最近の人気記事



中日・小笠原慎之介、“やり投げ”トレーニングを披露 オリックス・山本由伸から伝授された独特調整



■2020.01.22 中日スポーツ

中日・小笠原慎之介が投げるのは「球」ではなく「やり」 オリックス・山本由伸から伝授された独特調整


 投げ始めたのはプラスチック製の「やり」。高卒3年目で昨季のパ・リーグ最優秀防御率に輝いたオリックスの山本が、試合前練習で使うのと同じシロモノで、そこには理由があった。

 「投げようと思って投げるとおかしくなるけど、力感なく誘導していけば真っすぐ投げられる。投げずに投げたいというか。余計な力を入れずに140キロ台後半が投げられたら余裕ができる。そんな投球をしてみたいんです

 年間を通じて投げ続けるには余計な力を入れないフォームが理想。試行錯誤する中で目に留まったのが山本の姿だった。

 秘密を知りたくて、関係者を通じて連絡を取り沖縄入り直前に合同練習が実現。小笠原は「ブリッジとか、自分の体を操る練習をすごくしている。新しいことをさせてもらって貴重な経験になった」と振り返る。プロ5年目。山本由伸流で中日期待の左腕が飛躍を遂げる。



記事全文を読む


中日・小笠原慎之介投手はとにかく「笑顔」! ドミニカWL視察で刺激


中日・山本拓実、師匠はオリックス・山本由伸




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

由伸くんのやり投げ流行ってんなー
てかいつ由伸くんに会ってたのか

ジャベリックスローか
結構難しいんよねこれ

2020年は小笠原の活躍が鍵となるかな

相変わらずお尻と太ももすごいわね

年下だろうと教えをこえる姿勢は素晴らしいね

これ綺麗な投げ方じゃないと飛ばないから練習方法が合う合わないはないんじゃないかな
誰でも使える練習方法だと思う

今年から稼がないと
車のローンがあるからね
ガンバ!

落合博満も認めるポテンシャル
今年は一気にエース級の活躍期待してます


山本拓実投手も“弟子入り”した山本由伸投手。中日若手投手陣は山本由伸流で覚醒へ…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 950 :WZkMG3NzNh
    2020年1月23日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体育でやるとき野球部が無双するやつやん

    10
    0
    +10
  2. 958 :jE4NGjNGRi
    2020年1月23日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    恵まれた才能に貪欲な姿勢
    この男が大成しないわけがない!

    15
    1
    +14
  3. 962 :zE5ND1MjA5
    2020年1月23日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    金子→吉見→千賀
    山本(オ)→小笠原、山本(中)→???

    11
    0
    +11
  4. 964 :WE0OWhYTkx
    2020年1月23日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お腹がポッコリしすぎなのが気になるところ
    キャンプ中に絞るんかな?

    3
    4
    -1
    • 966 :TZlYWlOTNi
      2020年1月23日 13:32
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ体を反ってるからね

      8
      0
      +8
  5. 968 :mRlMz4YWI3
    2020年1月23日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合博満も認めるポテンシャル

    ものすごく不安になる一文

    5
    0
    +5
  6. 984 :jA2Nm2Zjhk
    2020年1月23日 15:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本が嘘教えてる説ないかこれ…?
    いや結果出せば何してても今の中日なら重宝させて頂きますけども…

    3
    20
    -17
    • 008 :WE1NG4NTNk
      2020年1月23日 17:55
      >>984
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      失礼にも程があるぞ

      9
      0
      +9
  7. 016 :DNmYmyMTc0
    2020年1月23日 18:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年復活の兆しが見えたしこのまま完全復活&覚醒キメてくれ
    もし結果出なくても投げやりになっちゃあかんで

    6
    0
    +6
  8. 021 :zg1M20ODNh
    2020年1月23日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年ケガ明けのピッチングは結構良かったからなあ 今までと違って安心してみていられるようになってきた 今年は肩肘大事にしてローテ守ってくれ

    5
    1
    +4
  9. 106 :TgzYmhZDE2
    2020年1月24日 05:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    貪欲な姿勢いいぞ〜

    3
    0
    +3
  10. 219 :TUyN2xOTg3
    2020年1月24日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オガシン、入団時からずっと期待してるけど…ネズミやら肩やら順調にいった年が無いのが辛いね。
    今年こそキャンプから順調に、一年ローテ守って素質開花の年にしよう!
    日本を代表する左腕になれる素材だけに活躍期待しとるよ!

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。