最近の人気記事



中日・与田監督が掲げた2020年逆襲のキーポイント『打率と得点のバランス』『回またぎに強い投手』



■2020.01.01 中日スポーツ

「打率と得点のバランス」「回またぎに強い投手」中日・与田監督が掲げた2020年逆襲のキーポイント


 「目標は優勝。僕は辞めるまでそれしか言わない」。そこには“与田流”の明確な理由がある。「このメンバーで戦えるのはこの1年しかない。毎年メンバーは誰かが変わるわけだから、僕は毎年優勝と掲げる」。チームの歴史は長く続いても「2020年のドラゴンズ」は今年だけ。一期一会のメンバーで優勝の美酒を味わいたいのだ。

 そのためにも横たわる課題の克服は避けては通れない。指揮官が攻撃陣に求めたのは「勝負強さ」だ。「チーム打率と得点のバランスを良くすること。チャンスがピンチにならないように、逆にピンチをチャンスに変えるくらいメンタルも強くなってほしい」。

 投手陣では大野雄、柳に続く頼れる先発投手の構築だった。指揮官は規定投球回到達者を例に挙げ「昨年は2人(大野雄と柳)だったが、今年は昨季の当初の目標だった3人以上出ればと思う」と語気を強めた。また救援陣に関しては昨季最優秀中継ぎ投手に輝いたロドリゲスが退団。指揮官は「イニングをまたいでも強くなる投手をどんどん増やしていきたい」とタフな男を育成していく方針だ。



記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

去年は打率は1位だったしピッチャーも目処立ったとは思う
あとはここぞというところでの1点だね

投手ではセットアッパー、ストッパーが固定できるか
打線ではもっとホームランが打てるようにならないかだと思う

広くてフェンスが高いナゴヤドームを本拠地でやってる限り得点が取れないのは仕方ないと思う
勝つためにはいかにドラゴンズのピッチャーが抑えて最少失点で勝つか

後は大野、柳、梅津に次ぐ「裏ローテ」投手をいかに揃えられるかだと思う
去年の最終盤にその片鱗は見えたから、そこを整備する事

回またぎをさせない展開を作れるのが理想ですけどね

2019中日のチーム得点圏打率はリーグ2位なんですが
足りないのは出塁率と長打率

僅差負けが多すぎた
逆転負けが多すぎた
逆転勝ちがほとんどなかった

これらを改善してほしい

全体的に戦力は上がってきたので、何よりも故障者・病人が出ないように願いたい

大野、柳の活躍ありきだけど、小笠原、梅津、笠原とポテンシャルの高い投手も多いし、2年目の根尾くんがどれくらい出来るのか?今年のドラゴンズはファンとしてはここ数年で1番楽しみだし期待出来る


「このメンバーで戦えるのはこの1年しかないから」って素敵やん…。絶対に“2020年のドラゴンズ”で優勝を…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 702 :GFjMTkODU4
    2020年1月3日 09:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャーはFA戦士大野奨太をせっかく取ったのだから使えよ
    使わなかったら与田さんは来年最後の監督でお願いするわ

    3
    22
    -19
    • 708 :2MzMT4YWIz
      2020年1月3日 10:53
      >>702
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督より大野奨太がサヨナラなので

      3
      17
      -14
  2. 704 :WYzOT3Y2Nh
    2020年1月3日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が本気で優勝を目指さないと選手もついていかないだろうし、目標を口に出し続けるのは大事
    今年は優勝するぞ

    11
    0
    +11
  3. 705 :jQ2ZT3NzA2
    2020年1月3日 09:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「回またぎに強い投手」って…。
    そりゃ、ベンチは楽になるかも知れないけどさ…。

    6
    0
    +6
  4. 706 :WU0MjkNmE2
    2020年1月3日 10:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回跨ぎは少ないほうが嬉しいね
    その分は先発に頑張ってもらいたい

    9
    0
    +9
    • 846 :WQ0MT2NzFj
      2020年1月4日 08:56
      >>706
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝ちパのリリーフとは別に、先発候補の頭数はいるから、彼らがローテから外れた時はロング要員になればいいよ
      理想は全員が先発完投することだろうけど現実的に難しいし、無理に先発を引っ張らずに早めに継投させるのはありだと思う

      1
      0
      +1
  5. 707 :DUwMTiYjIz
    2020年1月3日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この写真、お肌つるつる

    4
    0
    +4
  6. 715 :GVlOT1MzMy
    2020年1月3日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    回跨ぎの前に1イニングしっかりと抑えられる様にするべきでは
    そもそも今時接戦で回跨ぎはするべきではないと思うけど

    8
    0
    +8
    • 847 :TI0YW3MjIy
      2020年1月4日 09:05
      >>715
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通りだけど、投手の分業化が進んだことでイニング食える投手の価値が上がったのも事実
      ヘロヘロの先発を無理に引っ張る方が時代に逆行してる

      1
      0
      +1
  7. 728 :TBhZm0MzRk
    2020年1月3日 14:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何かまた五人目の動きみたいなこと言ってて、お飾り際まれりって感じ
    回跨ぎしなくていい頭数を揃えておくれ投手については

    1
    1
    0
  8. 729 :zhmNWwMjli
    2020年1月3日 15:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーが不調な時に出せる控え
    外野は遠藤、内野は堂上では微妙

    3
    1
    +2
    • 762 :GU1YT3YWNj
      2020年1月3日 19:57
      >>729
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      堂上以上の内野の控えは12球団でもほぼいないやろ

      2
      2
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。