最近の人気記事



中日、ナゴヤドームに『ホームランテラス』設置でどうなる? ソフトバンクとロッテの成績の変化

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2020.02.08 AERA dot.

中日は「テラス席導入」で強くなるか… 過去の事例が物語る“影響”と“機能の条件”〈dot.〉


ソフトバンク
2014年:優勝
打撃成績:打率.280(1位) 607得点(1位) 本塁打95本(5位)
投手成績:防御率3.25(2位) 522失点(2位) 被本塁打90本(2位)

2015年:優勝
打撃成績:打率.267(1位) 651得点(1位) 本塁打141本(1位)
投手成績:防御率3.16(1位) 491失点(1位) 被本塁打113本(5位タイ)

ロッテ
2018年:5位
打撃成績:打率.247(4位) 534得点(5位) 本塁打78本(6位)
投手成績:防御率4.04(5位) 628失点(5位) 被本塁打129本(3位)

2019年:4位
打撃成績:打率.249(5位) 642得点(2位) 本塁打158本(3位)
投手成績:防御率3.90(4位) 611失点(4位) 被本塁打143本(5位タイ)




 しかし当然だが、外野を狭くしただけで勝てるほど簡単な話ではない。まずソフトバンクはホームランテラス導入前年の2014年に李大浩、ロッテはホームランラグーン導入の昨年レアードとホームラン量産が期待できる選手をしっかり補強しているのだ。現に李大浩がメジャーに移籍した2016年のソフトバンクはホームラン数がリーグ3位の114本まで減少している。中日も長打で勝とうとするのであれば、ホームラン打者の補強は必要不可欠になってくるだろう。

 もうひとつは投手陣がしっかり機能する必要があるというところだ。そして、2015年のソフトバンク、2019年のロッテの投手コーチを務めているのが吉井理人という点も注目したい。

記事全文を読む

ナゴヤドームにホームランテラス設置の可能性は高い? 中日・与田監督がサンデードラゴンズで言及




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

設置には賛成なんですが、この記事のようにしっかりチームの戦略を示した上で実行してほしいですね

今のチーム状況でテラスを設置しても本塁打数も増えるが被本塁打数も増える
メリットよりデメリットの方が多い

テラス導入ならホームラン打てる助っ人は必ず必要
来年のドラフトも考えなくてはいけない
その辺りをどうするのでしょうかね

少なくともホームランは増えるからファンサービスにはなるよね

昨シーズンもフェンス直撃のシングルヒットを何本も見た
確かに打たれることも増えると思うが、やはりホームランは野球の魅力だと思う

今のままでもいいと思うけどなぁー

ナゴヤドームはホームランが少な過ぎる
フェンス直撃が非常に多い気がする
選手が今ひとつ力不足なのか

補強ケチらないなら、賛成!!

今のままでは、反対!!

やるなら10年単位でフェン直の数とか調べて、絶妙にドラゴンズが恩恵受けるところにテラス付けて欲しいね

結局のところちゃんと球場に合わせた補強とチーム作りが出来るか次第では?

20年に1回はチーム方針を変えるのもありかな
今の戦い方では勝てなくなってきてるから起爆剤の意味としてありかな。テラス席でも変わった一工夫をしてほしい。とりあえず今年の結果次第でやるかやらないか決めた方がいい


ナゴヤドームが完成した1997年シーズンオフにチームを大きく作り変えたように、テラス設置となれば大きな改革が必要になってきそうですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 76 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 595 :TE5ZTjNzBl
    2020年2月10日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけなくても打たれる奴は打たれる
    どうせ打たれるんだしホームランが出やすくなるテラスを作るべき

    34
    5
    +29
  2. 598 :TY3Nz2MTEx
    2020年2月10日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    損得なんてみみっちいこと計算するより
    石川昂弥が王貞治さんの通算ホームラン記録を更新するという途方もないロマンを追うためのホームランテラスと考えたい!
    そのためには、後先考えずできるだけ早く、遅くとも来季から

    46
    4
    +42
  3. 599 :WFhNG1ODdi
    2020年2月10日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    被本塁打は増えるけど、防御率良くなるのが不思議

