最近の人気記事



レジェンド・権藤博さん「チェンジアップは劇薬」 “落ちる系チェンジアップ”を使いすぎてはいけないと警鐘を鳴らす



■2020.02.01 球辞苑「チェンジアップ」

─“権藤、権藤、雨、権藤”、そんな言葉が生まれるほど連投に次ぐ連投を続けた権藤博さん。体力・肩の消耗を少しでも抑えるためにストレートに緩急をつけてバッターを打ち取るようになった。それが“来ない系チェンジアップ”に。

権藤:
最近、凄いチェンジアップっていうのは多いですけど、

みんな握り方が全然違っていてパームみたいな落ちる球種になっているから。

今の投げているチェンジアップは私はチェンジアップとは思っていないですよ。

あれはフォークかスプリットかスクリューか、そういう球だと思っていますから。


─その“落ちる系チェンジアップ”を使いすぎてはいけないと警鐘を鳴らす。

それぞれ選手が自分なりの投げ方を覚えてくると落ちる球を凄く有効に使っているけど、

そういう球を投げる人は長続きしないですよ。

あれ投げ出したら打者みんなクルクル回るんですけどね、

効き目がありすぎるから段々効かなくなる。

あまりにも効き目がありすぎるもんですから、

結局そこ(落ちるチェンジアップ)に頼ってしまい、本来のまっすぐに頼りきれなくなるんです。
レジェンド・権藤博さん「チェンジアップは劇薬」 “落ちる系チェンジアップ”を使いすぎてはいけないと警鐘を鳴らす

自信のない真っ直ぐなんて投げていたら通用しないですから、

それで潰れていってしまうピッチャーは多いんですよね。

「チェンジアップは劇薬」だっていうのはそこなんですよ。


─チェンジアップは劇薬。依存すると本来のピッチングを見失うという。

チェンジアップっていうのは勝負球に使う球じゃないんですよ。

他の球を活かすためにチェンジアップを投げようとしているんですけど、

チェンジアップが主になってくると、もう他の球とのバランスが崩れてしまってチェンジアップも効き目がない。

他の球も活きなくなるから。
レジェンド・権藤博さん「チェンジアップは劇薬」 “落ちる系チェンジアップ”を使いすぎてはいけないと警鐘を鳴らす



チェンジアップを武器に活躍する投手は数多くいますが、基本はストレート・まっすぐという意識だけは忘れてはいけないということですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 296 :zI1MTkYTYy
    2020年2月2日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若松駿太…

    92
    0
    +92
  2. 297 :GY2MW1Yzlj
    2020年2月2日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれ?若まt…

    62
    2
    +60
  3. 298 :WZjYT4YzQz
    2020年2月2日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>296
    中日の応援サイトでこの手の記事まとめられたらどうしてもその名前が挙がるわな
    真面目にやってたら今頃どうなってたかと考えると惜しい素材やった…

    54
    1
    +53
    • 404 :2YxMzzMDky
      2020年2月2日 18:54
      >>298
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジレスすると若松は怪我が1番の原因でしょ

      11
      15
      -4
      • 407 :TAzMz3MzJm
        2020年2月2日 19:16
        >>404
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ケガならもう治ってるのに関わらずトライアウトでどこのNPB球団も彼にオファーしなかったというのはそれ以外の部分を重く見られたということだろ

        24
        2
        +22
      • 625 :jRhYW2NzMx
        2020年2月3日 14:46
        >>404
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若松はスピードが遅すぎる
        今のドラゴンズの投手陣の平均速度はうなぎ登り
        方針もスピード、スピードのハズ

        2
        0
        +2
  4. 299 :DkzNThYTMx
    2020年2月2日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんは今回だけじゃなくて前からずっと同じこと言い続けてますね
    (numberのインタビューは今でも読める)

    38
    0
    +38
  5. 300 :jkyOGxYmZi
    2020年2月2日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若松だなぁ…っておもいながらコメント欄覗いたらやっぱりみんな同じ気持ちだった

    43
    1
    +42
  6. 301 :zdmNzxYzIw
    2020年2月2日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者も同じ

    24
    0
    +24
  7. 302 :Dc5ND4NDZl
    2020年2月2日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落ちる球も曲がる球も、結局はストレートの質が大事になってくるんよね。
    今の中日には素晴らしいストレートの持ち主多いし、まずはそのストレートに磨きをかけてくれればきっと権藤さんも納得するハズ。

    19
    0
    +19
  8. 304 :jQzMmjY2Ni
    2020年2月2日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日見たけど権藤さんがかっこよすぎた。痺れたわ

    22
    1
    +21
  9. 307 :TI0NTjODEz
    2020年2月2日 12:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若松とおもって開いたら予想以上に若松だった

    36
    0
    +36
  10. 308 :TdhY24MTBm
    2020年2月2日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笠原は気をつけて

    37
    1
    +36
    • 312 :jk3Mz5ZmYy
      2020年2月2日 12:54
      >>308
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      笠松の持ち味はカットボールだから(震え声)

      26
      1
      +25
      • 327 :jk3Mz5ZmYy
        2020年2月2日 13:45
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        笠松×
        笠原◯

        24
        1
        +23
      • 512 :GMzMjNWVhND-jNG
        2020年9月3日 11:10
        >>312
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        出走してそう

        5
        0
        +5
  11. 309 :zZjMTiOGE2
    2020年2月2日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若松は身体が成長して球速伸びたらすごい投手になるってムネオが青田買いしたわけだけど、思った以上に球速の伸び代がなかったな……

    22
    1
    +21
    • 346 :WI3NWzNThk
      2020年2月2日 14:55
      >>309
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ムネオの青田買い、正直投手に関しては全く当てにならないからなぁ
      平田、高江洲、そして若松と

      5
      5
      0
      • 408 :TAzMz3MzJm
        2020年2月2日 19:20
        >>346
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        曲がりなりにも若松は一軍で二桁勝ってるわけだから見る目は間違ってなかっただろ
        そこから成長できなかったのは若松の怠慢

        18
        0
        +18
  12. 310 :DJlMTlNzkx
    2020年2月2日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若松だなぁと思ってコメント見たら案の定だしなんならコメント見たら案の定だったってコメントもあった。若様好きだったんだけどなぁ

    29
    0
    +29
    • 313 :jk3Mz5ZmYy
      2020年2月2日 12:55
      >>310
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      みんな大好きであったからこそやね

      26
      0
      +26
  13. 319 :TY4ZWwYzZk
    2020年2月2日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートとチェンジアップの球速が変わらない若松駿太さん…

    22
    0
    +22
  14. 342 :zlhMzmNDMx
    2020年2月2日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一方で昨シーズン150km/hのチェンジアップとかいう謎の球を投げた某助っ人も

    30
    0
    +30
  15. 343 :DUyNm2Yzcy
    2020年2月2日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若松より、川村丈夫のを権藤さん思い出してそう

    16
    0
    +16
  16. 409 :TAzMz3MzJm
    2020年2月2日 19:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はいはい老人の昔語り乙と思って読んだら説得力凄かったわさすが権藤さん
    これはヒロシにも言えることだと思うな
    小手先の変化球で小さくまとまらないでストレートを磨いてほしいんや

    9
    2
    +7
  17. 463 :TVjNziY2Rj
    2020年2月2日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この発言凄い説得力だった
    一瞬だけ輝いていなくなる選手いっぱいいるけど、こういうことでいなくなるのかと
    成瀬がストレートが遅くなりすぎてヤクルトでは捕手がストレート要求しなくなって困ったエピソード出してストレートの重要性強調してし

    13
    0
    +13

DUyNm2Yzcy にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。