最近の人気記事



『現役ドラフト』、今夏に実施へ 選手会との事務折衝で大筋一致

NPB
NPB


■2020.01.22 中日スポーツ

現役ドラフト制度、今夏に実施へ…選手会との事務折衝で大筋一致


 移籍の活性化を目的として日本プロ野球選手会が導入を求めた「現役ドラフト」について、選手会とNPB12球団側の事務折衝が22日、東京都内で行われ、今季から実施することで大枠では一致した。

 21日に取りまとめた球団案について、選手会の森事務局長は「(選手の意見を)かなり真摯(しんし)に受け止めていただいた」と評価。春季キャンプで選手会の意見を取りまとめ、球団側と最終合意できれば、今夏にも第1回会議が実施される見通しだ。

記事全文を読む

■ブレークスルードラフト(仮)

現時点で考えられているルール
・12球団がそれぞれ8選手をリストアップ
・各球団が1人ずつ指名
・1年に1度、8月に実施
・リストは非公表


今後は球団・選手と協議を重ねていく。




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ドラフトされる選手の基準を早く知りたい

他球団に行って花を開かす選手が増えるだろうからいいと思う

あまり制度の仕組みよく分からないからなんとも言えないけれど実力のある若手や他球団なら戦力になるような選手がどんどん出てくれるようになるのは日本プロ野球にとって良いこと
ただ選手の人生に関わる事だから慎重に進めて欲しい

実力があれど出番に恵まれず燻ってる選手にとったら朗報ですが、実力あれば上で使ってもらえるはずです
田尾氏も言ってましたが、せっかく発掘して育てた選手が何もなしに他球団で活躍するのは自チームにとってもどかしい気持ちになります。だからトレードという制度があるのだと思います

いやじゃ(T_T)
ドラゴンズの好きな選手達が(T_T)

トレードを有効にかつ積極的に活用すればいいのでは?と思う

結局球団が対象選手を決めることになるのでしょうね

そうすると、戦力外通告がちょっと早くなるのとさほど変わらない気がする

始めることに意味があるんだろうなあ
現実的にはおそらくやる意味あるの?的な事になりそうけど…

2軍で燻ってる選手が環境変えて開花するチャンスが増えて面白そうではある


注目の「現役ドラフト」が今季からの実施が濃厚に。ルールがまだ正式決定していませんので今後の動きにも注目です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 752 :mE0Nj0MDRj
    2020年1月22日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の秘密兵器、伊藤鈴木の二大イケメンがジャニーズに盗られてまう

    17
    3
    +14
    • 780 :mUyOTjZDg2
      2020年1月22日 17:26
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ???「入るならBOYS AND MENだぞ」

      6
      2
      +4
  2. 753 :TgzNT4NTU0
    2020年1月22日 14:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ球団側が選んでしまうとドラフト順位等で結局飼い殺し防げない可能性あるんじゃないかと思います。プロ入り前の最終キャリアごとに入団何年以上何年未満とか一軍出場試合数等のある程度基準は設けるべきかと

    9
    2
    +7
  3. 754 :TcyNGiNWIz
    2020年1月22日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年出ていた案になると、戦力外クラスの選手をとって、自前の戦力外選手を追い出すような形になるけど、選手にとっては得なのかな。
    球団からすれば欲しくもない選手を取らされて、この選手を2軍幽閉状態にした後シーズンオフに戦力外なんて事や、育成の選手を数あわせで支配下登録して、シーズンオフに戦力外通告や育成再契約ってのも出来るけど。
    同じ戦力外でも生え抜きと外様とじゃ扱いも変わるだろうし…。

    5
    2
    +3
  4. 756 :TcwNjyMWU1
    2020年1月22日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団が選ぶなら戦力外通告予告でしかないよなぁ
    親心で選ぶ場合も無くはないだろうが

    5
    2
    +3
    • 859 :zM4MDxZmRh
      2020年1月22日 22:19
      >>756
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年のモヤとMMみたいなもんじゃない?とりあえずやってみて、問題あるなら都度修正していくんじゃないかな。始めてみてわかる事もあるだろうし。

      1
      1
      0
  5. 758 :zZjZjlMWY1
    2020年1月22日 14:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年出てた案(球団が対象選手をセレクト、そして各球団は最低でも1人指名といけない)でやるんだったらグッダグダになりそうだが… 
    とりあえずやるだけやって、「これはアカン」と堪忍した球団側が選手会の理想案に寄せてくれるのを狙っているんだろうか

    2
    2
    0
  6. 759 :WQ5YT1OWZk
    2020年1月22日 14:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分からドラフト志望したとして、どこも取らなかったら悲しいことになる

    2
    2
    0
  7. 765 :zE3ZjxYTVm
    2020年1月22日 15:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    里崎考案ルールが一番納得いく感じだったんだけどさすがにまんまそれにはならんやろな…

    2
    2
    0
  8. 767 :zA4YWmYWJi
    2020年1月22日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    8月には戦力外はほぼ決まっているというし、結局戦力外予定を8人ピックアップされて早めの戦力外通告兼トライアウトにしかならなさそう

    11
    0
    +11
  9. 768 :zkxYz4NDcx
    2020年1月22日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元の球団にいれば球団職員くらいにはなれたかもしれないのに、クビ後のアフターフォローなしで追い出される選手が増えそうで辛い

    9
    2
    +7
  10. 788 :zAyZD4OGI0
    2020年1月22日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    第0回戦力外通告

    1
    0
    +1
  11. 817 :zVmYziZDQ1
    2020年1月22日 19:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    支配下のみなのか、育成込みなのか。
    育成込みだと8人枠のために育成選手多く囲う球団もあるんじゃないかな。そうするとまた資金力のある球団が有利になるな。

    0
    0
    0
  12. 842 :mQxYmyZGY1
    2020年1月22日 21:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団としても出したくない選手を出して欲しくもない選手を取らされることも十分あり得るわけだ…

    0
    0
    0
  13. 843 :zUyYj2MGFl
    2020年1月22日 21:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日数の条件のために三ツ俣は常に一軍登録されてるけど堂上は二軍幽閉みたいなパターンは全然考えられるわけか
    首脳陣がどうでもいいって思ってる選手ほど今年は特に酷い扱いを受けそうだな

    0
    0
    0
  14. 855 :TkzY2wNmZl
    2020年1月22日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうちょい具体的なルールがわからんと何とも言えないね

    0
    0
    0
  15. 892 :zI3Nz2Yzg1
    2020年1月23日 00:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このルールじゃ現役ドラフトというより戦力外予備軍を強制シャッフルさせてるだけ

    1
    0
    +1
  16. 898 :WFiYj5NDcz
    2020年1月23日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同一リーグに移籍する可能性があるので、8月実施だとキャッチャーは候補から省かれるかな。
    というより、1軍登録に縛りがあるようなら、2軍漬けのキャッチャーはとらないか。

    1
    0
    +1

zkxYz4NDcx にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。