    33
    0
    +33
  4. 604 :TM4ZD1ZjRl
    2020年2月10日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の新人をナゴド専にしないためにも、ほかの球場との差を減らすことは大事だよ

    30
    1
    +29
  5. 605 :GE4MWhYmRm
    2020年2月10日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際のところどうなるのかねぇ
    テラス設置に向けて動いてるのかしら

    13
    1
    +12
  6. 607 :2Q1OW2MzVm
    2020年2月10日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    年間の半分の試合をするホーム球場が広過ぎてホームランが出にくいので打者は単打狙いになる、投手は広さに甘えてゴロや三振狙いにならない、結果して逆傾向にあるビジターチームが暴れ放題。ビジター球場でももちろんやられまくっている。球場に合わせてボールを変えられなくなった時点で対策すべきだっただけのこと。別にテラス席の収入なんてあてにしてない

    31
    2
    +29
  7. 609 :2U3Y24YTg3
    2020年2月10日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドのフェン直、去年16本あったとかどっかで見たぞ。周平も多かった印象。ビシ、周平、福田、平田、阿部あたりは結構増えるんじゃない?
    被本塁打がワースト近くなるのはしゃーない。データに出ている以上、それは避けられない。
    石川と根尾と岡林あたりが、将来的にその分打てばええ。

    29
    0
    +29
  8. 610 :jhmNT3MDZj
    2020年2月10日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すでに弱いくせにこう言うこと言ってるのがもうダメ

    12
    41
    -29
  9. 612 :DA5MmmZDMx
    2020年2月10日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現況だと野手はHRをあきらめるし、投手はナゴドに甘えるしで
    いいことない。他球場でのパフォーマンスにも悪影響。
    さっさとテラスつけてほしい。

    33
    4
    +29
  10. 614 :GRkMGwMjRh
    2020年2月10日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2011年の残像が未だに残ってらっしゃる方々の気持ちも分からなくはないが、ホームランたくさん見たい単純な気持ちからホームランテラス設置してほしいなと

    32
    2
    +30
  11. 616 :WIwZG3MWIw
    2020年2月10日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年加藤球団代表がテラス設置について「編成上問題がある」と言って否定している
    すなわちテラスに合わせて大砲の補強は必須という認識はあるらしい

    テラス自体は中日スポーツが猛プッシュしていたものの今なお日刊スポーツの飛ばしという状態で
    今年の補強のやる気の無さを見たら相変わらず金を使う気はなく、テラス設置は期待しないほうがよいかと

    8
    18
    -10
  12. 617 :WVjYT5YTEw
    2020年2月10日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パウエルコーチや栗原コーチを招集してフライボール革命、首脳陣達もホームラン向上の為に強く振る事を昨年秋から言ってるし、投手陣も変化球を増やしたりゴロアウトにしようとしてる工夫も見られる。現在キャンプでも去年に比べてゴロが少なくフライやHRなど明らかにチームはテラスの為に動いてる風に感じます!

    20
    0
    +20
  13. 623 :zkxZTkZTFh
    2020年2月10日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと名古屋は保守的だから何をするにしても腰が重いなあ!

    19
    6
    +13
  14. 624 :jY1YzwNTk2
    2020年2月10日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田が塩まきたいところはとりあえずエグろう

    16
    0
    +16
  15. 625 :jQ4YmzNTNh
    2020年2月10日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田直倫周平.. 長距離砲に育つことを期待して獲得してもナゴドに最適化してこじまんりとした選手になってしまったという事実がありながら 尚もこの広さでいいんだと主張する人たちがいる。彼らは広くてもホームラン打てるようにトレーニングしろと言う。おかわり君はナゴドでも打つ、甘えるなと言う。酷いよね、なぜそこまで積極的に自ら苦しい状況をチョイスしたがるのか意味不明です。落合さんが要らないって言ってるから〜 広くても強かった時代があったから〜 守り勝つ野球が最良だから〜 と言うが いい加減に今の時代の流れを見ようよ。HRPFが0.48の欠陥球場なんだよ? ツベコベ言ってないでサッサとテラス付けてください。投手は言うほど不利にはならない。

