最近の人気記事



中日・石橋康太、アジアウインターリーグでは巨人勢から刺激 阿部慎之助2軍監督&村田修一コーチらから学ぶ



■2019.12.17 スポーツ報知

【中日】石橋が巨人勢から刺激 阿部2軍監督からは「キャッチングとゲームメイクを教えていただいた」


 特に印象に残っているのが、球場で顔を合わせた巨人・阿部慎之助2軍監督(40)からの金言だ。「キャッチングとゲームメイクの仕方を教えていただきました」。球界をけん引してきたレジェンドの言葉を受け、「阿部さんが考えていることを全てできるわけではない。色んなことを経験して阿部さんが作り上げてきたものを(アドバイス)いただいた。僕がそれをやってしまったらうまくいかない。それを聞いて工夫していきたい」と“石橋流”にアレンジして来季に生かしていく。

 同じく巨人の村田修一打撃コーチ(38)からは打席での反省の仕方を学んだ。「今まで結果だけを追ってしまうのはあったが反省の仕方が『何で凡打したんだ?』というより、『なんで凡打する前の甘い球を仕留められなかった?』だった。内容の濃さを突き詰めていかなければいけない。すごく印象に残っています」と話した。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

違うコーチから指導を受ける真摯な姿勢は、頭が下がります

混成チームは刺激を受けるいい機会ですね

チームの垣根を越えて、これからの若手に快くアドバイスをしてくれるなんて阿部監督や村田コーチは野球人として素晴らしいなと思います

阿部2軍監督、村田コーチは同じ野球人として石橋選手にアドバイスしたと思います
ライバル球団とかは関係ないのでしょう

マサの臨時コーチもそうだけど球団の垣根を越えて球界の底上げをする傾向はとても良い

すべてが勉強。
捕手はやる事、覚える事が多いポジション
ライバルも入ってくるけど焦らずひとつずつ課題を克服していけばいい

捕手というポジションは難しいだろうけど正捕手目指して頑張ってくれ

石橋くんは本当に顔つきが良い
きっといい捕手になる


約1ヶ月の台湾遠征は多くの人と出会った1ヶ月でもありました。今季のセ・リーグ優勝チームである巨人から学ぶことは多いはず、来季の飛躍に繋げていきたいですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 981 :jBlMWwMzhi
    2019年12月18日 12:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    くせ毛を気にしてるみたいだけどパーマ当てたみたいでカッコいいと思うな

    14
    0
    +14
  2. 992 :mQ5NDjNDRi
    2019年12月18日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    異国で敵チームのレジェンド2人から指導とか熱いな

    15
    0
    +15
  3. 994 :TkyMWmZmZi
    2019年12月18日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部、村田にチームでは伊東、中村でしょ
    なかなか贅沢なメンツだから、恵まれてると思って頑張ってもらいたいね

    20
    0
    +20
  4. 995 :jYyZjkOWYz
    2019年12月18日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    坊主もかわいいよ。

    12
    0
    +12
  5. 037 :TA3Zj2NjRh
    2019年12月18日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ありがたい

    7
    0
    +7
  6. 235 :WM5ZTzMDk3
    2019年12月19日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう他球団との交流があるからWLは良いよなー みんな来季期待しとるで

    1
    0
    +1

mQ5NDjNDRi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。