最近の人気記事



中日・与田監督が考える『正捕手の条件』とは? 「もちろん技術も必要だが…」



■2020.01.12 サンデードラゴンズ

『与田監督の構想・野手編』

─正捕手の固定へ、与田監督が考える条件は?
中日・与田監督が考える『正捕手の条件』とは? 「もちろん技術も必要だが…」

若狭アナ:
まずは正捕手固定の条件、求めるのは何でしょう?

中日・与田監督が考える『正捕手の条件』とは? 「もちろん技術も必要だが…」

与田監督:
まずは要としては「ゲームを諦めない姿勢」ですよね。
中日・与田監督が考える『正捕手の条件』とは? 「もちろん技術も必要だが…」

どうしても点差が離れてしまうと淡泊になるんですけど、

そういう最後までしっかり守り切るという、

翌日もゲームが有りますしね、

そういう強い意志は持って欲しいと思います。

もちろん技術的に盗塁を刺す肩であったりバティングであったりは当然なんですが、

立ち振舞はみんなが見ていますから守っている野手含めて。

そういった部分では表に出す仕草、これは凄く大事ですね。

若狭アナ:
郡司選手への期待はいかがですか?


与田監督:
ドラフト後の活躍というのは素晴らしいものがありましたよね。

こういうプレッシャーの中で戦える、

結果が残せるメンタル強さというか、

非常に配球もリードも巧みだと聞いていますからね、楽しみです。

中日・与田監督が考える『正捕手の条件』とは? 「もちろん技術も必要だが…」


技術的な面だけではなく、精神的支柱のような存在になってくれる部分も評価しているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 088 :GE1NDhMWRj
    2020年1月15日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ちゃあいいんだよ

    17
    22
    -5
    • 099 :zYwYz2NGQ5
      2020年1月15日 12:45
      >>088
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だよね
      森、會澤、梅野、甲斐みんな打ってる

      12
      15
      -3
    • 108 :TliMzyZDk4
      2020年1月15日 13:41
      >>088
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福田キャッチャー復帰待ったなし!
      打てるから問題ないよな?

      9
      13
      -4
      • 117 :TVmZTkMWNh
        2020年1月15日 14:22
        >>108
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        肩やってるから流石に捕手は無理やね。

        21
        1
        +20
      • 171 :GFlOTxMDEy
        2020年1月15日 19:05
        >>108
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日ならガチフリーパスMMでも打率が230あった打てる捕手だったから正捕手だし3盗させるなら臨時でワンチャン…?

        4
        1
        +3
        • 451 :GE5ZmlOGQz
          2020年1月16日 18:08
          >>171
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          木下が、會澤に化けるから待ってろ!

          石橋もバッティング伸ばしてほしいな

          3
          0
          +3
  2. 095 :TAyNTmNzJm
    2020年1月15日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手なんて毎回コンディションや状態が違うんだから、それを見極めてうまくリード出来る事
    そして最少失点に抑え、チームが勝てるように持っていける力じゃないかな
    それがリードだし、勝てる捕手の条件だと思う
    明日もあるという監督の発言の中には、ダメだった時でも次につなげる何かを投手やチームに残せるのかという事も入ってると思う
    ゼロに抑えれば負けないでもいいし、打たれても1点勝ってれば勝ちでもいい
    試合をコントロールできる捕手がやっぱり理想的

    27
    2
    +25
  3. 106 :jExYzwNGQ5
    2020年1月15日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手はやること考えることが多いから大変なポジションだよな
    近年はどこのチームの捕手もよく打つから比べられるし
    極端な話チームの勝利に繋がるならどんなタイプでもええんやで

    21
    1
    +20
  4. 112 :TBkMm5MTA1
    2020年1月15日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正捕手なら最低でも2割5分10本くらいの打力が欲しい
    あとは加藤の肩、大野の経験値、郡司のモテ度が合わさればパーフェクト

    14
    2
    +12
  5. 129 :2E0ND1Mjk0
    2020年1月15日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太使えよ

    13
    14
    -1
  6. 130 :GU4YT4YTBk
    2020年1月15日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーむ、と言うことは打ち勝つ力は今の野手陣にないのか。逆転勝ちは期待かけないでおこう

    「ゲームを諦めない姿勢」って…どんな競技でもどんなポジションでも至極当たり前の事をドヤ顔で言われても困るよ、与田さん。それはマウンドから下ろして欲しいし、仁村さんのいる二軍で鍛えてくれ。

    4
    21
    -17
  7. 132 :TIxMz5MDRj
    2020年1月15日 16:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桂をとにかく使ってほしい・・・

    14
    4
    +10
  8. 145 :ThjND2MjM1
    2020年1月15日 17:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打ってもそれ以上に打たれるキャッチャーは論外だけどな、結果勝たなきゃなんの意味もない

    18
    3
    +15
  9. 149 :TRiM2kOGUw
    2020年1月15日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋くんがんばれー!

    18
    3
    +15
  10. 153 :zA4M25MGYz
    2020年1月15日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キノタクも頑張れー!
    でも顔が小田っぽいから二番手が似合うかな…

    9
    10
    -1
  11. 161 :2NiOW0OGNj
    2020年1月15日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨太頑張れよ
    お前が正捕手になったら優勝だ

    11
    9
    +2
    • 452 :GE5ZmlOGQz
      2020年1月16日 18:08
      >>161
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ、ようやっとらん、はわからん

      2
      2
      0
  12. 167 :2JiNzkMjI1
    2020年1月15日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本は捕手の守備力神格化しすぎやわ
    勝てば官軍ですよ

    7
    3
    +4
  13. 216 :zk0ODkZjk3
    2020年1月15日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    MM使ってたチームだぞ
    今は加藤でも木下でも誰でも有難いよ

    6
    2
    +4
  14. 229 :TAwOTjZmJm
    2020年1月15日 22:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋がシーズン中右肩を痛めてたのを知らなかったわ
    三人制だから加藤、ベテラン、育成がバランスいいかな

    3
    3
    0
  15. 280 :2FhZGxZGIy
    2020年1月16日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんな松井雅人さんの評価低いの?
    昨年は出場機会に恵まれなかったけど、2018年のOPSは京田よりも高かったりするよ
    意外と『勝てる捕手』だったように思うんだけどな
    (ファンだからひいき目なのかもしれないけど)

    7
    7
    0
    • 454 :GE5ZmlOGQz
      2020年1月16日 18:10
      >>280
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てない、守れない、刺さない、勝てない、経験もない

      まあ、こんな特徴のないキャッチャーが選ばれてたのは立ち振る舞いだろうね。
      誰よりも、中日に長くいるし…

      4
      0
      +4
  16. 338 :GZmOWwOWE4
    2020年1月16日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が信頼して思い切り投げられるのが最重要だと思うわ
    どんだけ打てても最低限の壁性能がないと信頼されんし
    逆に打てなさ過ぎても頼りないけど

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。