最近の人気記事



権藤博さん「プロに入ってくる人で、教えて上手くなるような人はいない」



■2019.12.24 ニュースOne

─9年で現役生活を終えた権藤さん。引退してからは指導者として活躍し、横浜では日本一にも輝きました。そんな権藤さんの指導者としてのモットーは「教えない教え」。

佐々木主浩さん:
何も任せたで終わりです。

全然、言ってこないです(笑)
権藤博さん「プロに入ってくる人で、教えて上手くなるような人はいない」

吉井理人さん:
お前達プロなんだから技術はこっちから注文はなにもない。

マウンドで戦う姿勢を見せてくれって。

権藤博さん「プロに入ってくる人で、教えて上手くなるような人はいない」

権藤博さん:
プロに入ってくる人で、教えて上手くなるような人はいないんだって。
権藤博さん「プロに入ってくる人で、教えて上手くなるような人はいない」

みんな上手いから入ってくる。教えたらいかんわけです、くだらんことは。
権藤博さん「プロに入ってくる人で、教えて上手くなるような人はいない」

だから「教えない教え」という題名はピッタリだと思う。

権藤博さん「プロに入ってくる人で、教えて上手くなるような人はいない」

─東海テレビ『権藤 ゴンドウ 雨、ゴンドウ「教えない教え」』は12月28日(土) 午後4時50分から放送です。

2019年 年末 『権藤 ゴンドウ 雨、ゴンドウ』~壊れた肩が築いた“教えない教え”~ 放送決定! 王貞治、佐々木主浩、野茂英雄、ロバート・ローズら出演




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ん〜、実に深い。😑

権藤さんすき

名言ですね。キラリと光る何かがあるあか一握りのプロ選手になれるのだから才能は伸ばして欲しいですね(*´ω`*)

この人が言えばどんなことでも名言にしかならない

つまり「くだらなくないこと」は教えるってことね

僕この権藤さんの考え好きね。
但し時と場合によるんで、権藤さんが一人だけフォーム矯正を施したように、教える必要がある場合にはしっかり教えるということなんだと思う。その見極めができるのが名コーチだと

みんな上手いから入ってくる
権藤さんカッコよすぎる


カッコいいですねぇ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 312 :DllYW0NDQy
    2019年12月25日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれこれ口出しする無能OBに聞かせてやりたい金言

    25
    0
    +25
  2. 316 :jMyMDkOGJh
    2019年12月25日 14:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えるのは心構えだけ

    14
    0
    +14
  3. 318 :TVlNDwODE5
    2019年12月25日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっこいい

    12
    0
    +12
  4. 322 :TIwYzkZmU0
    2019年12月25日 15:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのコーチは無能だのなんだのファンはよく言うけど、こういうもんだと思ってる
    結局は本人の才能と意識の問題でしょ

    13
    0
    +13
    • 337 :WYzMTmMTBk
      2019年12月25日 18:08
      >>322
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      やたら教えたがるコーチを無能というんだろ!

      11
      2
      +9
      • 353 :TIwYzkZmU0
        2019年12月25日 19:57
        >>337
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あ、それはそうだな

        2
        0
        +2
  5. 324 :2ZhNzzMmNi
    2019年12月25日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしても必要なことは教えてるっぽいもんなぁ
    つくづく高木おじいちゃんと組ませたのが痛恨(格としては優勝経験監督の方が上であるべきだったのに)

    14
    0
    +14
  6. 338 :WYzMTmMTBk
    2019年12月25日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平も色んな人が入れ代わり立ち代わりアドバイスし過ぎて混乱して一時パニックになったのが伸び悩みの原因になったよだしね。石川に対してはそれがないようにしてもらいたい。まあ石川は自分のスタイルをしっかり持っているからよけいなアドバイスを切り捨てる意志の強さがあるだろうけどね。

    8
    0
    +8
    • 371 :jc5MjyNDJi
      2019年12月25日 22:31
      >>338
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからうどんとそばの話が出たんだな

      3
      0
      +3
  7. 341 :TgzN20OGQ5
    2019年12月25日 18:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えてうまくなるやつもいる
    けどいじくられてダメになったやつも多い
    難しい
    藤川は足注意されて、能見はジェフのアドバイスで覚醒した
    巨人の野間口は150キロ以上の直球が売りだったのに、色々言われたあげくサイドスロー転向までさせられて戦力外
    人にあった指導をしてほしい
    それが難しいんだけど

    11
    0
    +11

2ZhNzzMmNi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。