最近の人気記事



中日・荒木雅博コーチ、高校生スラッガーをホームランバッターに育てるためには…「先ずはナゴヤドームがもう少し狭くなってくれればいい」

荒木雅博と根尾昂
荒木雅博と根尾昂


■2019.12.09 東海ラジオ








根尾選手に引き続き、石川選手を引き当て、2年連続で超有望高校生野手を獲得した中日ドラゴンズ。野手目線では切実な願いですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 023 :2NjYm2ODM5
    2019年12月13日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木に同意
    あと人工芝を良いのに変えてほしい

    37
    0
    +37
  2. 024 :TY1YzhMjk2
    2019年12月13日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ多くの人が言うんだから、テラスがつけば大砲が育ちやすいというのは正しいんだろう。
    でも勝てるようになるとは言えないよね。ナゴヤドームくんの守備範囲には助けられたことの方か多いし。中日も西武っぽくなるのかな。

    33
    0
    +33
    • 040 :mMzYz1ZDEx
      2019年12月13日 18:56
      >>024
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラスに合わせたチーム作りをすれば勝てるんじゃないかな。狭くなったからって守備範囲の広さが無駄になるわけじゃないし、それに長距離打者が多くいれば、脇役として高松みたいな選手の存在も逆に生きると思う。脇役タイプばかりで主役不在でバリエーションもないから得点力がない。石川や石垣、根尾らが開花して高松がアへ単と盗塁しまくったら、無敵の打線だよ!

      21
      2
      +19
  3. 026 :zZiMWiYjE3
    2019年12月13日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんまそれ
    テラスは無理でもフェンス削るとか線引いてそこから上はホームランとかできんもんかね

    8
    1
    +7
    • 032 :WZiNz4YmMw
      2019年12月13日 18:36
      >>026
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうだろう?
      多分打者の感覚的なものだと思うから、それで打った打者がHRと思えればいいんじゃないかな?
      逆に「届かなかった」と思っちゃうようなら効果ないかも

      それにしても荒木コーチはやっぱりいいねえ
      一つ一つの言葉に優しさと言うか、彼の人間性があふれてる気がするよ

      10
      0
      +10
  4. 027 :DdmN2lMDUz
    2019年12月13日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェンスだけでも低くなってくれればいいんだけどなあ。。。

    11
    0
    +11
    • 028 :TRjND2NDZh
      2019年12月13日 18:29
      >>027
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴドとマツダの広さがほぼ変わらないからね。
      フェンスの高さも重要だわ。

      11
      0
      +11
  5. 031 :WFlMjlMTkz
    2019年12月13日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パークファクターおかしいもん。先ほど平田もラジオ番組でテラス賛成と言ってた。バッターのみならずピッチャーもスキルアップするって。

    16
    4
    +12
  6. 033 :GQzOWjY2U0
    2019年12月13日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ誰が反対しているのかって言ったらやっぱり投手陣
    まぁ当たり前なんだけどね

    7
    0
    +7
  7. 036 :DA0Zj1YTI1
    2019年12月13日 18:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻守にグラウンド広く使う野球が好みなんで、
    テラスに諸手を挙げて歓迎とはいかないけれど
    逆方向にも距離を出せる選手を結構好んで取るわりに
    そういう打者とフェンスの高さの相性が絶望的に悪い

    7
    9
    -2
  8. 037 :jZlMDwNTc2
    2019年12月13日 18:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スターが必要なんだよこの球団には
    球界を代表するようなスター選手が
    現場にいる人から見てもそういう選手を育てるのに不向きな環境ならそんな環境とっとと変えるべき
    多少の犠牲を払ったとしてもスター選手にはそれだけの価値がある

    16
    6
    +10
  9. 038 :mMzYz1ZDEx
    2019年12月13日 18:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランテラスは設置自体は決まってるはずじゃなかったっけ?形の問題を検討してる段階でしょう。周平や平田が「来年はホームランにこだわる」と言ってるのも、そしてホームランが打てることだけが楽しみの石岡が戦力外にならなかったことも、皆ホームランテラスに備えてのことだよね。今更設置しないなんて選択肢は全くないはずだぞ!その上荒木コーチまで正論を言ってくれてるんだから、とにかく早く設置しないと駄目!

