最近の人気記事



2013年、複数のベテラン選手がベンチ内で「じじい」と陰口 高木守道さん「ワシは何とも思わんよ」



■2020.01.18 中日スポーツ

「じじい」との陰口にも「ワシは何とも思わんよ」懐が深かった高木守道さん…あのベテランたちは今何を思う


 答えはシンプルだった。高木さんの第2次政権2年目の2013年。采配を疑問に感じる複数のベテラン選手がベンチ内で「じじい」と陰口をたたいた。1度や2度ではない。指揮官はどう受け止めたか。シーズン終盤、聞いてみたことがある。

 「ベテランの声が聞こえてるかって? そりゃ丸聞こえ。隠してないもん。ワシは何とも思わんよ。ベテランというのは、そういうもんなんだわ。何かに文句言いたくなる生きもの。アイツらには『何言ってもいいから結果出せ』としか思わん

 懐が深い。記者が予想した「けしからん」なんてこれっぽっちも思っていなかった。

 もともと、現役時代には怒りに任せて試合中に帰宅したエピソードを持つ激情の人だ。しかも立場が監督となれば、選手を押さえ付けたくなるのが人情というもの。なのに高木さんは、目に余るベテランの振る舞いを許容していた。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ただただ凄いなぁ…
そんなに瞬間湯沸かし器ってわけじゃなかったんだね


本当に人柄が良かったんだな


若造に陰口叩かれて、これはなかなか出来ないと思う


星野や落合の後、しかもゴタゴタした中で監督をしてるからね
中日最大の功労者なのに、監督になるタイミングは恵まれてないよね


その年ベテラン多すぎる
にしても懐広いなぁ


誰が言ったかより自分と置き換えて考えていたんだなぁ…


不器用でも一生懸命に生きた人
私はこう言う熱い野球も有って良いと思う


選手想いで素晴らしい人ですよね


にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 027 :GI3NTwYjNl
    2020年1月19日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    名前が思い浮かぶ人はいるが高木さんに免じて言わないでやろう
    言動を正すなら今のうちやでおっさん

    18
    33
    -15
    • 128 :TZjMGmNTU5
      2020年1月19日 16:30
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高木守道さんにじじいだと?
      許せん。
      まあ、犯人探しはやめるか。

      7
      1
      +6
  2. 029 :jI4Nj4MmQ4
    2020年1月19日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁と山崎でしょどうせ

    25
    9
    +16
    • 030 :2ExNz4NjEx
      2020年1月19日 10:29
      >>029
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      おそらく藤井・谷繁の2人かぁ…

      31
      8
      +23
      • 086 :DJmYj4M2E1
        2020年1月19日 13:38
        >>030
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        藤井は当時ベテランではありません。

        17
        2
        +15
    • 042 :WU5NjmMDAy
      2020年1月19日 11:21
      >>029
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山崎はほんとに感謝してるからそれはない

      29
      6
      +23
      • 119 :DJmNG5Njk3
        2020年1月19日 16:13
        >>042
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        山﨑が感謝してる監督なんて野村ぐらいのもんだよ
        彼の本に2軍落ちが不満で監督室の高木に殴り込みに行った話あるけど全く申し訳ないと思ってない

        9
        2
        +7
  3. 032 :mFmOG3OTMw
    2020年1月19日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理やり引っ張り出して晩節を汚させた坂井はほんと悔いてどうぞ
    寿命も縮んだやろしあの2年でのダメージは球団にとってもあまりにも大きかったわ

    53
    4
    +49
  4. 033 :TRmNmkNTRh
    2020年1月19日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このベテラン達もV2の貢献というプライドがあるのだろう
    高木監督は難しい時によく引き受けた、成績は芳しくないけどベテランだらけの中必死にもがいていた
    両者とも中日に多大な貢献者だ

    その中の衝突、高木さんが亡くなった今、本人も流すと生前言ってるのにそれを話題にするのはナンセンス

    47
    2
    +45
  5. 036 :zRjZm3OGIx
    2020年1月19日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほかの人が監督を引き受けたくないタイミングでも受けてくれた人だよ

    50
    4
    +46
  6. 038 :TdkMz2MmZi
    2020年1月19日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指揮官の陰口叩くようなチームは到底Aクラスになれませんわ。
    まさかこんな形で悔いるとはな。
    みっともないわ。

    35
    3
    +32
  7. 040 :DM4NDmODM0
    2020年1月19日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ベテラン達も黄金時代のプライドがあるから一番難しい時期だわな
    監督なんか誰もやりたがらない時に引き受けてくれた本当に素晴らしい方

    31
    1
    +30
  8. 041 :DAzYmhYmY3
    2020年1月19日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう考えても井端とジャーマンなんだよなぁ……

    6
    25
    -19
    • 043 :WU5NjmMDAy
      2020年1月19日 11:23
      >>041
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端もあの事件後和解してたし山崎は復帰できてジョイナスに感謝してたから違う

      31
      4
      +27
  9. 047 :WQ3NjjNjNi
    2020年1月19日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    犯人探しはやめようや

    33
    2
    +31
  10. 070 :mQxMj1OTcz
    2020年1月19日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督としては無能だったし黄金期のメンバーは不満もあるわな
    死んだら評価が2階級昇進するけど当時の状況考えたらベテランだけが悪いとは思わん
    不平不満を抑えられない監督を含めた首脳陣全員の責任でもある

    8
    31
    -23
  11. 087 :DJmYj4M2E1
    2020年1月19日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰でもいいさ
    犯人なんて今探すもんじゃない

    20
    3
    +17
  12. 093 :GZkYW3OGNm
    2020年1月19日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    谷繁と和田に決まっとるやん

    6
    20
    -14
  13. 116 :jJhOD0YTQx
    2020年1月19日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者のセンスを疑う

    14
    3
    +11
  14. 118 :Dc0NzhNDMx
    2020年1月19日 16:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    瞬間湯沸かし器の意外な一面なんでしょうか
    勝負事でなければ素晴らしい人格者だったんでしょうね
    ご冥福をお祈りします

    10
    0
    +10
  15. 136 :GUwOGzOTRj
    2020年1月19日 17:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「黙れ素人が!」のイメージあったけど、それは本当に素人にだけ対してだけなんだな
    実績のある選手へのリスペクトがちゃんとあった

    13
    0
    +13
  16. 151 :jIwMz0ZWE3
    2020年1月19日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この記事を中スポが出したことが驚きだよ

    8
    0
    +8
  17. 196 :mY5MDxYTk2
    2020年1月19日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そいつなら今ドラゴンズスペシャルサポーターやってるよ

    4
    2
    +2
  18. 215 :zRmZWhZWRm
    2020年1月20日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネットじゃ死ぬほど悪口言うくせに面と向かっていう人にはネット民厳しいよか

    5
    1
    +4
  19. 247 :TdlN21MGM0
    2020年1月20日 07:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手だと

    谷繁森野は言ってそう。
    荒木は不満に思ってても言わなそう。
    和田さんは心の中で、「おまえら陰口は辞めてくれ…」って思ってそう。
    井端山崎武司は言ってないでしょう。

    2
    1
    +1
  20. 517 :GI5MTwM2Mx
    2020年1月21日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木守道は監督は任せてはダメ。コーチなら上手くやってけたと思う。坂井がアホなとこで落合を辞めさせるから悪いんだよ。そうなってなけりゃ高木も罵声される事は無かった。ただそれだけ。よって坂井が悪い以上、閉廷みんな解散

    1
    0
    +1

WU5NjmMDAy にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。