最近の人気記事



中日・加藤匠馬「ライバルは多いですけど、まだチャンスはあると思っています」 木下拓哉「まだまだチャンスはあると思って結果にこだわってやります」



■2020.03.07 ドラHOTプラス

─チームを悩ませてきた最重要課題「正捕手の不在」。

中村コーチ:
誰が1人、固定できればチームも安定してきますし。


─2020年、昇竜復活のピースとなるのは若手の勢いか!?それとも経験か!? 開幕マスク、そしてその先に続く正捕手を掴むのは…!?

▼中日正捕手争い『郡司裕也』
中日・加藤匠馬「ライバルは多いですけど、まだチャンスはあると思っています」 木下拓哉「まだまだチャンスはあると思って結果にこだわってやります」

─ドラフト4位ルーキー・郡司裕也。東京六大学の三冠王はキャンプ序盤からバッティングで強烈なアピールを見せた。

中村コーチ:
彼もバッティングが良いので、

それを殺さず守備力をつけて欲しい。


郡司:
バットはしっかり振れているなというふうに感じているので、

課題は守備だなと、最初からずっとそうです。


─練習試合、オープン戦でスタメンマスクを幾度も被り、プロでのリード・駆け引きを実戦で学び成長に繋げている。狙うは球団史上初となる新人開幕マスクだ!

郡司:
開幕スタメンに立っているのは自分だという強い気持ちを持って普段からやっていますし、

その座を離さないという意識でやりたいです。

中日・加藤匠馬「ライバルは多いですけど、まだチャンスはあると思っています」 木下拓哉「まだまだチャンスはあると思って結果にこだわってやります」

▼中日正捕手争い『木下拓哉』
中日・加藤匠馬「ライバルは多いですけど、まだチャンスはあると思っています」 木下拓哉「まだまだチャンスはあると思って結果にこだわってやります」

─プロ5年目・木下拓哉。自身初の開幕マスクへ、想いは誰よりも強いと自負している。

木下:
開幕マスクを目標に今年キャンプに入ったので、

まだまだチャンスはあると思って結果にこだわってやります

─1日のオープン戦では開幕投手に内定している大野雄大とバッテリーを組み、結果を残した。開幕マスクに近い位置にいることは感じている。キャッチング技術に磨きをかけ、2020年勝負のシーズンに挑む。

木下:
自分にプレッシャーをかけながら、

ある程度腹をくくって開幕を迎えられてるんじゃないかっていうのはあります。

中日・加藤匠馬「ライバルは多いですけど、まだチャンスはあると思っています」 木下拓哉「まだまだチャンスはあると思って結果にこだわってやります」

▼中日正捕手争い『加藤匠馬』
中日・加藤匠馬「ライバルは多いですけど、まだチャンスはあると思っています」 木下拓哉「まだまだチャンスはあると思って結果にこだわってやります」

─強肩を武器に昨シーズン、チーム最多の92試合に出場と飛躍の1年になった加藤匠馬。キャンプ終盤に2軍落ちとなったが、開幕マスクはまだ諦めない。

加藤:
今はこうやって2軍にいますけど、

まだ誰って決まっていないと思いますし、

ライバルは多いですけど、まだチャンスはあると思っています。
中日・加藤匠馬「ライバルは多いですけど、まだチャンスはあると思っています」 木下拓哉「まだまだチャンスはあると思って結果にこだわってやります」


竜の未来を担う正捕手へ 中日・石橋康太「自分がもっと良くなるためにはどうすればいいかを、自分と自問自答しながらやるのがベストなのかなと思います」



オープン戦残り3試合で加藤匠馬捕手は1軍再合流。さらに激化する正捕手争い、1つ1つのプレーにも注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 355 :jRiZT1MDVi
    2020年3月13日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下さん自分にプレッシャーかけすぎなんじゃない?とりあえず1本お願いします

    20
    2
    +18
  2. 357 :DgxZW2NDJl[d]
    2020年3月13日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他のポジションはほぼ決まってるけど、捕手だけは分からんね

    12
    6
    +6
  3. 360 :WUzZTkYWNm
    2020年3月13日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングとリードを磨こう、そうすれば敵無し

    15
    2
    +13
  4. 362 :WY0MjlOTAx
    2020年3月13日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤はもういいです。郡司と石橋の2人の中からスタメンを決めてください。

    7
    68
    -61
    • 529 :TIxYj5ZDJh
      2020年3月13日 16:22
      >>362
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      郡司と石橋の2択が1番ねぇわ
      正捕手の役割軽視しすぎだろ

      1
      2
      -1
  5. 366 :zQ3MjzZTJm
    2020年3月13日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグで打てない捕手だと自動アウトが二人並ぶことになる
    正捕手は打てる郡司以外ありえない
    リードなんて結果論でしかないし、一軍で使ってればいくらでも成長する
    打てない捕手はブルペンキャッチャーがお似合い

