最近の人気記事



中日に守護神の条件全て満たす“唯一”の投手 奪三振率・与四球率・被安打率・被本塁打率でベスト10入り

藤嶋健人
藤嶋健人


■2020.02.09 中日スポーツ

奪三振率・与四球率・被安打率・被本塁打率でベスト10入り…中日に守護神の条件全て満たす“唯一”の投手


 読者の皆さまにお尋ねします。あなたが監督なら、クローザーに何を求めますか? 「三振が取れる」「四球を出さない」「ヒットも打たれない方がいい」「本塁打は禁物」…。思い付くままに書いたすべての条件を満たす投手が、クローザー未定の中日にいる。

 「目指しているのは高いところ。9回を投げたい気持ちでやっています」。

 クローザーへ強い意欲を示している彼には、立候補する資格が備わっている。昨季のセ・リーグには30試合以上登板した救援投手が41人いるが、奪三振率(藤嶋は10・86で7位)、与四球率(2・17で5位)、被安打率(5・90で6位)、被本塁打率(0・31で6位)の全部門でベスト10に入っているのは3人しかいない。残りのロドリゲス(中日)とジョンソン(阪神)は退団したから、実質上は藤嶋だけなのだ。

記事全文を読む

中日・藤嶋健人投手「9回を投げたいなという気持ち」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

これは龍のコージ・ウエハラ

抑えは藤嶋にしてみてはと去年の途中から言い続けてる。

藤嶋君の向上心、明るさ、先輩やファンから愛されるちょっととぼけたキャラ、抑えのポジションに合ってると思う

本人も直訴してるし守護神なってほしいわ

ライマルのいない開幕直後だけでも抑えで使って欲しいね

その結果がよければ、そのままにすればいい

藤嶋はクローザーでもセットアッパーでも良いので、ビッグな投手になって欲しい!!

150キロ超の豪速球ではないけど、空振りを取れるストレート。もともとの明るい性格に物怖じしない度胸強さ。さらに加えて野茂直伝のフォークを覚えてくれたら…
中日ファンとしては憧れの上原みたいに抑えをやってほしいと思ってる人多いと思う

基本路線はおそらく岡田
でも春先は調子が上がりきってないみたいだし藤嶋の可能性もある

ライマルがいるうちは藤嶋が8回でライマル抑えでもいいかもしれないが、将来を鑑みても藤嶋に任せたい


岡田、鈴木博、藤嶋らによる開幕守護神争い。実戦で見極めていくこれからが勝負ですが、ハイレベルな争いの中でみんなレベルアップしていってほしいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 072 :DY1OGzNTVk
    2020年2月11日 20:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    和製ウエハラや!!

    34
    2
    +32
  2. 073 :mQyMD0NGQx
    2020年2月11日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤嶋って5人くらい欲しいよな。
    先発・セットアッパー・守護神・4番でね。

    45
    3
    +42
  3. 079 :jA2M23OTg1
    2020年2月11日 20:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上原の生まれ変わりやね

    16
    2
    +14
  4. 081 :TA3ZG2M2Mw
    2020年2月11日 20:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    九回のマウンドに藤が咲くぜ

    14
    1
    +13
  5. 082 :jZiNmmMmNm
    2020年2月11日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーでもクローザーで成功した上原の実績があるから、同じようにテンポの早い投球する藤嶋もクローザーで成功しそう

    11
    1
    +10
  6. 087 :DA0MG0ZTA0
    2020年2月11日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オオオオオ オオオオオオオオッオオオ フ!ジ!シ!マ!