    29
    4
    +25
  16. 629 :TE2ZT5NDRj
    2020年2月10日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ皆がそこまでいうなら付けたらいいんじゃない
    どうせ付けた直後に被本塁打増えて文句垂れる図が見えるわ。
    チームカラーに反したテコ入れだもん

    7
    35
    -28
    • 634 :DM3MjmZTA5
      2020年2月10日 12:23
      >>629
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現地行ったことなさそう
      こちらのフェン直は嫌というほど見たけど
      相手のフェン直なんて全然マシ
      相手のアーチストはキッチリ決めてくるから誤差程度にしか増えん
      というかこの広さで打たれすぎ

      野手の育成にとっても偏重すぎる球場は安打至上主義になって非常に悪い
      統一球になった時点でこんな偏った場所は時代錯誤なんだよ

      24
      2
      +22
      • 638 :TE2ZT5NDRj
        2020年2月10日 12:29
        >>634
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        自分でどうするべきか言ってるじゃん
        投手が打たれすぎなら投手力を上げるしかないんだわ
        それを育成の舵切ってホームラン出やすくしました!じゃ投手は何もかわんねーぞ
        打てないことを問題視してるんじゃなくて、打たれることを問題視してるんです

        5
        18
        -13
        • 659 :2U3Y24YTg3
          2020年2月10日 13:17
          >>638
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そのチームカラーを守って勝てているならいい。負けてるだろ。落合レベルで勝ってれば、テラスはつかないんじゃねえの。
          投手陣の言うこと聞いて勝てないんだから、野手陣の言うことも聞いてやったら?
          いくらなんでもPFの数値が異常すぎるんだから、改善したらええってだけ。それで勝ててるならまだしも、勝ててねえ。

          17
          3
          +14
  17. 630 :zZiNzzYzc1
    2020年2月10日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    老害が多いねw

    強いか弱いかじゃなくて、新規ファンを増やそう!ってことなのにねw

    老害なんて、文句いうだけで球場にこないんだからドンドンやるべき!!!!

    インスタ映えさせりゃ、客来るのは横浜広島で証明済みなのに、まーだ老害が邪魔する

    28
    7
    +21
  18. 631 :jhmNT3MDZj
    2020年2月10日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合時代の野球をセイバーメトリクスで紐解いたら中日は打撃と守備のチームで投手力は並みだったらしいですね

    26
    0
    +26
  19. 632 :mEzNThN2Ni
    2020年2月10日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    被弾は増えるけど防御率ほぼ横ばい、
    こっちのHRと得点はもりっと増える、
    じゃあテラスつけていいんじゃないの?

    14
    1
    +13
  20. 635 :2VhOTkYWU0
    2020年2月10日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甲子園と合わせて6分の2くらいピッチャーズパークでもいいと思うけどね
    パ・リーグも京セラ札幌があるし割合では一緒やし

    5
    19
    -14
    • 648 :jQ4YmzNTNh
      2020年2月10日 12:54
      >>635
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこ目線でその意見言ってるの? ピッチャーズパークがあっていい、それをうちで引き受けましょうってこと? 自軍を犠牲にして全体に尽くせっこと? もしそうなら イヤだね。

      25
      2
      +23
  21. 641 :GRmNzmYTJk
    2020年2月10日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のままでいいって言ってる老害は
    今のままでを続けて7年Bクラスって事実を理解しろ

    24
    4
    +20
    • 687 :Dg0M2wYjdj
      2020年2月10日 16:04
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      人間何百人何千人いればいろんな意見があるわけで
      このままが良いっていう意見もあって良いと思うよ
      その人に対して老害とかって暴言を吐くのは違うんじゃないかな?

