最近の人気記事



中日・根尾昂、2年目成長のヒントは“ボー活”でひらめく「宿舎でボーッとします」



■2020.01.25 中日スポーツ

「ボーッとすると考えていたことの答えみたいなものを思い付くことがある」中日・根尾昂、2年目成長のヒントは“ボー活”でひらめく


 中日・根尾昂内野手(19)が25日、中日屋内練習場で自主トレし、初の1軍北谷キャンプでは練習後や休日に宿舎の部屋でボーッとする“ボー活”にいそしむ考えを明かした。脳科学では「デフォルト・モード・ネットワーク」と表現され、無意識の時間が思考の切れ端をつなぎ合わせて「ひらめき」を起こす。外野挑戦中の2年目。昼夜を問わず脳をフル回転させ、成長のヒントをつなぎ合わせてレギュラー奪取への最適解を導き出す。

 脳科学の専門用語は知らずとも、賢い根尾は感覚的に気づいていた。「ボーッとすると考えていたことの答えみたいなものを思い付くことがあります。ボーッとするのには意味があると思っています」。

 解決手段の提示は「ひらめき」となる。「高校の時もボーッとしていました」。大阪桐蔭高時代に甲子園の春夏連覇の裏にはボー活があったのだ。もちろん課題把握や問題意識を持っているから意味がある。

 休日の予定は白紙という。「ゴルフの誘いはありません。興味はあるんですけど、クラブも持っていません。ほかの誘いもありませんし、宿舎でボーッとします」。北谷球場で大汗を流し、宿舎に戻れば無意識下で脳内はフル稼働する。

記事全文を読む




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

これは一理あると思います
あれこれ考え過ぎるより、頭を空っぽにするとふとした瞬間に良いアイデアが浮かぶことがある

よくわかる
積極的になにもしない、という時間を作るとすごく効率がいい

ボーっと考えることって大切だと思う
何もない時間って側から見たら生産性が無いように見えて、実は生産を促進させるための役割を担っとる

知識の吸収力は人の何倍もある根尾の事だから、きっと良い結果を得ると思う

自分の時間って考えたら必要だと思う
その分リラックスできると思うし、ONとOFFの切り替えは大事

体力も使わずいいヒントも生み出せる
まさに一石二鳥ですね

チコちゃんに叱られるで


今年の春季キャンプから全選手一人部屋に変更ということですので思いっきり“ボー活”できますね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 814 :mQxNT1MDQ4
    2020年1月27日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボーちゃん?

    6
    0
    +6
  2. 817 :DFiMT0MGFj
    2020年1月27日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボーカー活動?

    3
    0
    +3
  3. 824 :jc0MjjMGZl
    2020年1月27日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボーッとするだけで一面を飾る男
    それが根尾昂

    26
    1
    +25
    • 846 :TA3YjkMTMx
      2020年1月27日 16:36
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そして写真はZETTの工事でバットを見つめてるところという謎

      13
      0
      +13
      • 847 :TA3YjkMTMx
        2020年1月27日 16:36
        >>846
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ✖️工事→○工場

        5
        0
        +5
  4. 825 :GJlNW3Zjg0
    2020年1月27日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    歯を磨いてるときにひらめくことが多いがこれも“ボー活”の一種か
    根尾くんには十分な休養と栄養とボディーケア&メンタルケアをして
    少しずつでも着実に成長していってほしい

    11
    0
    +11
  5. 827 :TljMW2YjZl
    2020年1月27日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    面倒くさいけどプロ野球選手はゴルフやらんとアカンし根尾くんも練習しないといけないな

    5
    6
    -1
  6. 912 :Tc5MDhYzA1
    2020年1月27日 22:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボッーとするならサウナがお勧めやぞ

    1
    0
    +1
    • 921 :DA1NWzZDEw
      2020年1月27日 23:29
      >>912
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ひとりでサウナに行かせるのはあぶない

      0
      0
      0
  7. 032 :mFmNW3N2Y0
    2020年1月28日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなことまで記事にされて大変やな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。