    12
    1
    +11
  7. 088 :WU1MGhN2Jj
    2020年2月11日 20:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テイクバック小さく球の出所も視にくい上に、球種も何気に豊富だし気持ちも前向きだし…あれ?抑えの要素完璧に備えてるじゃん。
    ライマルが戻ってくるまで、よりも個人的にはクローザーは日本人選手にして長く活躍してもらいたいんだよね…それだけに藤嶋が固定出来るならこれが1番理想的だと思う。
    ライマル・岡田・博は高速セットアッパートリオで、クローザー藤嶋がいいなぁ。

    10
    1
    +9
  8. 089 :WMwMjzNTQw
    2020年2月11日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抑えに求めることなんてリードを保って9回を締めることだから四球が多かろうが三振が少なかろうがどうでもいいだろ

    藤嶋には期待してるけど

    9
    21
    -12
    • 090 :TlkMT0OGY2
      2020年2月11日 20:46
      >>089
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抑えたとしても、ファンの胃が破壊されるのはNG

      14
      2
      +12
    • 093 :TczMm3YmZh
      2020年2月11日 21:36
      >>089
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ふつーに考えたら のーりょくの低い人は しごとの成功率も下がりますょ
      普通に三振奪えて四球出さない人が要職でおねげぇしまっす

      7
      3
      +4
    • 105 :WQ3YWzNzE1
      2020年2月11日 22:28
      >>089
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      四球の多い投手が抑えとして信用されると本気で思ってる?

      4
      6
      -2
  9. 091 :DdjYjyYWNm
    2020年2月11日 20:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    被本塁打率の低さは守護神に絶対欲しい 岩瀬なんかが被本塁打率低い代表格
    一発でゲームセットなんて見たくないわ

    21
    2
    +19
    • 092 :WI4ZDhZDFk
      2020年2月11日 21:09
      >>091
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守護神岡田とはか去年ポンポンホームラン打たれてたしな あれやめてほしいわ

      15
      2
      +13
  10. 096 :TZlM2zNDMy
    2020年2月11日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふじっしーはストライクゾーンで勝負できる投手。ストライク先行で進められるから安心してみれます。
    スクランブル登板にも対応できるから7,8回もいいけど、血行障害気になるから9回がはまりそうかなと

    4
    2
    +2
  11. 099 :GVmMj2YmY5
    2020年2月11日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    血行障害がなければと思わざるを得ない
    ジーといい岡田といい藤嶋といいここまで血行障害が多発するのは中日の環境がまともに整ってないんじゃないか?

    7
    16
    -9
  12. 101 :WMyMG4MGI2
    2020年2月11日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    胃薬が要らない抑えが出てきて欲しい

    9
    1
    +8
  13. 103 :jUwMDzNWEz
    2020年2月11日 22:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    完全にエゴだけど藤嶋なら打たれても諦めがつくというか藤嶋でダメならしゃーないという気持ちになるので抑え藤嶋はぜひ見たい

    10
    0
    +10
  14. 104 :jNkOT0ZjE1
    2020年2月11日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートの空振り率が高いのが興味深い
    ノビが相当良いんだろうな

    2
    0
    +2
  15. 106 :GM0MTlY2I3
    2020年2月11日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関係ないけど、明日のDe戦13時から。
    ワイ仕事で見れないんよ。管理人ちゃん可能ならまとめてクレメンス。隙見て覗き見するでな。

    4
    2
    +2
  16. 110 :zU3ODxNjU2
    2020年2月11日 22:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年あれだけ守護神で右往左往したことを考えると
    ここがしっかり決まるだけでロドリゲスの放出を補って余りある救援陣になる

    2
    0
    +2
  17. 112 :jAxOGzNWRh
    2020年2月11日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福→マルティネス→藤嶋の勝利の方程式が見たい

    3
    0
    +3
  18. 113 :zg4YjiMGRk
    2020年2月11日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レッドソックス時代の上原みたいになってほしいね

    1
    0
    +1
  19. 117 :DVmMjyODk5
    2020年2月11日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数字良いやつのが良いやろってのと
    抑えりゃなんでもいいわ両方思ってる

    2
    1
    +1
  20. 134 :mFiN2yNmQ3
    2020年2月11日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には藤嶋は先発で見たかったけどチーム事情と本人の意思も考えたら抑えも良いね

    1
    0
    +1
  21. 135 :DgwNTyNTQw
    2020年2月11日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上原完コピしてるから、先発させたら20勝出来るのが捨てがたい

    2
    0
    +2

jUwMDzNWEz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。