      10
      2
      +8
      • 759 :zBlZmhN2Zh
        2020年2月10日 20:29
        >>687
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        色んな意見あってもいいけど球団が変わろうと前向きになっている事に対してネガティブな意見ばっかり言ってる人見たらそりゃあ気分良くないよ。素直に応援してあげればいいのにって思うよ、

        7
        1
        +6
  22. 643 :WVjYT5YTEw
    2020年2月10日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競合内野手が「僕はホームランバッターじゃない」となるのはもう嫌なんです。まず、圧倒的投手有利から投手有利になるだけの球場になるだけですよ。まぁ石川君をとった時点でテラスは決定事項と思いますよ

    17
    1
    +16
  23. 645 :2VhOTkYWU0
    2020年2月10日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話題が出る度に
    2019年の全打球でテラスあったらホームラン何本増えて、プラマイどっちに有利か情報くれよって思うわ

    2
    11
    -9
  24. 651 :jY5ZTkMTJl
    2020年2月10日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム戦略に関わるからバラすわけ無いと思うけど
    本気で付ける気あるの?マスコミが話題作ってるだけなんでは?
    付けるならシエラみたいなタイプじゃなくて、ホームランバッタータイプ連れてくるでしょ

    2
    11
    -9
  25. 652 :DRkZm4OTkw
    2020年2月10日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木・谷繁・森繁で大なり小なりの落合野球継承路線を続けた結果が今の惨状だろ
    一刻も早く時計の針を2012年から進めるべき

    17
    1
    +16
  26. 656 :zAyN2xMzRj
    2020年2月10日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまでも過去の栄光にすがるのはいかん
    長いことBクラスが続いてるんだからそろそろ何かを変えなきゃいけない
    成功する可能性があるならまずは試してみないと
    今のままじゃ何も変わらんよ

    17
    1
    +16
  27. 658 :2VhOTkYWU0
    2020年2月10日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この元記事をブログで抜粋されてる部分だけじゃなくて
    全文読んだ人が何人おるか気になるわ

    3
    2
    +1
  28. 660 :TRiODmMzdk
    2020年2月10日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守り勝つ野球なんて幻想はもう捨てる時だ

    14
    1
    +13
  29. 661 :DNkYzzOGQ1
    2020年2月10日 13:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまできてまだ反対してる人いて笑う
    もう何年もBクラスなんだから球団の身売りまであってもおかしくないのにテラスぐらい軽いもんでしょ

    12
    1
    +11
  30. 668 :zc5NT5ZTcz
    2020年2月10日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の絶望的な西部戦憶えてる
    聖域に守られてる筈の投手陣がボコボコ放り込まれ、こっちの打撃はせいぜいフェンス。凄い無力感。
    一刻も早く方策を変え意識を変えないと時代にも他チームにも置いていかれてしまう

    12
    1
    +11
  31. 670 :mJkYTyNGFi
    2020年2月10日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コツンコツンアヘアヘ無得点見たいか?

    11
    0
    +11
  32. 671 :DEwNjkOTIw
    2020年2月10日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム戦略っていうなら今の中日は秋キャンプのロングティー然り石川の指名然り、来年(?)のテラス設置に向けて長打重視のチーム作りに方針を変えていると思うが
    長距離タイプの補強だってわざわざ設置前の一年無為に高い金払う必要ないって合理的な考えとも言えるんじゃない?まあ今年の補強は少し弱い気がするのは同意だが

    8
    0
    +8
  33. 672 :zEzNj1Y2Q4
    2020年2月10日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチャーズパークとか球場による差別化とかほんとどうでも良い
    プロなら選手達の能力で差を生み出せよ、球場が特別な意味を持つなんて高校野球の甲子園だけでええわ

    9
    0
    +9
  34. 673 :TFmMm2YzAz
    2020年2月10日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5年後石川「僕はホームランバッターではない」
    .280 7本 50打点

    9
    2
    +7
    • 678 :DQ4NT0N2Iz
      2020年2月10日 15:38
      >>673
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはテラス無しの暗い未来

      9
      1
      +8
  35. 677 :DQ4NT0N2Iz
    2020年2月10日 15:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合の言ってることの何が間違いかって
    当然最初は相手の方が打つ。それで駄目とか言ってたら一生テラスに出来ない。
    来年テラスにすることにより未来が変わる。今年の石川昴弥だけではなく
    これから長打力の有る選手もドラフトで指名するようになる。
    狭くなることで投手も徐々に向上する。
    何よりも外人すらも30本行くかどうかの異常
    異常をまともな広さ。野球の出来る環境にするだけなのに反対派は意味不明。
    そもそも反対派は石川昴弥までも並に終わってもいいの?

