最近の人気記事



落合博満さん、根尾の起用法に関して与田采配をチクリ!? シーズン終盤の1軍計2打席に「オレだったら使わない」



■2019.12.10 中日スポーツ

落合博満氏が根尾の起用法に関して与田采配をチクリ!? シーズン終盤の1軍計2打席に「オレだったら使わない」


 落合氏は根尾がキャンプ直前に故障したことに関して「じっくり鍛えるのにケガはよかった」と前置きしつつ「オレだったら使わないけどね」とシーズン終盤に1軍に2打席立った与田監督の起用法に疑問を投げかけた。

 落合氏は「きれいな状態、ゼロでいいじゃない。そこから新人王をとらせればいい」と持論を展開した。

記事全文を読む





フォロワーさんの反応 / ネットの反応

これに関しては本当にいらない2打席だったと思う

一軍を経験させて課題を見つけてからキャンプ入りすることで向き合い方が違うという話だったよ

与田さんの根尾君起用は来季への強い思いが表れていて、良かったと思っています

「どうせ使うならナゴヤドーム最終戦で使えば良かったのに」とも思った

ビジター。しかもよりによって甲子園で、岩崎、ジョンソンという防御率1点台の勝ちパターンのリリーバー相手に代打で使うという謎

ジョンソンと対戦できた経験は良かったと思うよ
もう2度と見ないかもしれないけど、一軍の一流レベルのストレートと変化球見れたんだから

与田監督の起用法と落合監督時の起用法は違うから、正解はわからないと思うな

一軍でしか経験できない事もあるでしょうから、根尾にとってはいい勉強になったんじゃないですか?

落合さんと与田監督の対談が見たい
解説者与田と落合監督の対談は見たことあるけど、逆バージョンがどうなるか興味ある

使うかどうかは監督次第だと思うけど
落合から見て根尾が新人王候補というのが嬉しいね


これはそれぞれの監督の個性が出そうな采配ですねぇ…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 24 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 809 :jJkYmyNjU0
    2019年12月12日 14:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒大卒の違いこそあれど大野雄大さんを先発させてますからねぇ…

    7
    2
    +5
    • 812 :GZlMGzNmU0
      2019年12月12日 14:20
      >>809
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大卒は基本的に即戦力ですからね。そこは大きいですよ
      取った選手は見てみたかったんじゃないですかね?最後でしたし、森さんも居たし

      12
      0
      +12
  2. 813 :Tg2Nz0MDAx
    2019年12月12日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はすぐに忘れたりせず、積み重ねていくタイプだろうから
    この一軍経験が今も根尾の記憶にあって
    そのレベルを目指して日々取り組めることで
    成長のスピードは格段に上がっていると思う

    15
    3
    +12
  3. 814 :mRmNW4MDdi
    2019年12月12日 14:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果的にはプロ初打席がメジャーリーガーだったようなもんやし
    これはこれでええやろ

    24
    1
    +23
  4. 815 :zEwNj1NmZk
    2019年12月12日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それぞれの監督のやり方があるんだから別にいいじゃん

    25
    1
    +24
  5. 816 :zI4ODkOGM4
    2019年12月12日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これラジオ聞いてみたら堂上直倫は現場として「使いどころのない」って話からの流れ弾なんだよな
    現場のことを考えていない人たちによる被害者の例として根尾の名前が出された

    14
    0
    +14
  6. 817 :zQ0M21YjY3
    2019年12月12日 14:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時二軍戦全部終わってたし別によくね?

