■2020.03.12 中日スポーツ
『3・11』で就職消える…野球人生激変し誕生“中日・阿部” 「復興のために…」東北出身選手の運命と使命
実家があるのは岩手県一関市。半壊はしたが、内陸部のため津波の被害は避けられた。
3時間かけて、家族の無事を確認できた。多くの人生が激変した「3・11」は、阿部にとっても分岐点となった。当時は明大3年。東北の銀行へ就職する話が進んでいた。硬式野球部は全国大会にも出場しているが、プロへの門は正直、狭い。
「プロを目指してはいたでしょうが…。きっと今ごろは野球を引退して、銀行員として社業に専念していたと思います」。東北に戻り、堅実な人生を歩む。つまり、プロ野球選手としての阿部は誕生していなかったことになる。ところが、震災によりその銀行は採用枠の見直しを迫られる。内定をもらっていたわけではない。話が立ち消えとなったとき、声をかけてくれたのがホンダだった。
大災害を境に動きだした歯車。つむぎ直された野球人生は、復興のためにも役立てる。「自分が何をやれるのか。考える機会は多いです」。それは東北出身選手の使命でもある。
記事全文を読む
中日・阿部寿樹、年俸大幅アップの3000万円更改でも…「普通のサラリーマンみたいに。すき家、吉野家、餃子の王将、マックも」
フォロワーさんの反応 / ネットの反応
大震災でマスターの運命も変わってたんだ…
震災がなければプロになってなかったかも…
運命って凄いなぁ~
そんな過去があって今に至るのか…
苦労というより努力の人 これからも応援します!
大卒で社会人で4年はプロも獲得するかギリギリのライン
そこでもよく心折れずにプロを目指せた事から精神面強いですよね
震災を機に野球人生が『明転』したわけだ
こんな稀な例もあるんだ
本当に多くの人の運命が変わってしまった出来事だった
運命の歯車というか、ほんと、何がきっかけで人生変わるかわからない
東北出身の選手は真面目な選手が多いイメージがありますね
マスター今年もよろしくお願いします
本当に人生何が起こるか分かりませんね…