    7
    3
    +4
  36. 679 :DQ4NT0N2Iz
    2020年2月10日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    反対派は中日ファンじゃない!!!
    異常をまともにするんだから何が悪いの?
    東京ドームとか神宮にテラス付けるならおかしいけど
    異常なナゴヤドームを野球が出来る環境にするんですよ。

    10
    7
    +3
  37. 681 :DQ4NT0N2Iz
    2020年2月10日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかくフェン直がどうのこうのコメント多いけど、それ何の意味も無いだろ
    ホームランテラスになることにより打者の気持ちが全然変わるんだよ
    ホームランテラス無しの異常な状態でファン直の数がどうのこうの意味ない。

    7
    2
    +5
  38. 682 :DQ4NT0N2Iz
    2020年2月10日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずこの記事と落合は大間違い。
    強くなるか、打たれるじゃなくて、これから先の未来を見据えての来年ホームランテラスなんだよ
    何よりも楽しませることが大事
    石川昴弥とテラスだけでもうウキウキだろ
    根尾を始めこれからの未来の選手もみんな異常なドームで並に終わるのは悲しいからのテラス
    だからテラスですぐ強くなるのかとか、相手の方が打つよ、そりゃ最初は当たり前だろ
    未来に向けてスラッガーが出てきて、楽しい野球をしよう。その為のテラス
    反対派はまだナゴヤドームで苦しみたいのか?野球にならんよ
    記事は強くなるのかそれはすぐには無理
    落合の相手が打つもそりゃ当然最初はそうだろ
    おかしいよ

    9
    2
    +7
    • 732 :jQ4YmzNTNh
      2020年2月10日 19:00
      >>682
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      意見には賛同するが、石川くんの名前は「昂弥」だよ。「昴」弥ではない。

      2
      0
      +2
  39. 683 :DQ4NT0N2Iz
    2020年2月10日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年ホームランテラスで
    石川昴弥、ビシエド、福田
    これでウキウキしないのは中日ファンじゃない。
    周平、打率無視の直倫、そして未知のマスター
    更には根尾昴
    一気に恐ろしい打線も有り得る。投手???現状酷いから目立たんしほっとけば狭いとこで今よりは徐々に向上するよ。
    ホームランテラスになるからケガ持ちのアルモンテもシエラもアベレージタイプなら、とにかくパワーだけが凄いやつの獲得もあり。
    いつまでも絶望的につまらないことしてないで、山賊打線を超える方が華があり楽しいに決まってる!

    5
    2
    +3
    • 695 :GEyOWxYzc4
      2020年2月10日 16:30
      >>683
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾?

      4
      2
      +2
  40. 698 :GE5MjjYzQ4
    2020年2月10日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームよりもまずナゴヤ球場変えるべきじゃない?そしたら若手もホームラン打つバッティングスタイルになりやすいと思うし、そしたらラッキーゾーン作らなくてもホームランは増えるでしょ
    あと、反対派が中日ファンじゃないというのは違うでしょ。それぞれの意見があって話してるんだから。それをファンじゃないとか決めつけてる人が1番邪魔だわ

    2
    3
    -1
    • 733 :jhmNT3MDZj
      2020年2月10日 19:03
      >>698
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍は調整の場でもあるので環境は同じ方がいい
      だから一軍の舞台も変えないとダメ

      1
      1
      0
  41. 699 :TNhNDyOTAz
    2020年2月10日 16:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に俺の意見で変わるわけじゃないし
    なったままで楽しむしかないけど

    ◯◯やから付けよう◯◯やから付けないじゃなくて
    反対の意見を害悪扱いするのがやつは消えて欲しい

    3
    3
    0
    • 761 :zBlZmhN2Zh
      2020年2月10日 20:34
      >>699
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ「なったらなったで楽しむ」程度の熱量の人が足引っ張ってたら「どうしてもつけて欲しい」って切実に思っている人からみたらイラッとするでしょ。

