最近の人気記事

  1. 中日ドラフト5位・岡林勇希のバッティングに福田・梅津ら選手達がざわつく「あいつのバットコントロールは、どうなっているんだ!?」「何ですか、あいつ!?」
  2. 井端弘和さん、中日・京田陽太選手のショート守備は…「正直に言っていいですか? 50点ぐらいですかね」
  3. 中日・根尾昂、ウエスタン・リーグ打点王争い1位になる
  4. 中日・仁村徹2軍監督「この時期になるとどうしても外野は“もう若手をどんどん使っていけよ”っていう声になるんだけれど…ハッキリ言うけど、そんな簡単な問題じゃないです」
  5. 中日・シエラ、ついに1軍初昇格へ! ファームでの成績は…?
  6. 中日・高橋周平、個性的な服を着る
  7. 井端弘和さん「主軸としてやってきてBクラスが続くチーム状況をどう見ていますか?」 中日・大島洋平「核心を突いてこられすぎて答えづらいですね…(笑)」
  8. 中日2軍、4連勝で首位を猛追! 現在のソフトバンクとのゲーム差は…? ここまでのファーム全試合結果、ウエスタン・リーグ順位表(9月27日時点)
  9. 9月29日(火) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」 スタメン発表 3番レフトアルモンテ、6番ライトシエラ!
  10. 中日・与田監督「ウチの打線は速い球には弱い。克服しないといけない」 中日のストレートに対する得点貢献指標が大変なことに…?
  11. 森野将彦さん「中日・高橋周平のホームラン、打点というところに関してはちょっとこれはレベルが低いかなっていうところですよね」
  12. 中日・滝野要、打撃覚醒の予感…? 8月以降連続で月間打率.310超えのハイアベレージを記録! 盗塁数もリーグトップ!【ここまでのファーム成績】


中日ドラフト4位・郡司裕也捕手も正捕手候補! 投手の球種はYouTube&パワプロで予習済み

郡司
郡司




■2020.01.14 中日スポーツ

新人・郡司も正捕手候補だ! まずは守備から 動画&ゲームで球種勉強中


 中日の伊東勤ヘッドコーチ(57)が13日、ナゴヤ球場で新人合同自主トレを視察し、ドラフト4位の郡司裕也捕手(22)=慶大=について「チャンスがある」と、正捕手起用も頭にあることを明かした。新人の抜てきが少ないポジションながら、郡司も「開幕1軍を目指しています」と意欲を口にした。

 「打てる捕手」、「慶大を日本一に導いたキャプテンシー」…。アマ球界で評判となった力量は、4位指名とはいえ、間違いなく即戦力だ。伊東ヘッドは「打つことにこしたことはない。でも捕手はやっぱり守ることが最優先になってくる」と前置きしながらも、「(正捕手の)チャンスはあるよね」と口にした。

 独自の予習もしている。インターネットの動画サイト「ユーチューブ」で中日投手陣の映像を見て勉強中。また、卒論の題材にもしている野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』のおかげで、「どういう球種があるか、予備知識はあります」。笑いながら明かしたが、このゲームは実際のデータをもとにしている。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

郡司くん、楽しみですね😊

『パワプロ』で投手の予備知識習得(笑)
現代っ子だなぁ

パワプロもガチ配球してるのかな?

伊東さんなら炭谷選手を高卒新人で抜擢したこともあるし、開幕スタメンも大いに可能性あるよね

高校時代から注目していた選手なので期待しかありません

ここ数年ドラゴンズのキャッチャーは固定出来ていないからチャンスあると思うよ

郡司は肩はそれほど強くはないが大学時代にスローイングが抜群に正確になったと言われている
十分プロでもやれるだろう

伊東ヘッドのチャンスあるは既存選手への叱咤激励だと思う
高いレベルで競って正捕手が固まればドラゴンズは浮上出来ると期待したい

今は横一線
とにかく皆自分の良い所をどんどんアピールして欲しい

まだキャンプも始まってないがワクワクしかない!
他のキャッチャーもがんばれ!


ドラフト後に東京六大学三冠王に輝き、明治神宮大会でも大暴れした打力の他にも独自の野球研究が話題となる郡司捕手。先輩捕手陣も負けていられません…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する


★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。

 7 件のコメント

  1. 860 :mZmOGmOWZj
    2020年1月14日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ郡司

    17
    2
    +15
  2. 867 :zNhZT4YWNl
    2020年1月14日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロのデータにもまあまあガバがある事はここに来るような人や郡司自身も大体知ってるとは思うけど、それでもつべとの併用なら効果はありそう

    10
    2
    +8
  3. 916 :DRlY23ZmI3
    2020年1月14日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりやあ、正捕手候補でしょう。本人は谷繁さんを目標と言っているけど、タイプ的には古田に近いような気がする。期待大だけど、石橋も大器だし、加藤も昨年が初めてのレギュラー格にしてはまあまあやった方だと思うしね。大野奨太も肘が全盛期以上に調子いいなんてことだから、正捕手争いがかなりハイレベルになりそうで楽しみだ!

    10
    3
    +7
  4. 947 :TE0YmxZjM4
    2020年1月14日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロスピも併用しよう

    1
    2
    -1
  5. 951 :zJjZD4NDMx
    2020年1月14日 18:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずは守備力を見てみないことにはね
    打力に関しては間違いないだろうし

    1
    2
    -1
  6. 964 :TFkNThODQ2
    2020年1月14日 19:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロは大野にフォークつけなかったりシュートつけたりする謎査定なんだよなぁ

    9
    0
    +9
  7. 086 :WE4OD4N2E5
    2020年1月15日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司(あれ?リアル阪神てゲームより弱くない?)

    0
    0
    0

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。