最近の人気記事



中日・藤嶋健人、“規格外”のストレート空振り率 2018年→2019年で劇的進化

藤嶋健人
藤嶋健人


■2020.02.05 Full-Count

鷹千賀が先発で球界最高、中日藤嶋は“規格外” 直球の球速と空振り率の関係を検証


 青いプロットは左下から右上にほぼ一直線に伸びている。つまり球速が速いほどに空振りを奪える傾向があるようだ。球速と空振りの間に関係がないのであれば、グラフは直線に近い形にはならず、左上や右下にもプロットが散らばるはずだ。やはり球速は空振りを奪うために重要な要素となっているようである。

 ただこれはあくまでも全体の傾向である。個々を見るとそこから外れる投手もいる。その代表格が左上に赤く示した藤嶋健人(中日)だ。全体の傾向よりもはるか上に藤嶋のプロットは位置している。藤嶋は昨季ストレートの平均球速が141.8キロと速くなかったにもかかわらず、14.1%と高確率で空振りを奪っていた。ストレートの球速が遅くても空振りを奪える投手もやはり存在する。

ストレートの球速と空振り率の関係(14年~19年)【画像提供:DELTA】


19年にストレートの球速を大きく伸ばした投手【画像提供:DELTA】


記事全文を読む





フォロワーさんの反応 / ネットの反応

これすごいよね
藤嶋ほんと今年も頼むな

ふじっしーすごいな

やっぱり回転数えげついんだね

もう上原じゃん

藤嶋の奪三振能力を考えるとやっぱり現状では藤嶋が1番抑え向きなのかな

藤嶋、入団当初は打者転向を促してた解説者もいたなぁ
頑張ったね。良かったよ。これからも期待しているよ

藤嶋投手は血行障害の苦難も乗り越え、もう一段階上に進んだような気がする

次は藤嶋についての分析をしてほしいな
打者は振り遅れが多いように感じた

藤嶋は立ち投げ感が上原っぽいな

球の角度だったり、タイミングの取り辛さだったり利点があるんだろうな

マジで藤嶋凄いな
竜の上原浩治になってくれ


藤嶋投手のストレートはまさに“魔球”。今季もさらなる進化を遂げています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 388 :GU0MmlY2U1
    2020年2月6日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは勝ちパターン

    30
    2
    +28
  2. 392 :jAyZG2Yjc2
    2020年2月6日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな頼もしい地元ドラ5がいたか

    37
    2
    +35
  3. 397 :zg1ZDiNDli
    2020年2月6日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手として評価したスカウト、有能

    33
    2
    +31
  4. 402 :GE5N21NDA0
    2020年2月6日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人もやりたそうだったし、今年中にクローザー藤島ありえる。楽しみだ。

    23
    3
    +20
    • 515 :TFhMWhNmU0
      2020年2月6日 16:39
      >>402
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤嶋だったとおもいます。 間違ってたら申し訳ございません。

      5
      0
      +5
  5. 403 :mY1ZWlZDA0
    2020年2月6日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田と藤嶋はこの前の紅白戦みるに血行障害のダメージデカそうだったし皆がバテた夏場に覚醒して皆の負担軽減、ってのが理想的な流れなのかな
    マルティネスがいない間は負担がかかって申し訳ないけど福1人に頑張ってもらうしかない
    クローザーは多分キンブレルもどきか田島かな

    14
    7
    +7
  6. 409 :jY1Zm5N2Q2
    2020年2月6日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは竜製上原

    14
    2
    +12
  7. 420 :DUyMzlODhj
    2020年2月6日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    次は本家上原とこの手の話に出そうなマサ星野さんのデータ頼みます

    5
    2
    +3
  8. 424 :jhhY21Mjkw
    2020年2月6日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球辞苑でまとめて欲しいw

    8
    2
    +6
  9. 434 :ThjODhMDFm
    2020年2月6日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年から抑えで500セーブや

    3
    6
    -3
  10. 436 :zkwNzkZmE3
    2020年2月6日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジェネリック上原どころか上原と藤川のハイブリッドやんけ

    6
    2
    +4
  11. 482 :2RjMz3MmEx
    2020年2月6日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昌さんはスピンが球速遅くてもストレートで三振取れるトリックだと聞いてはえーとなってたが藤嶋もそうなんかね?
    それともピッチングトンネルってやつ?カットとかファストボール多彩だし

    2
    1
    +1
    • 549 :WRmMTlZGVh
      2020年2月6日 18:47
      >>482
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      球速の割りに空振り取る正体はスピンと見にくさ
      藤嶋の場合非常に見にくいうえに
      中継ぎやから1回の打席で慣れる時間なく打たなアカンのがキツイ

      3
      2
      +1
  12. 498 :Tg2ZWzZjIz
    2020年2月6日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだまだ若く成長途中でこの成績なんだから本当にすごいよね

    2
    1
    +1

WRmMTlZGVh にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。