと今ごろは野球を引退して、銀行員として社業に専念していたと思います」。東北に戻り、堅実な人生を歩む。つまり、プロ野球選手としての阿部は誕生していなかったことになる。ところが、震災によりその銀行は採用枠の見直しを迫られる。内定をもらっていたわけではない。話が立ち消えとなったとき、声をかけてくれたのがホンダだった。

 大災害を境に動きだした歯車。つむぎ直された野球人生は、復興のためにも役立てる。「自分が何をやれるのか。考える機会は多いです」。それは東北出身選手の使命でもある。

記事全文を読む

中日・阿部寿樹、年俸大幅アップの3000万円更改でも…「普通のサラリーマンみたいに。すき家、吉野家、餃子の王将、マックも」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

大震災でマスターの運命も変わってたんだ…

震災がなければプロになってなかったかも…
運命って凄いなぁ~

そんな過去があって今に至るのか…
苦労というより努力の人 これからも応援します!

大卒で社会人で4年はプロも獲得するかギリギリのライン
そこでもよく心折れずにプロを目指せた事から精神面強いですよね

震災を機に野球人生が『明転』したわけだ
こんな稀な例もあるんだ

本当に多くの人の運命が変わってしまった出来事だった

運命の歯車というか、ほんと、何がきっかけで人生変わるかわからない

東北出身の選手は真面目な選手が多いイメージがありますね

マスター今年もよろしくお願いします


本当に人生何が起こるか分かりませんね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 365 :WRhNTiOTFh
    2020年3月13日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターって色々濃い人生歩んでんな
    益々応援したくなったわ

    95
    1
    +94
  2. 368 :DE0MmiNWFi
    2020年3月13日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩手の誇りよ

    78
    1
    +77
  3. 388 :jg2Yj3ODZl
    2020年3月13日 07:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今までただの米農家っぽいことしか東北要素ないと思っててマジですまんかった

    59
    0
    +59
  4. 389 :mRhZTlMzFi[s]
    2020年3月13日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズンオフに夢先生として岩手県大船渡市の中学校で生徒さん達に語ったメッセージ「努力が報われない事があるが、努力が生きる事はある」この言葉は苦労してきた阿部ちゃんの野球人生そのもの。そんな阿部ちゃんだからこそこれからも応援していきたい♡

    73
    1
    +72
  5. 392 :Tg3YWzZGIx
    2020年3月13日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    震災がなければ今のドラゴンズのマスターはいないかもしれないし、亡くなった方の中でプロになってた人もいたかもしれない。考えさせられるね

    51
    1
    +50
  6. 393 :zU2Y2hZGY4[a]
    2020年3月13日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    七何とか銀行かな?

    10
    1
    +9
  7. 404 :DFjYj2OTZk
    2020年3月13日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    髭にユニフォーム姿が当たり前で…
    色々な人生ですよね、
    銀行マンでも野球選手でも、マスターはマジメに対処して行くのだろうなぁ…
    マスターらしさでチームを支えてください。
    私も必死に応援します!

    40
    1
    +39
  8. 476 :WU1ZWmNjA4
    2020年3月13日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらにしても成功すると思うな阿部なら

    31
    0
    +31
  9. 526 :zdkMTxMzQ0
    2020年3月13日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホントに人生は何があるかわからんね…

    23
    0
    +23
  10. 562 :zY4ZThYjBi
    2020年3月13日 18:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人生は何が契機となるか解らないけど、どこでも1つずつ努力してゆくマスター。私達はそういうマスターを今この時に見れて嬉しいです。ますます応援せねば(^-^)>

    19
    0
    +19
  11. 738 :2MwYjwOGRm
    2020年3月13日 23:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あなたは十分に東北の誇り

    18
    0
    +18
  12. 805 :WFjNzjNDli
    2020年3月14日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部選手の御活躍により東北の方々、そして、ドラゴンズファンに勇気と力を与えていただけますね〜^_−☆
    阿部選手、派手さは無いけど、コツコツと真面目に取り組む姿勢〜ここぞという時に頼りになるバッティングと守備〜☆
    これからも阿部選手の御活躍を期待しています(o^^o)

    11
    0
    +11
  13. 013 :zRkMDxNWNl[d]
    2020年3月14日 20:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分も縁あって東北から気づいたら愛知に住んでる。震災があり地元に戻るタイミングをのがしたのでこっちにいるけれど…そして縁あってドラふぁんになり、ガチのファンになった年が阿部選手が活躍した一年。
    応援しなくてはと思えるご縁です(*^^*)

    15
    0
    +15
  14. 687 :GU5N5NDZmZT-yMm
    2020年8月10日 20:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんはセクシーですね。抱きたい。

    5
    0
    +5
  15. 872 :zBmY4MzBmZT-lNz[s]
    2021年2月4日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんの大きな股間は魅力だね

    0
    0
    0

DFjYj2OTZk にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。