      3
      0
      +3
  42. 700 :TRiODmMzdk
    2020年2月10日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もちろん確固たる自己の意志でテラス設置に反対するならそれでいい
    でも「落合が反対してるから」よくわからないけどにかく反対!ってやつは中日ファンじゃないよ。そいつは単なる落合信者
    落合教祖の言葉を盲目的に信じるだけの思考停止マン

    テラス反対派は主に二通りいて
    一つが前述の落合信者
    もう一つが「本塁打より被本塁打の方が増えるに決まってる!」って奴
    こいつらも単なるイメージと思い込みで語ってるだけで何の根拠も示さない
    例えば今年の中日と相手のフェン直打球を全て数え上げた上で後者が上回った、みたいな事実があるならまだしも当然そんな事をする根性も無い

    総じて、テラス反対派には信念も説得力も一切感じられないんだよ
    ただ周りに流されて叫んでるだけの馬鹿にしか見えないんだ

    3
    4
    -1
    • 701 :TNhNDyOTAz
      2020年2月10日 17:11
      >>700
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状テラス無しで付けようって話なんやから
      これくらい有利になるから付けたほうが良いって
      データ出すのは付けたい派の仕事なんでは?

      要るのはデータであって意見じゃないよ

      2
      2
      0
      • 755 :zBlZmhN2Zh
        2020年2月10日 20:23
        >>701
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        PF0.5が全てだよ。有利とか不利とかじゃなくていびつだから是正しようとしているだけ。

        8
        0
        +8
  43. 702 :DhjZG4Yzgz
    2020年2月10日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン増えたところで
    「確実に勝てるの?」
    「ファンが喜びリピーター増えるの?」
    「負けたりBクラスになったりしたら
    手の平返ししないの?」
    何より、実際ホームラン出た時に
    「テラスあるんだから
    ホームラン出て当然だよね」
    て冷めた目で見る人出てくると思うし
    素直に喜べなくなるかもな…

    2
    10
    -8
    • 756 :zBlZmhN2Zh
      2020年2月10日 20:24
      >>702
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確実に勝てるなんて誰一人言ってないしそんな事あるわけないだろ。何言ってるの?

      5
      0
      +5
  44. 713 :GE5MjjYzQ4
    2020年2月10日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにドラゴンズのホームランの少なさは課題の1つかもしれないけど、繋げる野球で希望が見えてきたんだからそこに関しては大した問題じゃない気がするんだけど…
    今のドラゴンズの1番の問題はピッチャーでしょ
    中継ぎは良くなったよ、でも先発はあくまでデータだけ見たらヤクルトよりも下。現に小笠原や梅津は怪我で出遅れた部分はあったけど、その他で1年間怪我なく投げ続けたのは柳と大野、ロメロ(山井)だけ。そのなかでも柳は9勝以降負けが続いたし、大野とロメロも9勝と8勝してるけど不意の一発が多くて負け数も多い。ホームランが多いのは見てて楽しいし点も沢山はいるかもしれんけど、投手のことを考えたらつけないほうがいいんじゃないかな。少なくとも連続Bクラスの状態なんだから

    1
    10
    -9
    • 757 :zBlZmhN2Zh
      2020年2月10日 20:25
      >>713
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本当に投手の問題と混同して良いの?
      それとこれとは別問題でそれぞれ分けて解決していく話だと思うけど。

      5
      0
      +5
      • 784 :GE5MjjYzQ4
        2020年2月10日 22:03
        >>757
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        混同するべきでしょ
        テラスつけたら野手にとってはプラスかもしれないけど投手と捕手にとってはマイナスでしかない。この先テラスができてそれに対応していったとしてもテラス有無じゃ変わってくる。
        別問題でもなんでもないし、ホームラン不足は課題であって問題じゃない。でもピッチャーの方は問題だから

        1
        6
        -5
        • 793 :zBlZmhN2Zh
          2020年2月10日 22:27
          >>784
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          混同して考えた結果としてあなたの解決策は?
          ちなみにピッチャーが育ってきたらテラスを付けようなんて解決策じゃないよ、ただの先延ばしだから。

