最近の人気記事



“一本足打法” 中日・渡辺勝、王貞治さんとの出会い「迷いが吹っ切れました」

渡辺勝
渡辺勝


■2020.01.24 J SPORTS

【中日好き】渡辺勝、王貞治さんとの出会い


「一本足打法」。2019シーズン、渡辺勝は自分の代名詞に疑問を持ち始めていた。

1軍ではタイミングが外される。対応できない。本当にこれでいいのだろうか…」。

周りから色んな意見を言われ、自分の進むべき道を見失いかけていた時、渡辺勝に大きな光が差した。1本足打法の師匠。故、荒川博さんの共通の知人を介し、王貞治さんと食事をする機会を得たのだ。



渡辺勝の心に響く言葉があった。

「僕も若い頃、色々言われてね。一本足をやめようと思ったことがあった。だけど一番自分にしっくりくる打ち方はやっぱり1本足だったんだ」。

まさに今の渡辺勝だった。

迷いが吹っ切れました。練習方法もですが、王さんでも迷って迷って貫いたんだなって。正直驚きました」と話した。



記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

同じ一本足打法の選手が出てきてくれたことも王さん嬉しいだろうし渡辺も会えて嬉しかっただろうね

すげぇな、これ
今年ブレイクして欲しい
王さんにアドバイスされてブレイクしないわけにはいかないでしょ!

金言頂いたようで何より
代打からして足りないし渡辺らの台頭は期待したい
いっそレギュラー奪取する勢いで頼みたい

これは今年活躍するやろ

レギュラーつかんで欲しい
代打の切り札でもいいから一軍に定着してほしい
ロマン感じる。推し選手の1人
頑張れ、勝

今年は「打たなきゃ打たなきゃ」って感じでガッチガチだったからなあ
恩返しできるように頑張って欲しいね

敵チームの会長という立場でありながら、数少ない同じフォームの後輩の為に貴重なお時間を下さった王さんには中日ファンとして感謝してもしきれないです

神様からの助言だね
実績と経験に基づいた言葉、具体的な練習方法は渡辺が迷いを消すのに大いにチカラを貸すんじゃないかな

二軍でやることはもう何もないはず
野球エリートながら育成から這い上がってきた選手
応援してます

王さん、大豊さんの後継者になれたらいいね!
頑張って!



偉大な大先輩からの貴重なアドバイス。今年こそ竜の一本足打法完全覚醒や…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 528 :zQ2OTxNmIy
    2020年1月26日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    LastSamurai頑張れ!

    21
    5
    +16
  2. 530 :WJhNW1Nzhm
    2020年1月26日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終カードの阪神戦で藤川から打った適時二塁打に未来を感じた。今年も期待してる!頑張れ!

    29
    1
    +28
  3. 532 :TYwZGyNzdj
    2020年1月26日 10:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやその迷いをバラすのは中日コーチの役目だろうが
    周りから色々言われて迷ったってコーチが選手の足を引っ張ってどうするんだよ

    30
    4
    +26
  4. 533 :DJhOTlMzRj
    2020年1月26日 10:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後まで貫いてほしいね
    ロマンあるし活躍をみたいところ

    27
    2
    +25
  5. 536 :DgzM2mZTFh
    2020年1月26日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際一軍で一本足ではタイミング外されて打てなかったから二軍で新しいフォームを試してるって去年話してた時期があったね
    その時も二軍で打てていたけど一本足のがやっぱりしっくりくるのか

    13
    2
    +11
    • 542 :GIzNzhN2Q3
      2020年1月26日 10:56
      >>536
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その時期のファーム見てたけどこれ長打絶対出ないだろ……って感じのフォームだったから凄い迷いがあったと思うよ

      12
      4
      +8
  6. 539 :zAwM25MDg5
    2020年1月26日 10:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特徴のある選手は名前も売れやすいし、貴重なイケメン野手だし諦めずに頑張ってほしいよ
    アルモンテが故障してる今、福田と左翼を争って勝ち取るくらいの活躍を期待している
    負けるな育成の星!

    22
    1
    +21
  7. 566 :DE4Yz3ZTU4
    2020年1月26日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島からレギュラー奪ってええんやで

    16
    0
    +16
  8. 613 :jhiMjiY2E4
    2020年1月26日 16:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年は勝負の年!会長に一軍で活躍している姿見せよう!

    6
    0
    +6
  9. 628 :WY5N2kYjVk
    2020年1月26日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年が勝負で来年までやろうな

    2
    2
    0
  10. 634 :DJmMz0NTY3
    2020年1月26日 18:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大豊さんが居ればなぁ……と渡辺に関しては思ったりする

    6
    0
    +6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。