最近の人気記事



中日・鈴木博志の課題 最速155キロの直球がナゼ“被打率”3割7分超

鈴木博志
鈴木博志


■2019.12.21 中日スポーツ

速いのに打たれる…最速155キロの直球がナゼ“被打率”3割7分超 中日・鈴木博の自己分析と急がれる改善


 3割7分1厘。鈴木博志が残したこの数字が語るのは、彼の現在地と克服すべき課題である。

 冒頭の数字はストレートの被打率だ。62打数23安打。今季トータルが29安打だから、ほとんどがストレートということになる。今季の総投球数は443。うちストレートは254球(57.34%)を占める。打者が振ったのが123球(48.43%)で、コンタクト数は108(87.8%)。空振り率(全ストレートに占める割合)は5.91%だから、鈴木博がストレートを100球投げたら奪える空振りは約6つということだ。

 被OPS(長打率+出塁率)は9割4分2厘。右打者、左打者の差はほとんどなく、球種別で最も打たれているのがストレートである。ちなみに彼が最も得意とする変化球であるカットボール(30.02%)は、被打率2割、空振り率13.53%。特に右打者は1割4分3厘と圧倒している。

記事全文を読む







フォロワーさんの反応 / ネットの反応

本当これずっと思ってた。
コントロールなのかメンタルなのか決め球がないのか、なんなの?

こういう時こそトラックマンやろって思ったけど回転数チームトップだけどホップ成分がないのか

ストレートの他に一つ決め球ができればなぁ!
打たれてる時は相手打者がストレートしか待ってないみたいな感じだからな~

ストレート以外でストライク取れないからバッターとすればストレートだけ待ってればいい

そりゃ、ライマルロッドの後に投げても遅く見えるだけやろって

ストレート以外に武器となる変化球がないからだよ
ストレート一本に絞って狙い打ちすればいいから相手にとっては、とても楽だと思う
何か一つ武器となる変化球を身につけた方が

130km台のストレートでも抑えられるピッチャーとの違いは、如何にピッチャー有利のカウントに追い込める投球術があるかどうかで差が出ると思う

まだ若いから、これからじっくり育って欲しいですなぁ

コントロールやなぁ
カウント悪くして苦し紛れに真ん中高めに150キロ投げてもそら打たれますよ…

期待してるぞヒロシ!

データで出てる通りカットのキレはいいんだから何かきっかけを掴んで殻を破って欲しい


カット・スライダー系の球も150km/hに迫る球と130km/h台の2種類ありますが、どちらも切れ味抜群。この球と常時150km/hを超えるストレートを持つ豪腕、台湾修行の成果が出るか注目です…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 18 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 765 :DFkZD5NjE2
    2019年12月22日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに140キロ台でも空振りの取れる藤川のような投手もいるし
    違いは何なのか知りたいですね

    25
    0
    +25
  2. 768 :TllYW4NjQy
    2019年12月22日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者からしたら、腰より上のストライクだけを待ってりゃ投げてくれるんだから
    そりゃ打つでしょうよ。せめてど真ん中を除いて4分割くらいの制球が欲しい。
    カットは低めにくるけど制球できてるかというとそうでもないし。

    12
    0
    +12
    • 795 :jg1OD3Njlm
      2019年12月22日 15:35
      >>768
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ストレートが高めに来るとわかってたらサイン盗みされてるのと同じだわな
      カットは沈むけど下に叩きつけるし
      低めは変化球でボール、高めはストレートがストライク
      プロはそれがわかってりゃ苦はないかもな
      タイロン・ウッズもインコース苦手だけど、来るとわかってれば打てるってノムさん言ってたし

      7
      0
      +7
  3. 772 :TQxN21MTkz
    2019年12月22日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆったりしたフォームから球離れは速いが剛速球を高めに投げるピッチャーって感じか??

    8
    0
    +8
  4. 773 :jk4OT2MzBk
    2019年12月22日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔、横浜の那須野が外国人に打たれる理由として、
    那須野の身長から放たれる打ち下ろしのストレートだと丁度外国人のかち上げるスイングの起動にピッタシ合ってしまうから
    とか言われてたな
    ライマルは身長高いから打たれないけど、博は低いからという可能性が微分子レベルで…?

    5
    1
    +4
  5. 774 :jhjOW1ZjJh
    2019年12月22日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふじっしーは140そこそこでもつまらせてるし、緩急とかボールの見え方で印象は全然変わるんだろうなぁ。サケヨ…ヒロシ!!

    11
    0
    +11
    • 797 :jg1OD3Njlm
      2019年12月22日 15:39
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤嶋は上原参考にしてるせいかリリースポイント見にくいというの誰か解説言ってたな
      後立浪さんが「藤嶋は高さは間違えるけど左右の制球は間違えない。だからコントロールのいい投手ですよ」と言ってた

      5
      0
      +5
  6. 776 :WQzMT4N2Vi
    2019年12月22日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライマルの後に投げるって言っても、ライマルと当たった打者はヒロシとは当たらんでしょ

    9
    0
    +9
  7. 780 :zJjMDyYTlk
    2019年12月22日 14:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォーム的に出所が見やすい、角度がない
    辺りでは
    福谷も似たような弱点持ってる

    7
    0
    +7
  8. 781 :DJkNmxMGZi
    2019年12月22日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福谷も同じような打たれやすいストレートだったのが今期改善していた
    福谷の取り組みが、博志にも参考になるかも?

    7
    0
    +7
  9. 788 :mNmYThMDI2
    2019年12月22日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季オープン戦は良いまっすぐだった気がするんだよなあ シーズン入ったらスピードの割に垂れるような印象を受けた

    5
    0
    +5
  10. 789 :DkxOWiMmVk
    2019年12月22日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球の出所見やすい、リリースポイントも早い、変化球が使えない、低めにコントロールする事が出来ない、すぐばてるに加えて自信まで失ってるから重症だと思う。門倉さん何とかしてください

    8
    0
    +8
  11. 798 :mVjZDmM2Iy
    2019年12月22日 15:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシも福谷よろしく先発転向したほうが輝く可能性が……?

    2
    2
    0
  12. 823 :DViMmjZDIy
    2019年12月22日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カットボールは武器になるんだからストレートを磨く方向で間違いないと思う。ガンバレ!

    0
    0
    0
  13. 864 :jFmMDhMzRh
    2019年12月22日 22:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緩急の緩のほうがないからだよ
    150ぐらいのタイミングで待ってれば
    全盛期藤川みたいにわかってても打てないレベルではない

    0
    0
    0
  14. 903 :mRkMj2MWEz
    2019年12月23日 08:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人が専門家ぶってて草

    3
    3
    0
  15. 911 :jAyMGzMGE5
    2019年12月23日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    緩い変化球があればなあ

    0
    0
    0
  16. 943 :WRkYziZjNl
    2019年12月23日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野みたいに狙って投げる高めのストレートなら良いけど、そこにしか行かない高めのストレートだと流石にキツイよな。低めも高めも投げられて初めて高めのストレートに威力が出てくる

    3
    0
    +3

mNmYThMDI2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。