    8
    6
    +2
    • 043 :WVkYW1N2E2
      2019年12月13日 19:29
      >>038
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ決定事項ではないんじゃない?
      少なくても中スポや他紙でも記事になってないよね。
      間違ってたら申し訳ない。

      5
      2
      +3
  10. 041 :2I4YT5OGRi
    2019年12月13日 19:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤ球場時代みたいな打のチームになってもいいんじゃないかな

    12
    4
    +8
  11. 042 :zE2Zm0NzUy
    2019年12月13日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス設置自体は既定路線だと思ってるけどね
    今シーズン辺りからOB達からも一気に賛成意見が増えて、秋キャンプでも分かりやすく長打重視の練習を取り入れてるし。今年のドラ1石川と言い、あらゆる風向きがテラス(球場改築)に来てると感じる

    15
    2
    +13
  12. 045 :DZjOGiZGU1
    2019年12月13日 19:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドはフェンス高いしマウンド高いし
    多少狭くしても投手有利だよ

    16
    1
    +15
  13. 048 :GZmNjwNDE4
    2019年12月13日 20:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテはテラス付けたらチームのHR数が被HR数を上回ったんよな 個人的には、いかにも後付けです!!って感じのテラスは好きじゃないんだが…今みたいに要塞感が強すぎるのもウケないんかね。フェンス下げが妥当と思っとるけど、それよりテラスのが設置は楽か…やるならあまりぱちもん

    5
    2
    +3
    • 049 :GZmNjwNDE4
      2019年12月13日 20:02
      >>048
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      途中送信しちまった やるならあまりパチモンっぽくないのが良いわ フェンス低すぎるとインチキ臭さが増すので

      4
      1
      +3
  14. 055 :ThlN2mMDUz
    2019年12月13日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずダンボールでテラス作っとけばええんちゃう

    4
    2
    +2
  15. 060 :WZkN21NTcx
    2019年12月13日 20:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近のまとめ方見てものもとけさんはテラス賛成派なんだな
    個人的には広いこと理由にHR打てないことや長打狙わない育成方針だと言ってるのは納得いかん
    他の広い球場はしっかり育てられてる
    ナゴドよりフェンス高い日ハム中田大谷や旧ヤフオクで柳田とか色々いる
    中日も少し変化というか今年二軍は広いのにかなり強く振ってた
    結局コーチ陣の意識の差だと思う
    ロッテがーソフバンがーとか言う人たちはテラスだけしか見てないが、コーチ変わったり、環境が違ったり他の要素もあるだろ
    荒木の言い分もわかるし、打者は人生かかってるんだからそう言うわな
    でも投手も人生かかってる
    まあこんな場末のとこで賛成反対言ってもたいした意味ないんだろうけど
    ここのコメントで賛成派の人たちは色々難癖つけて結局HR見たいだけなんじゃないか?
    興業なんだしHRは華なんだから10-15とかの試合でも打ち合いの方がいいのかもしれんが、そんな野球面白いんか?
    平等いうならナゴドにテラスつけて統一球導入して調整してほしい
    まあどうでもいいや、今のままでナゴドにテラスつけたら中日には愛想がつきる

    7
    20
    -13
    • 061 :GQzOWjY2U0
      2019年12月13日 20:40
      >>060
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      反対派って投手と落合以外誰かいる?
      みんな賛成してね?

