最近の人気記事



中日・伊東勤ヘッドコーチ「君たちはやっぱり覇気がない」



■2020.03.08 スポスタ魂

『無観客試合 “プロ野球の音”に注目』

─異例の事態となったプロ野球。そこには普段耳にしない「音」や見ることが出来ない「光景」が繰り広げられていた。
中日・伊東勤ヘッドコーチ「君たちはやっぱり覇気がない」

─ナゴヤ球場で行われた西武との一戦。去年のパ・リーグ王者に0-6で大敗…。試合後、ベンチで開かれたミーティングではコーチから檄が飛んでいた。

伊東ヘッド:
君たちはやっぱり覇気がないんだ。
中日・伊東勤ヘッドコーチ「君たちはやっぱり覇気がない」

英智コーチ:
(振り逃げについて?)

きょうはこれ、たまたまアウト・セーフとかじゃなくて、

大事な試合で三振だと思って。
中日・伊東勤ヘッドコーチ「君たちはやっぱり覇気がない」

(諦めて)一歩出遅れてギリギリアウトになったりする可能性が必ずある。

これはクセづけ、今のプレーどうこうじゃない。
中日・伊東勤ヘッドコーチ「君たちはやっぱり覇気がない」

必ず大事な試合に出る。

大事な試合に出ます。

どうでもいい試合には出ません。

大事な試合に出る。

これ必ず、今まで何度も見てきた。
中日・伊東勤ヘッドコーチ「君たちはやっぱり覇気がない」

中日・加藤匠馬捕手、2軍落ち決定 伊東勤ヘッドコーチ「覇気が無い」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「覇気を表に出せる選手は羨ましかったです」


無観客試合での“音”に注目したことで聞こえてきたコーチ陣の熱い声。伊東ヘッドからは加藤匠馬捕手の2軍落ち時と同じ「覇気」というワードが。今年の重要ワードに…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 48 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 136 :GNjYTwZWJk
    2020年3月9日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    主力はともかく、中堅は奮起して
    してるのかもしれないけど、悔しさが見えない
    クビになったらどこも拾わないし、チヤホヤもされないよ
    ファンは勝利が見たいの!

    64
    5
    +59
    • 164 :TAxYzzNzQ2
      2020年3月9日 07:07
      >>136
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝っててもつまらないと勝てる監督やめさせた癖に今さら勝利が見たいとか中日ファンはバカかな?

      33
      129
      -96
      • 168 :TZiODyOTEy
        2020年3月9日 07:44
        >>164
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あ、馬鹿がいるw

        19
        47
        -28
        • 720 :TgwZTyYjhh
          2020年3月10日 19:44
          >>168
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういうこと言うなよ

          0
          0
          0
      • 179 :zg1MzyYmU5
        2020年3月9日 08:13
        >>164
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        落合は陰気。ファンに上から目線。中日OBにも上から目線。中日の全部をバカにしている。勝ってもいっしょに喜ぼうとしない。みてるこっちも喜べない。喜びたいのに冷水をかけられる。

        3
        119
        -116
        • 241 :WI0NTjZGIw
          2020年3月9日 13:05
          >>179
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          監督がどうこうで喜べないならファン辞めてしまえば?って話でしょ。批判するときは勝手に容赦なくするくせにそういうとこだけ落合監督があれだから喜べないとか他人のせいにして、都合良すぎないか?ファンなんて勝手に期待して、勝手に批判して勝手に喜ぶものでしょ。

          18
          2
          +16
          • 247 :DQ0Nm1NjFm
            2020年3月9日 13:14
            >>241
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            どう言われようと落合監督は陰気でいや。この意見は変わらない。
            そしてドラゴンズファンであることはやめない。これもどういわれようが変わらない。

            6
            33
            -27
  2. 137 :zM0OTkNDky
    2020年3月9日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これがBクラスが続いて身に付いてしまった負け癖っていうのだろうか。

    75
    4
    +71
  3. 138 :DEwNWxNThl
    2020年3月9日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負け犬根性酷いな落合辞めたらこんなもんか

    70
    9
    +61
  4. 139 :WEwODyZGQ1
    2020年3月9日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の選手達、見聞色の覇気発動
    「球が読める、止まって見える!」
    しかし、大島とビシエド のみしかまだ使えない
    (全員、覇気が使えたら威圧感ヤバいだろうな)

    37
    11
    +26
    • 238 :TIzYz3MWYw
      2020年3月12日 14:56
      >>139
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おっ、学校は休みか?