          3
          0
          +3
  45. 724 :TMyYT4Zjg1
    2020年2月10日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランテラス設置断固反対!
    野球はホームランの数を競う競技ではない。
    ホームランのバカスカ出る大味の試合より、1点を争う投手戦の方が見ていて面白い!
    兵法の観点からもホームランテラスは間違い。戦いは守りを固めることから始まるのだ。
    それをあろうことか守りを崩すとかあり得ない。

    3
    15
    -12
    • 736 :jhmNT3MDZj
      2020年2月10日 19:06
      >>724
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃんとホームランが出る球場で1点を守る試合が楽しいんであってホームランが出ない環境に甘えて投げ合う塩試合が見たいわけじゃない。
      去年豊橋の球場で、平田が試合を動かすためにあからさまにホームランを狙ってるときみたいな緊張感はナゴヤドームじゃ生まれない

      10
      2
      +8
    • 758 :zBlZmhN2Zh
      2020年2月10日 20:26
      >>724
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こう言う主張する人ってテラスついたら野球見るの辞めるの?

      4
      1
      +3
    • 817 :TMyYT4Zjg1
      2020年2月11日 00:26
      >>724
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      反対派の意見を不適切なコメントにしないでいただきたい。

      2
      4
      -2
  46. 727 :Dk2YzkZWYy
    2020年2月10日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス付けなかったら、じゃあなんで石川獲ったの?ってなるでしょ
    今はみんな持て囃してるけどテラスなかったら平田や周平みたいな20本も打てない面白くない打者になるよ

    8
    5
    +3
    • 734 :GE5MjjYzQ4
      2020年2月10日 19:04
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にテラスつけるから石川君とったわけじゃない。テラスないとホームランバッターになれないんだったらそこまでってことでしょう。20本打たないと面白くないって何?ホームラン打ちゃいいって問題じゃない。ホームランの数が大切なんじゃない。どこでホームランなり長打を打てるかが大切

      5
      10
      -5
    • 735 :jAzNDmNTQ2
      2020年2月10日 19:05
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      応援してるチームの主力選手と期待の若手晒して楽しいか?

      3
      5
      -2
  47. 744 :GYyN2xODhm
    2020年2月10日 19:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂弥くんが王貞治氏を抜いて通算ホームラン世界記録を更新するロマン
    そんな夢を描けるドラゴンズファンでありたい

    8
    1
    +7
    • 753 :DhiOT0ZWE2
      2020年2月10日 20:21
      >>744
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな夢を描ける球団首脳であってほしい

      4
      0
      +4
  48. 782 :mM1NzwNWM0
    2020年2月10日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり佐々木か奥川獲るべきだたね
    テラス問題なんて関係ない投手二人なのに

    2
    6
    -4
    • 796 :zBlZmhN2Zh
      2020年2月10日 22:29
      >>782
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やっぱり当初の予定通り1位奥川、2石川じゃないといかんかったね(笑)

      2
      2
      0
  49. 794 :DQ2YWlYmQw
    2020年2月10日 22:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、奥川は取れる確率は結果的に0%だったし石川でベターで合ったんだよな。一番最悪なのは奥川も石川も取れない事だし
    それよりも捕手の年齢帯考えろよって話だったし

    2
    0
    +2
  50. 814 :GUyYW4MWU0
    2020年2月11日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また西尾か
    こいつはいつも、もっともらしい数字を
    並べてるが上っ面だけで語って
    何かとドラゴンズにケチつけるだけの人間だから
    真に受けちゃいかんよ

    4
    0
    +4
  51. 822 :jYyN2jYmE1
    2020年2月11日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    せっかく広いナゴヤドームなので一発攻勢じゃなく走れる選手も多いので守りを固めた機動力を魅力にすればどうですかね…
    でもそうしたらファンからすればつまらないか…

    0
    2
    -2
    • 830 :DQ2YWlYmQw
      2020年2月11日 00:52
      >>822
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もっさんも言ってたが、機動力を活かすにはまずは塁に出る事なんですよね
      一番手っ取り早く塁に出るにはやっぱり打力なんですよね

      0
      0
      0

GRkMGwMjRh にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。