最近の人気記事



中日・京田陽太、新選手会長の覚悟「バッティングも守備も1回全部ぶち壊す」



■2020.02.05 まるっと!

─今シーズンから新たに選手会長に就任した京田陽太選手。周りに気を使いながらここまで過ごしています。

京田:
特に特別なことはしないですけど、

みんなで元気を出していい雰囲気でやれているので良いかなと思います。
中日・京田陽太、新選手会長の覚悟「バッティングも守備も1回全部ぶち壊す」

─京田陽太選手。今シーズン4年目25歳という球団史上最年少で選手会長となりました。「若い力でチームを引っ張って欲しい」と、前任の福田選手会長から託されました。

京田:
福田さんにも直接「やってくれないか」と言われたので来るだろうなと思っていました。


─新選手会長として重視しているのが“周囲への配慮”です。キャンプ前には自費でオリジナルのTシャツを制作し、選手だけではなく球団スタッフ全員にも配布。チーム一丸で優勝を目指す意思を示しました。さらに練習では他の選手の動きにも注目。ケガを未然に防ぐため動きの異変に気付いたら、首脳陣やトレーナーに伝えていくためです。

京田:
1番はやっぱり全員がケガなく終わることが目標なので。

僕も周りを、若い選手が多いので、

体の状態であったりそういうのも色々コミュニケーションをとってやっていきたいなと思っています。


─一方自身のプレーについてもこのキャンプでは大きな決断をしました。

京田:
バッティングもそうですし、守備も1回全部ぶち壊して。

中日・京田陽太、新選手会長の覚悟「バッティングも守備も1回全部ぶち壊す」
中日・京田陽太、新選手会長の覚悟「バッティングも守備も1回全部ぶち壊す」
中日・京田陽太、新選手会長の覚悟「バッティングも守備も1回全部ぶち壊す」

─後輩も成長を見せる中、より高いレベルを目指すため全てを白紙に戻して一から新たな形を探ることにしたのです。昨シーズン打率2割4分台だった課題のバッティング、バットを構える高さや腕の引き方を色々と試しながらスムーズなスイングを追い求めています。自分が塁に出る場面が増えれば、チームの得点力が上がっていくと模索を続けています。

─さらに自慢の守りでも。教えをこうのは荒木雅博コーチ、現役時代内野の名手として知られ今シーズンから1軍のコーチに就任しました。個別練習では連日荒木コーチのノックの嵐。既に球界屈指の守備力を誇りながら、さらなる高みを目指し基礎的な動作から見つめ直しています。

京田:
球界を代表する二遊間を組まれた方なので、

僕にとってはとても存在が大きいなと思います。

中日・京田陽太、新選手会長の覚悟「バッティングも守備も1回全部ぶち壊す」

─自身のプレーの成長を追い求めつつ新たな役割を担う京田選手、チームを引っ張る覚悟で新しいシーズンに臨もうとしています。

京田:
僕はあまり口で言うのが得意ではないので、背中で引っ張っていかないと。

まずはプレーで引っ張っていけたらなと思います。

もう優勝しかないです。
中日・京田陽太、新選手会長の覚悟「バッティングも守備も1回全部ぶち壊す」


中日の新選手会長・京田陽太、自費で選手&スタッフ全員に約330着の沖縄キャンプTシャツをプレゼント


1回全部ぶち壊し、さなる進化へ! 生まれ変わった新選手会長・京田選手の姿に注目です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 633 :2EwZmhMTgy
    2020年2月7日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団上層部の頭おかしい奴らをぶち壊して欲しい

    26
    51
    -25
    • 664 :jg2NT5YTNj
      2020年2月7日 02:56
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前の頭は既にぶち壊れてるから大丈夫そうやな

      28
      10
      +18
  2. 635 :zI5YT5NDli
    2020年2月7日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプ中継を見ていたら…村上コーチと栗原コーチから熱心に指導された次の日に、すぐバッティングフォームを修正してきていたようで、解説の川相さんが昨日より良くなっていると褒めてましたよ。きちんと理解して試してみることができていると。京田選手がんばれ!