      2
      0
      +2
  5. 140 :WQ3MWjYTc5
    2020年3月9日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらこんなんじゃチャンスで打てませんわ

    39
    3
    +36
  6. 144 :GIzYjiZDFk
    2020年3月9日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日には覇王色の覇気の使い手は居なさそうだ

    29
    5
    +24
  7. 146 :mJkOWjNjM0
    2020年3月9日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    部活ならまだしも20代30代に覇気がないって説教しても急におっしゃーやるぞ!とはならんやろ

    21
    62
    -41
  8. 147 :jU0YjwZmU5
    2020年3月9日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ある程度強いんだったら、たまに怠慢プレーして悪い結果出ても仕方ないと思うけど
    ビックリするほど弱いんだから怠慢プレーは勘弁してくれよ

    47
    3
    +44
  9. 148 :2M2OTlNWQ5
    2020年3月9日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細かいプレーをちょっと妥協しちゃうからこそ勝てなくなるのか
    勝てないからこそ細かいプレーをちょっと妥協しちゃうのか

    41
    3
    +38
  10. 149 :WQ0NTyYWQ0
    2020年3月9日 02:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手をどんどん入れて中堅たちを奮い立たせないといけない。
    石橋くんみたいな元気印、私は好き。

    58
    3
    +55
  11. 155 :DNmZWmMDIy
    2020年3月9日 03:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー色の覇気の使い手は見つからんな

    18
    4
    +14
  12. 158 :Dc5ND0MDNm
    2020年3月9日 04:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智が言ってること、年末のラジオで平田も似たようなこと言ってたなぁ…チャンスに弱いとかそういうだけじゃなくて、ケースに合わせた『1歩』の差が…みたいな話だったけど。

    32
    3
    +29
  13. 160 :jE1ZD3OTgy
    2020年3月9日 05:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のうちの最大の問題点って技術や能力よりメンタル的なものなんじゃないかとここ2年くらい思ってる
    在名局の協力を受けてもっとテレビの露出を増やしてみたらどうだろうか

    22
    9
    +13
  14. 171 :Tc5NGyMGM3
    2020年3月9日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「選手はようやっとる。選手が悪いのではありません」
    これが実力なのです。数年前のドラフト失敗の後遺症です。
    あと数年待ちましょう。コーチが野球をするわけではありません。

    8
    43
    -35
    • 188 :zkwMmwODA3
      2020年3月9日 08:38
      >>171
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通り100パーやることやって出し切ってあれ
      だから今シーズンもレギュラー出てれば強い、怪我したら弱いという状態で怪我しないのを祈るしかない

      6
      8
      -2
  15. 173 :zkwMmwODA3
    2020年3月9日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この日のメンバーは京田以外レギュラークラスじゃないから
    しかも巨大戦力の補強の煽りで燻ってるわけでもなく5位のチームで控え

    3
    36
    -33
  16. 174 :jc4MzjOTdk
    2020年3月9日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々覇気がないやつに覇気を出せってのは正直無理でしょ
    いじめられてる奴に「いじめられてる側にも原因がある、明日からはいじめられるな」って怒っても何も変わらないだろうし
    暗黒ベイスターズなんかはまさに覇気がなくて1部以外は練習が少なかった例だけど中日は他より練習しても弱いってのを受け止めた上で首脳陣が頭をフル回転させて勝つための道を模索しないと
    いつまで選手のせいにするのさ、選手達はようやっとるよ

    27
    13
    +14
    • 205 :TNiNWlZDc3
      2020年3月9日 10:23
      >>174
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあこういう事だよね
      慰安のスタメンがやる気なく適当にやってるわけがない
      単純に現状実力が足りてないだけ
      コーチたちの言うように気合いで何とかなるならとっくに連続Bクラス記録なんて途切れてるよ
      今年は育成の年だと思うし来年あたりからの逆襲でも普通のファンは全然待てる
      もちろん今年優勝してくれるのが理想だが

      15
      5
      +10
    • 381 :DA3ZTkMTVh
      2020年3月9日 22:10
      >>174
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      彼らは金貰ってるプロ野球選手なんですが…

      6
      2
      +4
  17. 176 :zMxNG1ZDFi
    2020年3月9日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悔しさだったり畜生という気持ちが前面に出る選手がいないように見受けられる。今シーズンのドラゴンズは今までと何か違うなと思わせてくれるような好プレーを観せてほしい!

    12
    6
    +6
  18. 185 :2VhMjxYzRl
    2020年3月9日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネガになるが本質的な事言うと、チームリーダーの性格が雰囲気を形成する大きな要因。明るく、前向きかつ仁愛(人間愛。これが一番大切)に満ちたリーダー(ムードメーカー)がいるかいないかの違い。実力本意個人本意の職人気質がリーダーにいるチームは、個人成績が良くてもチームとしては脆いもの。そういう意味で、亀澤は残すべきだったと思うよ。

    12
    32
    -20
  19. 186 :DYzMTiZDZl
    2020年3月9日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強いチームには
    何かあるとは思ってたけどそれって まさか覇気だとは…
    SB、カープにはある気がする。
    今シーズンで覇気を習得してほしいわね

