最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀が語る抑えの真髄「抑えは…難しい…」



■2020.03.01 サンデードラゴンズ

─去年、右手の血行障害を乗り越え21試合連続無失点と、中継ぎとして輝きを見せた藤嶋健人。通算407セーブを誇る竜のレジェンド岩瀬仁紀。年の差24の二人が抑えの神髄を語り合う!
レジェンド・岩瀬仁紀が語る抑えの真髄「抑えは…難しい…」

岩瀬:
今年にかける目標っていうものは何かありますか?

藤嶋:
そうですね。

個人的にはやっぱりオフからずっと「抑えをやりたい」と言っているので。


─オフに抑え希望を公言。12月には自らの動作解析を行い、球速アップに取り組んできた藤嶋。守護神を目指す若き右腕に岩瀬が語る中継ぎと抑えの”違い”とは!?

岩瀬:
僕の場合は最初セットアッパーをやっていて、

とにかく後ろのピッチャーに繋ぐ意識で投げるというのずっとやってきたんだけど。

やっぱ抑えっていうのは勝たせて終わらないと絶対いけないわけで、

じゃあ自分が点を取られたから失敗かってたら、

いや勝てば良いっていうふうに逆に俺は割り切ってやるようになったんだけど。
レジェンド・岩瀬仁紀が語る抑えの真髄「抑えは…難しい…」

藤嶋:
「ゼロに抑える」という、そういうことしか頭になかったです。

─そんな岩瀬は藤嶋についてこんな分析を。

岩瀬:
藤嶋の良さっていうのはテンポの良さであり、

バッターが自分のタイミングで打てないリズムで投げられるところが他の選手にはない特徴だと思っているんで。

ピッチングフォームが上原に似ている。

藤嶋:
上原さんの動画とかやっぱり参考にしていて。

ただ素直にカッコいいなとも思いますし。


岩瀬:
上原も人にないテンポで投げれる。

バッターの間で投げさせない。

その良さは継続してやってほしいし、

その中で決め球という点で真っ直ぐ以外で1つ自信が持てる物があれば抑えとしてやっていける。

藤嶋:
自分なりに抑えやるには何をしたら良いかを考えて、

真っ直ぐと決め球何か一個を投げられるようにするっていうのがもちろんあったんですけど。


─その藤嶋が決め球として取り組んでいるのは”フォークボール”。キャンプ序盤、日本人メジャーリーガーのパイオニア野茂英雄さんから指導を受け手応えを掴んだ。
レジェンド・岩瀬仁紀が語る抑えの真髄「抑えは…難しい…」

─フォークを決め球とし、守護神の座を目指す藤嶋に岩瀬が語る守護身の神髄とは?

岩瀬:
抑えというところは、やっぱりチームの勝ち負けを直結に感じるところなんで、

それだけ背負うものは大きいですし、やられたなんて時は特にね、

もの凄い苦しいとは思うんですけど、

でも見てたら凄い前向きだよね。

藤嶋:
(笑)

基本、前向きですね。


岩瀬:
性格的には凄く向いていると思いますね。

ただ、ポジティブにやっているから良いだけじゃだめだし、

それだけの場所を背負って投げている気持ちを持って欲しいし、

え~……
レジェンド・岩瀬仁紀が語る抑えの真髄「抑えは…難しい…」

むずかしい…(笑)
レジェンド・岩瀬仁紀が語る抑えの真髄「抑えは…難しい…」
レジェンド・岩瀬仁紀が語る抑えの真髄「抑えは…難しい…」

レジェンド・岩瀬仁紀さんが語る『守護神の条件』とは?


日本プロ野球で最もセーブを挙げたレジェンド守護神も表現するには「むずかしい…」とポツリ。やっぱり抑えはとてつもなく難しいポジションのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 626 :2JmMz4MTJi
    2020年3月4日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たのしげ

    61
    0
    +61
  2. 631 :zVkYj1ZTcx
    2020年3月4日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えもむずかしそうだが、気の利いたコメントするのもむずかしそう。

    35
    0
    +35
  3. 633 :DQxNT4Yjk5
    2020年3月4日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なにわろとんねーん

    26
    0
    +26
  4. 635 :DRhY2xM2U3
    2020年3月4日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えの難しさかと思いきやコメントの難しさかーい

    34
    0
    +34
  5. 638 :2NiZG0MjZi
    2020年3月4日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1000試合登板のレジェンドも解説界ではルーキーだからね

    33
    0
    +33
  6. 669 :Dg0NDkMjdm
    2020年3月4日 05:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさん、なんでそこアップにしたしwww

    17
    0
    +17
  7. 705 :DYwMT1ZGQ0
    2020年3月4日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

        ア
        シ
        ッ
        ク
        ス
       タ
      イ
     ガ

    16
    0
    +16
  8. 858 :jM3YzmMDJm
    2020年3月4日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何か騙せるような球がないと長続きしない。
    岩瀬は直球とスライダーの判別が難しかった。
    制球も抜群。スピードではない。

    6
    0
    +6

Dg0NDkMjdm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。