最近の人気記事



野村克也さん「なんで中日はあんな選手をくれたんや…」

鉄平
鉄平


■2020.03.08 中日スポーツ

「何で中日はあんな選手をくれたんや…」楽天・野村元監督の“鉄平開発秘話” 移籍1年目で3割打てたワケ


 2005年の秋だったと思う。楽天の次期監督就任が決まった野村克也さんから、電話がかかってきた。ある選手の特徴を知りたいと言う。「俊足と巧打。監督が好きなタイプだと思います」。聞かれたのだから仕方ない。素人なりに答えた。次に会ったのは交流戦のとき。僕の顔を見るなり、野村監督はぼやきもせずにこう言った。

 「なんで中日はあんな選手をくれたんや…」。その選手が楽天の鉄平打撃コーチだった。監督と同じ06年に移籍。すぐに試合で使っていた。

 「今の僕があるのは、見いだしてくれたからです。(移籍)1年目に僕は9打席連続三振したんです。20打席以上ノーヒットもあった。でも、変わらず使ってもらえたから3割打てました。選手って、使ってもらえなければ何もできない。すごく我慢してくださったと思います」

記事全文を読む

■土谷鉄平

中日ドラゴンズ (2001 – 2005)
東北楽天ゴールデンイーグルス (2006 – 2013)
オリックス・バファローズ (2014 – 2015)

  ︙
2004 *50試合 打率.185
2005 **2試合 打率.- – -(ファーム打率.336)

<金銭トレード>
鉄平「これはあとから聞いた話なのですが、当時監督だった落合さんが『今の中日では出る場所がないが、ほかのチームだったらあるんじゃないか』と言って、トレードが決まったそうなんです。そこまで考えてくれていたことがうれしいですよね」

2006 103試合 打率.303
2007 135試合 打率.254
2008 125試合 打率.270
2009 132試合 打率.327(首位打者)
2010 127試合 打率.318
  ︙
野村克也さん「なんで中日はあんな選手をくれたんや…」



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

モヤとよく似た状況だったような

球団黄金期で戦力は充実してたからな…

井上(英智) アレックス 福留の層は厚くてレギュラーは厳しかったから、新球団なら出場機会があるからという温情ですね

中日だったら出てくるのはもっと遅く実働期間が短くなっていたと思う

個人的にはかなり不本意な放出だったなぁ
福留・アレックスはともかく、あと一枠が不定だったし、二軍で無双してたんだから、もう少し使ってほしかった

とはいえ土谷には移籍で結果的に良かった
2004年は非凡な面見せてけど中日に居るより楽天の方が活躍出来るとの親心だったね

(記憶が確かなら怪我人続出して定期的に鉄平返してが起きてたような)
現役ドラフトもこんなエピソードが生まれる感じになって欲しいんだがね

落合がノムさんなら育ててくれると
非力な監督には渡さなかったと思うよ。鉄平のために

中日はこういうことあるよね
過去にも外国人2枠時代にブライアントを近鉄に譲ったし、自分のところで余ってる選手は別のリーグに金銭トレード

当時の楽天はわりと中日から移籍して活躍した選手が多かったような
それだけ中日の選手層が厚かったんだよなぁ

結果移籍1年目から活躍したし、本人にとっては大きな転機になったね


モヤ選手が似たような形で昨年トレードされました。鉄平選手のように大活躍してほしいですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 055 :GEzY25ZWM1
    2020年3月8日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    楽天からお礼が返ってこないなあ

    70
    3
    +67
  2. 056 :2Q1OGyODhl
    2020年3月8日 17:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誤植に愛されるネタキャラかと思わせて実力バッチリのギャップ系

    38
    1
    +37
  3. 057 :TMzMj5YzVk
    2020年3月8日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二軍で無双してたのか
    残した方が中日にとっては良かったかも
    でも、もし残って活躍してたら大島取らなかったかもしれんし
    こればっかしはわからん

    30
    3
    +27
    • 192 :GYzMDwOTky
      2020年3月9日 08:51
      >>057
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その年は二軍で.336、その前年も.352だから完全に無双状態ですね

      8
      0
      +8
  4. 058 :jAxMj4OTI2
    2020年3月8日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また余剰戦力が他球団で活躍出来るような頃の強さになってほしい

    36
    2
    +34
  5. 067 :mU4ZWmMTJm
    2020年3月8日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時はなぁ
    お気に入りを使うためとか、ベテラン優遇のために追い出したとかいう非論理的な批判があったなぁ

    放出の判断に批判が出るのは分かるが、勝たなきゃクビの監督がわざわざ好き好んで弱くなる策を取るわけないやんと思ってた

    そしたら2012年と2013年は監督主導かは知らんが主力の外国人とか二番手選手を放出して驚いた。特に山崎優遇してブランコ放出とかね。もしかして、中日では元々お気に入りを使うためにライバルを追い出すトレードが行われて来たのか?

    8
    31
    -23
  6. 072 :zA5Y2wMjQ1
    2020年3月8日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう親心でのトレードはいいよな
    移籍先でも応援したくなるし
    モヤも頑張って欲しいわ

    44
    1
    +43
  7. 078 :GUxMmzYWQz
    2020年3月8日 19:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外人スカスカだから、モヤ返して欲しいんだけどな

    まさか主力の、ロドリゲス、ロメロ、ライマル(代表)で全員離脱とか完全崩壊やろ、投手

    20
    2
    +18
  8. 080 :2Y0OGwMzk2
    2020年3月8日 19:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ野球再編問題
    初年度97敗
    田尾さん→野村さん

    9
    0
    +9
  9. 083 :DRjNDkZmQz
    2020年3月8日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神も見習って藤浪トレードしてあげなよ
    そういうところがセコいところが気に入らないんだ

    18
    4
    +14
    • 100 :DRhMG2MjZh
      2020年3月8日 22:01
      >>083
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にセコくなくね?
      藤浪に期待しているからこそ残してあげてるわけだし、西や青柳以外にこれといった先発が揃っていない阪神がわざわざ藤浪をトレードに出すメリットもないでしょ
      しかも藤浪のクソボールを梅野以外が捕れるとは思えんし…

      10
      13
      -3
  10. 092 :zY0ODwY2Ez
    2020年3月8日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時から、本人の活躍機会を考慮しての放出だという報道があったような記憶があります。

    20
    0
    +20
  11. 095 :Tg4YjmNzY0
    2020年3月8日 21:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小山、川岸も中日から楽天黎明期に移って成功した例よね

    15
    0
    +15
  12. 107 :Tc1Y2kZWFi
    2020年3月8日 22:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に、山﨑武司の頑張りと、ノムさんのおかげだと思うけどね。
    中日にいたところでくすぶってただろうし、
    活躍もしないし、居づらかっただろうね。

    高木に拾われて名古屋帰ってきて引退が1番の花道やない?

    10
    2
    +8
  13. 110 :GJkNTzZTMx
    2020年3月8日 23:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か好物が具なしのおにぎりだったような…

    10
    0
    +10
  14. 126 :WI1OGjYWJj
    2020年3月9日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    創設間もない楽天と出場機会のない有望株への恩情だよね
    もちろん本人の努力と周りのサポートのおかげだけど

    11
    0
    +11

DRhMG2MjZh にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。