最近の人気記事



中日・岡田俊哉、『窮地脱出の極意』 満塁のピンチで9打数1安打、驚異の7奪三振【ランナー条件別被打率】

岡田俊哉
岡田俊哉


■2019.12.22 中日スポーツ

満塁で9打数7奪三振…抑えるほうの“満塁男”中日・岡田 惜しげもなく明かした『窮地脱出の極意』


 9分の7。岡田俊哉が残したこの数字が語るのは、圧巻の窮地脱出能力である。今季の岡田は満塁で9打数1安打。驚くのは7三振を奪っている点だ。

 今季、規定投球回数に達したのはセ・リーグで9人だが、50試合以上登板したリリーバーは23人いる。最新の野球がいかにブルペンに比重が移っているかを示しているが、岡田の得点圏での被打率1割9分は23人中5位だった。ちなみに岡田を上回る満塁男は島本(阪神)の13打数無安打。岡田から満塁で唯一の安打を放ったのは、得点圏打率リーグトップの会沢(広島)だった。

中日・岡田俊哉、『窮地脱出の極意』 満塁のピンチで9打数1安打、驚異の7奪三振【ランナー条件別被打率】

記事全文を読む

■2019年 シーズン成績

中日・岡田俊哉(28歳)
53試合 3勝2敗 7ホールド 13セーブ 防御率3.58
50回1/3 奪三振53 奪三振率9.48 与四死球15
WHIP1.15 被打率.232 K/BB3.79



◆ランナー別 被打率
無し:.243
1塁:.242
2塁:.267
3塁:.333
1,2塁:.111
1,3塁:.200
2,3塁:.000
満塁:.111



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

確かに打たれた記憶ないな

運だけではこの数字は付いてこない

第二の岩瀬を渇望している
岡田にその荷を背負ってもらいたい

岡田対おかわり中村の満塁男ほこたて対決が見てみたいかも

来シーズンは開幕守護神かな?

全盛期の岩瀬のように、“最後は任せろ”としっかり押さえてくれると、落ち着いて見れる・応援できます!
来期も頑張れ~っ!

WBC豪州戦に越えた一死満塁の死線に比べれば、シーズン中の満塁くらい

度胸満点のピッチングも経験の裏打ちがあってのもの
頼もしい投手に育ってくれたものだ


複数人ランナーが出ると被打率が一気に下る度胸満点の投球術。お見事です!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 957 :WU0OTwOGM1
    2019年12月23日 16:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは死神代行
    首脳陣の信頼に応えられる適正ですね

    ロドリゲス、島本、山崎康晃を上回る藤川はまさにレジェンドですね

    21
    2
    +19
  2. 963 :WYyMzjNWM2
    2019年12月23日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬はレジェンドすぎるから比較するのはちょっと可哀想やわ
    期待しすぎると岡田くん本人にもプレッシャーかかっちゃうだろうし

    7
    4
    +3
  3. 964 :mExMjwNDgz
    2019年12月23日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どちらかっていうとクローザーで9回も満塁シチュエーションが発生してるの胃が持たないからやめてクレメンス()
    中日ファンやってるとキンブレルタージマハル岡田で精神が鍛えられすぎる←

    10
    4
    +6
    • 966 :Tc3Zj4M2U3
      2019年12月23日 18:24
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡田は奪三振率高いからまだ安心できるんだよなあ…
      逆に低いヒロシは粘られてきっちりはじき返されるイメージ

      12
      0
      +12
    • 973 :DM5ZD3YzY1
      2019年12月23日 19:17
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      往年の日ハムファンに鼻で笑われるぞ

      6
      0
      +6
      • 984 :mExMjwNDgz
        2019年12月23日 20:14
        >>973
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        返しが強すぎてクスッてきた

        6
        0
        +6
    • 029 :zBjNj5Yjgz
      2019年12月24日 01:31
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      抑えより中継ぎの期間の方が明らかに長いのに何言ってんだ

      6
      0
      +6
  4. 965 :zM4YjhZTk2
    2019年12月23日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    満塁にする前に抑えてくれ(白目)

    5
    7
    -2
  5. 979 :zg4YjxOGIw
    2019年12月23日 20:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうデータを見ると防御率をもう少し改善できそうに思える。来季の活躍も期待してます

    2
    0
    +2
  6. 012 :DgyMjkMmNh
    2019年12月23日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2人ランナー出れば4点差でもセーブ付くし、毎回申告敬遠してから登板すれば最多セーブ狙えるのでは?

    1
    1
    0
  7. 031 :zk5MG1MTI1
    2019年12月24日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打たれる時はあっさり打たれるけど、防御率に比べて良いイメージがあるのは、こういう事なんだな〜。

    2
    0
    +2

DgyMjkMmNh にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。