最近の人気記事



MLB、『ワンポイント救援』の禁止が正式に決定へ

MLB
MLB


■2019.12.12 スポーツ報知

「ワンポイント救援」の禁止が正式に決定へ


 米大リーグが11日(日本時間12日)来季から変更されるルールを明らかにした。「投手は(怪我をしない限り)少なくとも3人の打者と対戦するか、イニング終了まで投げなければならない」という“ワンポイント禁止”の導入が決まった。大リーグ選手会はその条項に同意することは拒否したものの、反対はしないという。

 フィリーズの監督となったジラルディ監督は「とにかく、このゲームはマルチイニングピッチャー(長く投げる)に向いている。(相手の)左打者の人数によっては、右打者がいても、左腕を多く投げさせることになるだろう」と話し、今年ワールドシリーズを制したナショナルズのマルティネス監督は「私は自分の頭の中のこと、やりたいこと、見たいこと、ブルペンに望むピッチャーの種類を熟考している」と語った。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

これどうなんだろう…🤔

向こうでも反対意見凄い多かったのに正式にもう決定したのね

ワンポイントで抑える仕事人みたいなポジションの投手もいるのに、そういうこと鑑みないのか

小林正「解せぬ」

日本が後追いしない事を祈る
メジャーのスピードアップの為の取り組みなら他に検討すべき案件があるのでは?と思ったり延長周りとかさ

ワンポイントで輝く人もおるのに
小林vs阿部とか

途中でKOとかはどうすんのかな?それでも投げなきゃいけないのは辛いなあ

メジャーがルール変更したら絶対日本でも導入の議論されるじゃん

ポイントはイニングが終われば三人投げなくても交代出来ることだよなあ

2アウトから登板して打者1人をおさえて交代、はOKなんや

打者からしたら嬉しことかもしれないけど投手目線だと死活問題ですね

メジャーの監督がこの新しいルールをどう上手く活用するか見てみたい


将来的には日本でも導入が検討される可能性はありそうですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 935 :jNiNTzNWY2
    2019年12月13日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合がダラダラ続くの嫌だからよかったよ

    6
    11
    -5
  2. 939 :jdkMGyNjg0
    2019年12月13日 03:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交代のたびにかかる(ファン的には)無駄な時間がいやだった

    この案には賛成する

    9
    4
    +5
  3. 944 :zgzMzkMDI5
    2019年12月13日 06:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左のワンポイントって盛り上がる場面だから無くさないでほしいな

    8
    0
    +8
  4. 946 :mRmNW4MDdi
    2019年12月13日 06:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガッツリ野球のルール自体が変わっちゃう制度だけど
    よくすんなり導入できたな

    4
    0
    +4
  5. 947 :jE1MTkMDZm
    2019年12月13日 06:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本でも議論されそうだな。ワンポイント廃止は、野球の戦術でも面白味に欠けると思うけど、これも時代の流れかと…
    ただ、左打者に有効抑えられるが、右打者にはどうかという投手の持ち場がなくなるね。
    かつての中日小林正、阪神の遠山みたいな左のワンポイント必殺が使えなくなるのは寂しい

    7
    1
    +6
  6. 949 :TI0ZDwZjJl
    2019年12月13日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩を作るピッチャーの負担減に多少はなるんじゃないかと思ってる

    6
    1
    +5
  7. 950 :GRiNz2NjM0
    2019年12月13日 07:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一瞬3アウト取らないと〜に空見して
    「田島が投げ始めたらイニングなかなか終わらないじゃん…」
    って思ってしまった

    8
    0
    +8
    • 993 :WFkMDwOGQy
      2019年12月13日 13:29
      >>950
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最低3人と対戦だから満塁になったら交代して良いみたいだね。

      0
      0
      0
  8. 953 :zJhNTjZGZm
    2019年12月13日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは絶対日本に持ち込んだらアカンくそルール
    時短したいならイニング短くしろ

    2
    1
    +1
  9. 963 :2VmNz5YWYy
    2019年12月13日 09:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    トリプルプレー成立で守備側チームに3点。ダブルプレー1試合に3回成立で守備側に2点。満塁で、ホーム→セカンドのゲッツーで守備側に1点。こういう守備で点数が入るルール変更を日本発でやってほしいなぁ。

    1
    18
    -17
    • 977 :DYxNT0NGMy
      2019年12月13日 11:43
      >>963
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もはや野球とは呼べないんですがそれは…

      5
      0
      +5
  10. 967 :GVmZT2MDQ4
    2019年12月13日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これすることでどんなメリットあんの?
    一人一殺なんて1試合で1イニングやるのが精一杯でしょ。
    それも毎試合発生するようなケースでもないし。
    たいして時短にならないだろ。

    3
    0
    +3
    • 979 :zNiNDmNWY2
      2019年12月13日 11:53
      >>967
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      申告敬遠だって10分も短縮できてない
      頑張ってるポーズだよ

      1
      2
      -1
  11. 971 :mM3Nm1Y2Ix
    2019年12月13日 10:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小林正とか左のワンポイントがすごく有効だからこの規制はやだな
    でも投手の負担がな…
    メジャーはブルペンデーやオープナーが流行ってるし、それで勝率も上がってる
    流行りすぎて「近い将来『先発投手』が無くなるのでは」とまで言われてる
    故に中継ぎ投手が酷使されてるので、ワンポイントは無くそうという話が時短と共に出てきたらしい
    日本も酷使相当させてるとこはさせてるし、導入も時間の問題かと

    0
    0
    0
  12. 046 :2I4YT5OGRi
    2019年12月13日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木豊さんが自身のyoutubeチャンネルにアップした動画で、「日本もメジャーに右倣えで導入するのだけはやめてほしい」と言っていたやつだな。時間短縮を本当に考えているならいっそ7回制にするぐらいしちゃえばいいのにとか言っていたと思う。

    0
    0
    0
  13. 056 :zdhNTiM2Ri
    2019年12月13日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじかいな 由伸vs小林正人とかめちゃくちゃ名勝負なのに まあNPBではやらんだろ…さすがに

    0
    0
    0
  14. 186 :2U0MD3ZTQ3
    2019年12月14日 16:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなことより、かなり時短できる上に、投手の球数抑制としてもかなり効果的な奇策として、高校野球の地区予選の2回戦くらいまでは「全打席2ボール2ストライク」から打席を始めるのを試してみてほしい

    0
    0
    0

DYxNT0NGMy にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。