    49
    4
    +45
    • 647 :jFkMD5ZWNl
      2020年2月7日 00:38
      >>635
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ぶっちゃけ京田がバッティングよくなったらケチのつけどころないよね。守備巧い肩強い足早い身体丈夫。で打てれば。山崎も京田のバッティング褒めてたし、今年は期待したいよ。
      後は盗塁くらいか。

      56
      7
      +49
  3. 638 :TFhYmmOGIz
    2020年2月7日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    N○Kをぶっ壊す

    19
    33
    -14
  4. 642 :DIyOT2ZjM0
    2020年2月7日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫様と根尾様にレギュラー自体をぶち壊される予定の奴が何言ってんだかwwwww
    凶田は二軍で打率1割台に低迷してそのまま戦力外だからwwwww

    12
    103
    -91
    • 643 :mI2Y25NTJl
      2020年2月7日 00:25
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まーたいつもの堂上信者か
      コイツもうアク禁にしてくれ

      46
      11
      +35
      • 649 :mRlYzhYzM2
        2020年2月7日 00:41
        >>643
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        わざわざこんなコメントするのは別に直倫のファンでもないでしょ

        38
        7
        +31
      • 650 :DFlZj1Nzdk
        2020年2月7日 00:46
        >>643
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        こいつ直倫ファンに成りすましてるだけだから
        たぶん中日ファンですらない

        38
        8
        +30
      • 705 :GE2NWjOGYz
        2020年2月7日 10:45
        >>643
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まずは言い出しっぺのお前からアク禁な

        5
        13
        -8
    • 644 :WMzNmxNjBh
      2020年2月7日 00:29
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今度は根尾まで巻き込みやがったよ。この社会のゴミ

      34
      5
      +29
    • 646 :TFhYmmOGIz
      2020年2月7日 00:34
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もう人生ぶち壊れてる社会の戦力外のゴミ

      26
      5
      +21
    • 654 :zg3Nz1NjBh
      2020年2月7日 01:04
      >>642
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      5ちゃんやなんjとかの言葉の使い方や煽り方をここでするなよ。恥ずかしいよアンチくん。最悪、訴えられるよ。

      25
      6
      +19
  5. 655 :zExZmyNTQz
    2020年2月7日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >練習では他の選手の動きにも注目。ケガを未然に防ぐため動きの異変に気付いたら、首脳陣やトレーナーに伝えていくためです。
    こういうことを続けたらプレーにも好影響が出そうだね
    周りを見て隙を突いたりするなどの観察眼、判断力が養われそうだ

    28
    4
    +24
    • 669 :jk3ZDwNjU5
      2020年2月7日 05:43
      >>655
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アライバコンビの『なんという井端』のときも、井端さんのプレーの意図を荒木さんが瞬時に理解できたからアレにつながったんだと思うし、特にショートはそのあたりの能力も問われるポジションだと思うから、訓練としては良さそう。

      18
      3
      +15
  6. 670 :zI5YT5NDli
    2020年2月7日 06:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ぜひ今日7日の中日新聞の『龍の背に乗って』を読んで。荒木コーチと京田の守備練習の話。
    荒木コーチが京田の守備に期待してるのが伝わる。

    20
    3
    +17
  7. 673 :DgwNjzMTcw
    2020年2月7日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい加減オチシンと京田アンチ根尾アンチはアク禁にして欲しい

    10
    10
    0
    • 702 :TMwNj5ZjNm
      2020年2月7日 10:35
      >>673
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オチシン?
      荒れるのはオチアンだと思うけど。

      7
      1
      +6
  8. 679 :GM2Mm3MDc5
    2020年2月7日 08:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も充分五輪チャンスあるよね
    ショート序列多分3位やろ

    10
    6
    +4
    • 683 :WEzYTlMDQ2
      2020年2月7日 08:29
      >>679
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      源田とタイプが被るのがネックだね。ボロクソ言われてる去年もwarで坂本源田茂木に次ぐ4番手だったから今年は3番手以上を目指して欲しい。

      14
      3
      +11
  9. 687 :GE0ODzNWZh
    2020年2月7日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Jスポで紅白戦見てたら、先頭打者で初球凡打というのがあり
    あー今年も変わってないなと思ったし他の打席も全体的に早打ちでの凡打が目立つが
    まあ長い目で見守らせてもらうよ

    7
    17
    -10
    • 712 :jhiNz1YjJh
      2020年2月7日 11:36
      >>687
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      快打がなかったのは残念やけど、初の紅白戦で投手に球数投げさすことにそこまで意味はないやろ
      出塁することがテーマならいかんけど、それより打撃の状態を確認したんじゃないかな?

      7
      3
      +4
  10. 691 :GFhYzwOTlh
    2020年2月7日 09:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとる太
    しっかり追い込みながら怪我無くってのは難しいけど
    離脱者少なくキャンプを乗り越えられますように

    10
    3
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。