最近の人気記事



中日・山井大介投手、謎の新魔球『11号』を生み出す「見たことないボール」

山井大介
山井大介


■2020.01.13 中日スポーツ

山井、魔球「11号」習得に意欲 スライダー+シュート+チェンジアップの見たことない変化球


 中日の山井大介投手(41)が12日、鳥取市のトレーニング研究施設「ワールドウィング」で自主トレを公開した。室内練習場では大野奨太捕手(32)を相手に初投げを披露。S字に動いて落ちる新球「11号」も試し、習得に意欲を示した。

 立ち投げでの31球目だった。右手を離れた瞬間、右打者の外角に流れるように見えた球が本塁の手前で沈んだ。見守った「ワールドウィング」の小山裕史代表は「見たことないボールです」とひと言。投じた山井が手応えをにじませた。

 「一瞬スライダーのように見えるけど、最終的には落ちて右に食い込む。スライダーとシュートとチェンジアップが交じったような球。練習して試合で使えればかなりプラスになる。早くマスターしたい

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

岩瀬も毎年新しい変化球覚えてたな
すごいよ本当に
横浜キラー復活してくれ

アバタボールかな?

岩瀬の役目だったシーズンオフの魔球開発が山井に…

41歳で新球習得して進化し続けてるとかホントに41歳なん?
凄すぎ

もともと器用なピッチャーだし、新しい球種を覚えるのは良いと思う
もう一花咲かせて欲しいね

ここ数年、中日投手陣は鳥取で魔球の開発に取り組んでいる気がする

本当に使えたらリアルにオリ変やん!

岩瀬さんみたいに毎年謎変化球生み出していってほしい

玄米おじさん頑張ってー!


「名もなきボール」「チェンパ」など独自の新球を毎年開発していたレジェンド岩瀬さんのように進化を続けて、ベテラン復活や…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 643 :jgzZmyMjEw
    2020年1月13日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬みたいになってきたな
    岩瀬みたいな成績残せるようになると助かるんやが

    30
    1
    +29
    • 668 :mE5NDzMTE0
      2020年1月13日 19:06
      >>643
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジレスすると60イニング以上投げて4点台後半なら晩年岩瀬と遜色ない活躍はしてると言える

      24
      1
      +23
  2. 652 :zc4MjwMTlm
    2020年1月13日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩田の魔球思い出した

    16
    1
    +15
  3. 658 :mVmOD4MDlk
    2020年1月13日 18:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どう投げたらそんなことなるんや…

    11
    1
    +10
  4. 659 :zJlNj4MTRl
    2020年1月13日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    36歳で最多勝(最高勝率も)獲ったんやからいけるやろ

    18
    2
    +16
  5. 672 :jhhNT2YzQy
    2020年1月13日 19:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう努力が経験値として蓄積されて現役が二年三年と伸びるのよな

    15
    1
    +14
  6. 675 :WM2YjmZTdk
    2020年1月13日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そろそろ中継ぎやってくれませんかねえ

    1
    15
    -14
  7. 688 :DJiMz4ZjI4
    2020年1月13日 21:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬2号

    3
    0
    +3
  8. 730 :zUxYzhMTNk
    2020年1月14日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    KONAMI「パワプロで再現出来る範囲でお願いします」

    せっかくだから、オリ変として採用されるくらいの無敵な変化球開発してほしい。
    スライダー+シュートの時点で十分凄そうだけどw

    2
    1
    +1

zUxYzhMTNk にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。