    18
    1
    +17
  7. 818 :jg4ZmiZmI4
    2019年12月12日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬に「たまにはまっさらなマウンドで投げさせたい」とオープン戦では先発させたした落合だからな
    精神論だけど「きれい」「まっさら」とかこだわりがあるんだろ
    由則とか成績低いのに新人王既定達しそうだったから、わざと降板したりなど微妙な数が後々響くかもしれんし

    5
    3
    +2
  8. 820 :zI3N22NTU0
    2019年12月12日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも新人王とれる逸材って
    落合も認めてるんだよね
    期待しかない

    19
    1
    +18
  9. 822 :mFlZWhMGI3
    2019年12月12日 15:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2打席経験したって新人王の資格は残ってるんだよ。それにウエスタンリーグで成績も内容もどんどん上がってたんだから、一軍経験はさせるべき。落合は、まあ勝手に言ってなさい。根尾の良さを認めてるのがこの人にしては救いだけどね。

    14
    15
    -1
  10. 825 :jYwMW1ZWMw
    2019年12月12日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年一軍経験した高卒ルーキー野手は根尾石橋小園藤原宜保太田濱田万波山下野村と結構多いけど大半は最後の方のお試し昇格だよ

    8
    0
    +8
  11. 839 :GJhMj1Y2Nj
    2019年12月12日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合の考え方もわかるし
    与田の考え方もわかる

    大切なのは根尾が
    この経験をどう活かすかだけ

    21
    0
    +21
  12. 843 :DZkMGxZWM3
    2019年12月12日 17:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    めんどくせ~のひと言

    9
    14
    -5
  13. 847 :jMwNjjMTQy
    2019年12月12日 17:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁこれは本当にどっちでもいいレベルの話だな

    14
    0
    +14
  14. 848 :jVmOT0ZWJl
    2019年12月12日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「オレが監督だったら」って話なんだから別にいいじゃん
    別に与田が間違ってるなんて言ってないし
    それよりこの人が根尾をかなり評価してるのが単純に嬉しいね

    24
    0
    +24
    • 851 :zEwNj1NmZk
      2019年12月12日 18:33
      >>848
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この記事の書き方が落合が与田監督の根尾の起用法を批判してるような感じがして良くないよね

      11
      1
      +10
  15. 850 :jE1MTkMDZm
    2019年12月12日 18:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か立石巡回コーチが、一軍の試合で打撃が変わってしまったと語ってたから落合が言うのも分かる。
    でも、一軍への課題が1年目の最後に見えたのも事実で根尾の場合は後者じゃないかと思う。
    怪我の功名でみっちり二軍で土台作りが出来た事は、落合に同意…

    17
    0
    +17
  16. 854 :zhjMTmMmI1
    2019年12月12日 18:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田さん大変だなと思う。中日のOBは「早く立浪監督を」という雰囲気だし落合さんみたいな発言力ある人にあれこれ言われるし。味方が本当に少ない。

    14
    1
    +13
  17. 856 :GQ0Nm0NGIy
    2019年12月12日 19:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席でジョンソンの変化球を見ちゃうと
    色々考え過ぎちゃうかもな
    一方で経験とも言えるし難しいとこだな

    1
    0
    +1
  18. 857 :zU1NzwOWI0
    2019年12月12日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神のようのOBとかが口挟むと
    いい結果にはなりにくいと思うの。

    3
    1
    +2
  19. 870 :jhjZD3NGVm
    2019年12月12日 20:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あくまで落合博満さんが監督だった場合の話をしているのであって勝手に周りが騒いでるだけやんけ

    9
    0
    +9
  20. 880 :DUzMjhYzM0
    2019年12月12日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が1年目の平田をどう起用したか確認したら、
    8月26日昇格で、やっぱり2打席だったんですが…。
    (結果も同じく2打席凡退)

    5
    0
    +5
    • 911 :Tg5ODhZmRl
      2019年12月12日 23:52
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その経験を踏まえての発言かもよ
      落合は平田を高く評価してただけに、一年目に中途半端に一軍へ上げたりせずしっかり基礎を固めさせていればもっと早くに平田を一人前にできたのに‥という後悔とか反省があったり?

      1
      0
      +1
  21. 956 :zJhNTjZGZm
    2019年12月13日 08:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジョンソン岩崎との対戦は可哀想やけど
    逆に言えばこのレベルを打てるようになるって
    目標ができればそこに向かえると思うよ根尾は

    0
    0
    0

jYwMW1ZWMw にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。