    8
    53
    -45
    • 531 :TIxYj5ZDJh
      2020年3月13日 16:28
      >>366
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからって、郡司とはならないな。

      2
      3
      -1
  6. 371 :jc4ZG4MzNl
    2020年3月13日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    OP戦成績
    郡司 8-4 打率.500 出塁率.600 OPS1.100 大卒ルーキー
    石橋 3-0 打率.000 出塁率.200 OPS.200   高卒2年目

    木下 8-0 打率.000 出塁率.000 OPS.000   大卒社会人5年目
    加藤 2-0 打率.000 出塁率.000 OPS.000 大卒6年目

    これが現実

    13
    15
    -2
  7. 373 :GU1Mm0MDI5
    2020年3月13日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤さんも木下さんも二軍で大人しくしててください

    7
    37
    -30
    • 532 :TIxYj5ZDJh
      2020年3月13日 16:31
      >>373
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ねぇわ…

      1
      1
      0
  8. 379 :TRhY2yYzAx[a]
    2020年3月13日 04:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島、西武見てれば守備はある程度出来れば、やっぱキャッチャー打てる方がチームとして強いのは明らかだからなぁ。

    6
    17
    -11
    • 394 :jg2Yj3ODZl
      2020年3月13日 08:21
      >>379
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      巨人(小林)「せやろか」
      セ界制覇の巨人は打力のある大城は「打てる捕手」に拘らずにファーストにコンバートさせながら使って、貧打堅守で有名な小林(と炭谷)を使ってるよ
      森も會澤も打「線」だからこそ切れ目ないのが評価されて守備面は目を瞑って貰えてるんだし(実際打線が強化されて守備を軽視できるようになる前は2人とも外野守ってたし)
      坂本丸岡本とか大島平田周平ビシエドとかポイントゲッターがはっきりしてるチームなら守備の方が重要
      中村コーチは以前「スタメン捕手は打てなくてもいい、ミスのない守備こそがチームを助ける」
      って方針を口にしてたし守備を重点してるよ

      12
      2
      +10
  9. 381 :zMyNWyZjQw
    2020年3月13日 04:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司は生き残り確定として、石橋は今の能力だと郡司と使い分けが難しいし二軍の正捕手でいいと思う
    加藤は能力が尖ってるから使い分けはしやすいタイプだから一軍控えには良いと思う
    木下は…守備は一番まとまってる感あるけどハイレベルなところでってわけでもないし石橋と大差ないと思うけど、石橋に実戦経験積ませたいなら木下が一軍のがいいかな?ってかんじ

    14
    16
    -2
    • 533 :TIxYj5ZDJh
      2020年3月13日 16:32
      >>381
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下の過小評価だよね。
      はっきり言って石橋と雲泥の差なんだよね。

      みんな、キャッチャーの見方わかってないよね

      2
      2
      0
  10. 383 :GU1M2wNDJl
    2020年3月13日 05:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤(大野・柳)郡司(小笠原・梅津)大野(ベテラン枠助っ人)が1番安心かと思うな。石橋くんは期待してるけど去年2軍でも2割ないし若いのにベンチより経験を積んでほしいな。

    22
    4
    +18
    • 385 :GFjMTzY2Rk
      2020年3月13日 06:24
      >>383
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      安心も何も梅津は大野と相性いいし小笠原と郡司も前回微妙だったしファンが勝手に物語で盛り上がってるだけだよね

      21
      2
      +19
      • 446 :TAyOTxOTIw
        2020年3月13日 11:48
        >>385
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あっゴメン。別に郡司にストーリー性でその2人を挙げた訳じゃないよ。年齢が近いし一軍で結果出してるからもし一軍起用ならそこら辺と組むかなと思っただけ。

        5
        1
        +4
  11. 399 :DdlOWlNGI2
    2020年3月13日 08:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あんまり話題にならないし、地味だけど、木下のフレーミングは球界トップクラス。長打も肩もあるし後はミートさえできればなあ。

    11
    26
    -15
    • 408 :2Y2OT5NWVh
      2020年3月13日 10:01
      >>399
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでこんなようやっとらん多いの?
      本当に木下フレーミングうまいし肩も強いやん
      長打力もあるしミートって言う課題を直せば
      正捕手も全然ありでしょ

      10
      18
      -8
      • 443 :mUwND1OWQ3
        2020年3月13日 11:42
        >>408
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        最近異様な群司信者がワラワラしてるからしゃーない
        切り替えていけ

        5
        13
        -8
        • 471 :2M5ZT3NWJl
          2020年3月13日 12:53
          >>443
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          わりとここのサイトでも木下のフレーミングについてまとめられてし、このような評価をされて悲しいわ。
          別に郡司のことを悪く言ってるわけでも、木下を無理に使えと言ってるわけではないのにな。