      9
      8
      +1
    • 071 :GFiZDwMmY4
      2019年12月13日 21:54
      >>060
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言いたい事全部いってくれてありがとう
      正直テラスランとか反応に困るもん
      やるんならせめてフェンス下げるくらいにしてほしい
      それだったらギリ妥協してもいいよ・・・ 俺はだけどね・・・

      4
      13
      -9
    • 142 :GVhMjhMjJk
      2019年12月14日 10:04
      >>060
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      既に全球団統一球なんですが…

      1
      1
      0
    • 143 :GVhMjhMjJk
      2019年12月14日 10:05
      >>060
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中田や柳田がホームラン打ってた頃は球場ごとに球の反発係数変えられてたってのを考慮しないとね

      1
      1
      0
      • 155 :DU1ODwMjhj
        2019年12月14日 11:13
        >>143
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        2004年のシーズンで中日ドラゴンズは本拠地のナゴヤドームで使用するボールの一部を対戦相手によってミズノ社製からサンアップ製(ミズノ社製のものより飛ばないとされている)に切り替えた

        広い球場の方が飛ばないボールにする傾向にあった
        ソフバンは巨人等8球団と同じの使ってたし
        10年には11球団が同じの使うことになったから
        08年11年からプロスタートした中田柳田はさほど影響はなかったんじゃないか?
        11年なんて超低反発球の加藤球時代だし

        0
        0
        0
  16. 063 :WY5MjhNWRj
    2019年12月13日 21:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広い球場だろうが関係なくホームランたくさん打てる打者を育てるのが理想だけど、それはもう無理なのかな

    0
    3
    -3
  17. 064 :mQ2NzyMzdi
    2019年12月13日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の美魔女うんぬんは何!?w

    2
    0
    +2
    • 067 :WY5MjhNWRj
      2019年12月13日 21:19
      >>064
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リスナーからの質問でしたよ

      0
      0
      0
  18. 069 :Tk4OT4YjRh
    2019年12月13日 21:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤ球場と変わらない大きさのはずなのに何故か馬鹿デカく感じる

    0
    0
    0
  19. 070 :zZkYW4OTI0
    2019年12月13日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成功体験を得ることは大切。
    小さな頃から綱に繋がれた牛は、大人になって引きちぎれる強度の綱でも、其れを無理に引きちぎろうとしない。
    ナゴヤドームが若い打者にとっての縛りにならないで欲しいという思いは私もあります。

    ただし、投手にとっては下駄がなくなることですが、逆に言えば被弾しないための意識づけは今より高まると言えるのかもしれません。

    チーム被本塁打を見れば、ナゴドの広さを活かしきる前に、他球場でホームランを打たれている悪循環を感じます。

    11
    0
    +11
  20. 076 :TJkYWzMTZi
    2019年12月13日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣が足引っ張ってるのが悪い
    ナゴヤドームなのにホームランポンポン打たれないでよっ!!

    6
    0
    +6
  21. 082 :DJkYmmZDYw
    2019年12月13日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    心理学でも場の理論というのがあるほど人間の成長は環境によって大きく制限されるからね。今は野手が足を引っ張ってるというよりも、ナゴドと両リーグ1位の守備陣があるのに防御率リーグ4位なのが不味い。守り勝つ野球がしたいのなら3点台前半は行かなきゃね。

    4
    0
    +4
  22. 110 :mVmNm3YTIy
    2019年12月14日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    育成方針のせいじゃないと言っている人も多いけど実際メジャーから来た今のナゴドを知らないパウエルさんがナゴドでは野手の間を抜く選手を育てるべきみたいな記事を見たんだけど…
    そもそもあの要塞と守備力の割に投手陣がようやれてないのがこの話の始まりですしね

    6
    0
    +6
  23. 169 :DIyMD1MzJm
    2019年12月14日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけて数年様子見て恩恵が得られなかったら取り払っちゃえばいいよ
    被本塁打の方が多いようならシートも減らして両翼110、中堅130mくらいにしちゃえ

    1
    0
    +1
  24. 181 :2U0MD3ZTQ3
    2019年12月14日 15:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「高校スラッガーを ”そのまま” ホームランバッターに育てるためには何が大切ですか?」って」質問は、これまで「高校スラッガーなのにホームランを諦めさせる育成だった」ってことを物語ってるね
    平田も周平もナゴドが狭かったら初めからホームランを諦めてなかった気がする

    いつか石川昂弥が王貞治さんの通算ホームラン数を超えるのを見てみたい

    5
    0
    +5

mMzYz1ZDEx にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。