    5
    16
    -11
  20. 194 :zA5Y2wMjQ1
    2020年3月9日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    覇気を発揮させてくれる良いモチベーターがいないものか

    12
    1
    +11
  21. 196 :WQ4MjjZjMz
    2020年3月9日 09:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    覇気があっても戦力外になった選手がおったな…

    7
    10
    -3
  22. 198 :DcyYzmYmMw
    2020年3月9日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    負け癖なのかどうかは知らんけど、何年間からベンチのムードが悪いというかお通夜状態が多い
    SBの松田みたいなムードメーカーってのは必要やし、誰かが盛り上げていかないといけない
    病は気からって言うけど、本当にやる気を見せてくれ

    17
    1
    +16
  23. 199 :jk3M21YTc4
    2020年3月9日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    覇気って伊東さんは言ってるけど
    やるべきことをやってないだけでは

    21
    2
    +19
  24. 200 :mQyYTlNmM3
    2020年3月9日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつらもう駄目だろ、覇気がないとか課題克服せよとかはいいわまじで
    頭ごなしに抽象的な事ばっか抜かしてないで具体案出せよ

    7
    28
    -21
  25. 201 :zI2ND5MTUy
    2020年3月9日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は覇気がない
    直倫ショートで使おう

    3
    37
    -34
    • 244 :WI0NTjZGIw
      2020年3月9日 13:09
      >>201
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      直倫を批判するわけじゃないけど13年もかかってレギュラーとれずにやっとロマン砲にたどり着いた選手にレギュラーははっきり言って無理。年齢的にも落ちていく年齢だし。
      京田に覇気が無い?ロッテ戦のときのこと忘れたのか?ドラゴンズの中ではあるほうでしょ

      24
      4
      +20
  26. 204 :DI0MT2NzVk
    2020年3月9日 10:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「やっぱり覇気がない」と言うなら初めから厳しい練習させるしかないでしょ
    今年からやたら選手の自主性路線にシフトしたけど結果がこれ
    やることやらないで精神論に持っていくとかこれもうダメですわ

    7
    10
    -3
  27. 207 :2YxMj5N2Zj
    2020年3月9日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    覇気が今年の中日流行ワードになりそうですね

    12
    6
    +6
  28. 209 :TE1MGmZGM3
    2020年3月9日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    覇気もそうだけど、集中したり、力を出さなきゃいけない所をわかってない気がする
    この試合、この場面、この一球、相手のの駆け引きや、この後の流れを考えたらという場面でことごとく力が出せない
    強いチームや、良い選手は、そこを間違えないし、わかってプレーしている
    それを教えて行かなきゃいくら練習練習とやらせてもダメだと思う
    まぁ教えて出来るものじゃ無いのかもしれないけど

    7
    7
    0
  29. 227 :TlmNjxOWQy
    2020年3月9日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もはや打つ手が無くなって精神論始めちゃったよ
    必勝の信念とか言ってた旧軍と同レベルだな

    1
    13
    -12
    • 245 :WI0NTjZGIw
      2020年3月9日 13:11
      >>227
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      精神は技術と同じくらい大切にしてかないと。
      だってチャンスで打てないのは技術の問題か?メンタルの問題でしょ

      10
      3
      +7
  30. 232 :WFkMTxMDVm
    2020年3月9日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビリー・ビーンなら選手の前でジャグタンク投げ飛ばしてるレベル

    0
    4
    -4
  31. 246 :DI2ZGhZmIz
    2020年3月9日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ってなにくそって気持ちの選手が少ないんだよな
    ずっと思ってる事だけど中日ってドラフトで野球の成績より
    性格(おとなしい)優先でとってるようにしか見えない
    陰キャみたいなのばっかりで他所に比べて明るかったりオラついた選手が極端に少ない

    5
    10
    -5
  32. 333 :GM2YmkYjRl
    2020年3月9日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前谷繁がFAで来たときに「この雰囲気に流されちゃいけない」って思ったという話をしてたのを思い出した。なんかあるんだろうな。なあなあとまでは言わないけど、やってやるぞっていうような元気はない。

    3
    1
    +2
  33. 347 :zAyYW5YjQ5
    2020年3月9日 18:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新セ界では覇気使えないとお話にならないからね

    5
    1
    +4
  34. 370 :jhmNjxNjM3
    2020年3月9日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英智がこれを言うなら本当に説得力があると思う。現役時代の守備、走塁は本当に鬼気迫っていた。

    4
    1
    +3
  35. 419 :2NkMzwNTBh
    2020年3月10日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    覇気って行動に出るからね
    コントロールしていい立場の選手はBクラスにはいない

    2
    1
    +1
  36. 957 :DlhND2MDI5
    2020年3月11日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさんコメント欄閉鎖したら?
    マウントの取り合いばっかりで見てる方は楽しめないよ。

    1
    0
    +1

jk3M21YTc4 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。