          4
          10
          -6
          • 536 :TIxYj5ZDJh
            2020年3月13日 16:39
            >>471
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            言っちゃあ悪いけど、まじで中日ファンって見る目ないと思う。

            木下にこの低評価つけるぐらいだから、まともな正捕手上がらんやろうな。

            木下は、みんなが思ってるよりずっといい選手なんだよね。入った当初から今の郡司よりずっと評価高いと思うんだけどなぁ…

            1
            1
            0
            • 537 :WZmYT2NTUz[d]
              2020年3月13日 16:59
              >>536
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              ここまで議論になるとは思ったんやがな。
              ただただ木下のフレーミング、外ピタをもっと知ってほしい。そのためにももっと打たなきゃね。

              0
              0
              0
  12. 422 :jZmNTjNDcw
    2020年3月13日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果にこだわって打率.000

    4
    3
    +1
  13. 434 :TBhYW0ODkz
    2020年3月13日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司「開幕スタメンは自分」
    木下「チャンスはまだある」
    加藤「チャンスはまだある」

    そらこのメンタリティーなら結果に差出るやろ
    木下も加藤も良いもんは持ってるんだからもっと自信持ってやれよ

    11
    2
    +9
  14. 437 :DEwYT0NThi
    2020年3月13日 11:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕は大野雄大って決まってるのでカトちゃんでいいでしょう。コロナで変更あるかもだけど予定で初戦がマツダでビジター。1軍で1年入ったあること人じゃないとあんなとこ萎縮してリードぐちゃぐちゃでしょしかも大野だから油断したら初回に一発絶対食らうよ?。ホームスタートなら郡司くんでもいいと思うけどさー。2戦目から郡司くんでいいじゃない?

    7
    1
    +6
    • 448 :TAyOTxOTIw
      2020年3月13日 11:54
      >>437
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうだよね。不安なのはずっと無観客試合から大歓声の真っ赤のマツダはレギュラーさえビックリしそう。大野雄大もオープン戦の観客の声援から開幕まで慣れていくとか言ってたしどうなるんだろう…

      0
      2
      -2
  15. 451 :jFmOTkZDQ0[a]
    2020年3月13日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打率.500と.000って勝負になってないぞ

    5
    1
    +4
    • 456 :2U4Y21YjEz
      2020年3月13日 12:10
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ英智は打たなかったからゴミ選手って言ってるようなもんだぞ
      フレーミングなんかの守備や投手と組んだ時の相性・リードを全く参照しないなら福田捕手復帰が最善手じゃねぇか

      0
      4
      -4
      • 467 :jFmOTkZDQ0[a]
        2020年3月13日 12:26
        >>456
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これは極論だわな
        そもそもレギュラーの話で控えの英智出すのもおかしな話

        キャッチャーとして破綻してる選手とキャッチャーとしては下手な選手じゃ大違い
        そもそも木下も加藤も昨年まででパスボール目立つし、決して上手い方じゃない
        1軍で使える武器ある選手じゃなきゃダメだわ

        0
        1
        -1
        • 489 :TRlMz1OGNk
          2020年3月13日 13:45
          >>467
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そんなこと言ったら郡司だって肩強くないし、リードもまだまだだしキャッチングだってコーチやヘッドはまだまだって言ってる。結局まだ横一線。打てばいいってもんじゃない
          打つどうこうまえにまず守備だから

          2
          1
          +1
  16. 534 :TIxYj5ZDJh
    2020年3月13日 16:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待するのはいいけど、郡司と石橋の2択の時点で、中日ファンってキャッチャー見る目ねぇなって感じだ。
    木下の低評価はビビった。

    はっきり言って、1番キャッチャーとして総合的に優れてるのは木下だよ。
    特徴と期待しか見てないと思うけど、木下で固めた方がいいけどね。

    期待するだけなら2軍でいい。
    石橋高校時代から好きだけど、ちやほやだけで一軍上がる選手じゃないわ
    郡司を打撃だけで上がるとか、時間の無駄やな。
    四年前ならありだけど、
    Aクラス争いにはふさわしくない。

    我慢とかいうけど、目先の我慢しかできないよね?

    1
    3
    -2
  17. 535 :TIxYj5ZDJh
    2020年3月13日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    贔屓目なしで見たら、木下なんだよね

    3
    3
    0
  18. 558 :2Y5YWlNTJi[d]
    2020年3月13日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    贔屓目無しでみたら木下はないかな…

    2
    1
    +1
  19. 573 :Tc5YjxYWNm[a]
    2020年3月13日 18:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セ・リーグは投手が打席入るから捕手も打たなあかんってのはよく陥る勘違い
    捕手の打撃が気にならんくらい上位が打てばいいんだよ

    3
    1
    +2

DEwYT0NThi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。