最近の人気記事



中日、ドラフト1位候補に中京大中京高・高橋宏斗、トヨタ自動車・栗林良吏らリストアップ! 今秋ドラフトも地元重視!「地元密着、地元の選手を大切に」



■2020.01.14 中日スポーツ

中日は今秋ドラフトも地元重視!! 1位候補に中京大中京高・高橋とトヨタ自動車・栗林の両右腕をリストアップ


 中日は14日、名古屋市中川区の選手寮「昇竜館」で今秋の2020年ドラフトへ向けた第1回スカウト会議を開いた。

 1位候補に中京大中京高・高橋宏斗投手(17)トヨタ自動車・栗林良吏(りょうじ)投手(23)をはじめとする12選手をリストアップ。松永編成部長は高橋をソフトバンク・千賀と、栗林を同・武田、広島・大瀬良とダブらせた。新たにスカウトの担当地区の垣根を越えたクロスチェック体制を敷き、東海地区の金の卵を発掘することも決まった。

 米村チーフスカウトの言葉に球団のスタンスが表れる。「私がやっている以上、この地区を重視する考えは変えない。ファンの皆さま愛されてこその球団。地元密着、地元の選手を大切にしたい」。岐阜県出身の根尾、愛知県出身の石川に続く1位指名も東海地区出身が重視される。

記事全文を読む


◆中京大中京高・高橋宏斗投手(17)


◆トヨタ自動車・栗林良吏投手(23)

トヨタ自動車・栗林良吏、2019年アジアウインターリーグで驚異の奪三振率15.00を記録! プロ相手に三振を奪いまくる【動画】




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

まぁそうなるよね~
地元にドラ1候補がいるなら尚更

素晴らしい地元ファースト思考

今年はピッチャーでいいと思う

来田くんでいってくれー!

栗林クンは、名城大学の時に指名されると思ってた🥺

高橋は神宮からさらに成長したらかなり競合ある

高橋って大学志望って前にどこかで見たけどどうなんだろ
栗林になりそうな気がする

地元か否か関係無しに栗林は優秀なピッチャーだからアリだと思う
今年は上位で(3位までに)センター守れる大島の後釜候補の外野手をとってほしいな

地元に素晴らしい選手がいるからとりにいく姿勢は評価できる
地元以外にもいい選手がいたらとりにいってもらいたい


今年の1位指名は地元投手が濃厚。良い投手が揃っているだけにドラフトが楽しみです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 016 :zJjZDjOGI1
    2020年1月15日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元とそれ以外の地域でほぼ同じ評価の選手がおるなら基本的に地元優先なのは間違いじゃないと思う。
    それはそうと2年連続で高卒野手やし、流石に投手(出来れば即戦力)と外野を欲しいな。大社豊作年って言われてる年だし。
    高卒左腕も欲しいところだけど、来年の高卒のメンツが(このまま育てば)面白そうなんで、今年と来年をワンセットにしたドラフトになりそう

    18
    4
    +14
    • 284 :2FhZGxZGIy
      2020年1月16日 01:52
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同程度の実力なら地元選手で良いけど、過去にはあきらかに他の候補より見劣りする地元選手をドラフト上位で獲得して鳴かず飛ばずで消えていったケースが多々あるのが気になるところ……

      栗林投手は素晴らしい投手ですしドラフト1位で異論などはありません
      ’18年のドラフトは2位縛りで梅津投手との二択だったようですけど、本人がドラゴンズファンらしいし条件や待遇は2位と同等にして3位で交渉出来たら良かったのになぁ

      8
      0
      +8
  2. 017 :jIxNW2NzEw
    2020年1月15日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ別に上位で不満が出るような選手じゃないしええんちゃう

    15
    3
    +12
  3. 019 :zRkNT4MjVk
    2020年1月15日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋って進学希望じゃないの?

    6
    2
    +4
  4. 027 :zU3M2jNzgz
    2020年1月15日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋は155ぐらい投げれるようになる&大舞台で成績残せたらプロ志望
    ま実際はそんな球速出せんでも日本代表に選ばれてなんだかんだで志望届出すでしょ

    5
    4
    +1
  5. 033 :zBiOD5ZWZk
    2020年1月15日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだいっても
    一番のウィークポイントはセリーグ最低の
    長打力不足と思いますが、、
    21年にホームランテラスができるなら尚更。
    投手の有望株は多いが、スラッガー候補は
    少ない。まだまだ足りません。

    9
    19
    -10
  6. 034 :zBiOD5ZWZk
    2020年1月15日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤指名して欲しい、、、
    2位で高卒スラッガー野手。
    投手はその後で良い。

    4
    16
    -12
  7. 041 :mE2OTwYjdk
    2020年1月15日 04:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋くんは慶應に行っても与田がそれまで引き当て続けるから全くノー問題だぞ

    14
    0
    +14
  8. 048 :GM3ZDwMWY3
    2020年1月15日 07:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな好投手が大学行ったら潰されそうで怖いわ

    12
    1
    +11
  9. 049 :zdjYzzZjAz
    2020年1月15日 07:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト1位は投手だよな
    野手は根尾と石川を内外野どっちで育てるかで二遊間できる野手上位か外野上位が変わりそう
    あと下位で高卒捕手

    7
    1
    +6
  10. 053 :DRlY23ZmI3
    2020年1月15日 08:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年に関しては地元に目玉選手が揃った感じだから、そうなるよね。ただ栗林も高橋も当然他球団も欲しがるから、競合覚悟かな?高橋は2位以内縛りでプロ志望届け出すと思う。そして野手は東海大相模の西川・山村とか花咲徳栄の井上や地元でも中京大中京の中山とか、2位~4位レベルの素材型が大豊作だから、1位は今年は投手で決まりじゃないかな。

    9
    1
    +8
  11. 057 :mRjZWzNTYx
    2020年1月15日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林は怪我さえなければ絶対競合になるわ
    頼むよ監督

    5
    3
    +2
  12. 059 :mIxNTkNjY4
    2020年1月15日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林でいこう

    4
    2
    +2
  13. 064 :jFlZGmOTk5
    2020年1月15日 10:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林なら即戦力欲しいってのは分かるけど高橋はじゃあ何?地元高卒ってブランド欲しいだけか?実にしょうもない…

    2
    9
    -7
    • 083 :WE4OD4N2E5
      2020年1月15日 12:01
      >>064
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      地元の逸材高校生投手を逃す手はないだろ

      6
      2
      +4
      • 133 :jQ1Mz1Yjc0
        2020年1月15日 16:30
        >>083
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        即戦力ならまだしもそんなの中日みたいな余裕の無いチームがやる事じゃないだろ…

        2
        6
        -4
  14. 071 :DEyOWyNWYz
    2020年1月15日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    栗林って外れ1位なら分かるけど入札は嫌だな
    大学時代から1発病院が怖い選手
    高橋はまだまだ1位レベルではないよ

    3
    4
    -1
    • 081 :WUyMzlYzMy
      2020年1月15日 11:54
      >>071
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年はそこまで豊作じゃないよ。というか、2位~4位レベルが例年よりはるかに揃っているからトータルで豊作なだけで、1位指名に限っては不作。目玉がいないといって良い。だから1位はこの2人のどちらかで行って、むしろ2位以下が本当の勝負になるはずだよ!

      3
      0
      +3
  15. 085 :WE4OD4N2E5
    2020年1月15日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近年は地元志向を打ち出して根尾石川といった膝元の逸材を確保しつつ郡司や北海道の隠し球竹内を指名するなど抜け目ないドラフトが印象的
    誰を獲ってほしいというより誰を獲るのかに注目だな
    どこかの甲子園しか見てないようなミーハードラフトはいらない

    2
    2
    0
  16. 102 :zVlZTyY2Fk
    2020年1月15日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は野手が指名優先される傾向にあるし、特に大卒社会人投手の1位指名は去年の宮川が数年ぶりやろ
    今年その宮川や岡野らの出来にもよるけど、大卒の投手も豊富やし、まず栗林の競合はないと思う

    1
    0
    +1
  17. 115 :zQzOThM2M2
    2020年1月15日 14:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の1位は大社の即戦力投手かなと思う

    0
    0
    0
  18. 127 :jA2YWwMWYy
    2020年1月15日 15:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地元ファーストなのはもちろん嬉しいんですが、根尾くんや石川くんみたいに、中日に入りたいって言ってくれるような選手だと、より嬉しいな

    6
    0
    +6
  19. 162 :DZmMm3MmRl
    2020年1月15日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    牧や佐藤輝で打撃力あるレギュラー埋めた方が早いと思うけどなー
    名前が出なかった東海大相模の西川がドラ1で、森は2位になりそうだし、野手投手の補強でもいい

    3
    1
    +2
    • 192 :WUyMzlYzMy
      2020年1月15日 20:42
      >>162
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      西川は脆さのリスクがあるから、1位指名にはどこの球団も腰が引けて、恐らく2位指名になるんじゃないかな?石川と違って典型的な素材型。だから、栗林1位で西川2位がベストだし、行けると思う。

      2
      0
      +2
  20. 173 :TMxMD2NzQ5
    2020年1月15日 19:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒投手で長く一線級で活躍したのは今中山本昌まで遡らないといけない球団だし
    高卒投手は指名しないほうが良いと思う
    最近では石川翔が駄目になったよね

    1
    6
    -5
  21. 185 :TdiZGkM2Yz
    2020年1月15日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒まだ三年目の投手を駄目になったはないんじゃねーの

    5
    0
    +5
  22. 199 :TQ4MDxZGY0
    2020年1月15日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大成功ドラフトを祈るしかない
    誰が来ても応援するぞ!

    5
    0
    +5

zJjZDjOGI1 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。