今日の人気記事



落合博満さん、低迷期の中日を一刀両断「練習してる? 負けるってことは、してないってこと」

■2019.12.10 中日スポーツ

落合博満氏が低迷期の中日を一刀両断「練習してる? 負けるってことは、してないってこと」


 落合氏は7年連続Bクラスと12球団で最もポストシーズンから遠ざかる中日の現状に関して言及。何が足りないのかと問われ「練習ですよ。練習してる? 負けるってことはしてないってこと」と一刀両断した。

 落合氏は黄金時代を築いた2004年から8年間を振り返り「オレらのときは首脳陣が悔しがっていた。オレらが悪いのかと…。試合終わって1時間、1時間半ぐらいしゃべっていたよな?」と森繁和氏に同意を求めた。落合氏は「8月、9月に負けるってことは体力不足ですよ」と低迷を続ける中日の要因を挙げた。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

これはその通りなのかもしれません、実際勝てていないので…..他にも原因ありそうですが。

実際低迷してるからそういうことなんだろうなぁ

最後には「自分はあれだけつらい練習をしたから、絶対負けるわけない」と思って言えるか?だと、アライバは言っていたなぁ〜

付け加えるなら選手個々に適した練習を

練習してないから勝てないのかな…そんな単純な問題じゃないような…

うーん 練習はしてると思うけど、、
結果がついてこないって感じ?

落合らしく厳しくも的確な発言

有言実行を実践してきた人だし、この人が言うと説得力があり、また言われてもしょうがないかなと

わかりやすいですね
「負けるってことは。練習してないってこと」
ある意味、真理だと思います

ストレートど真ん中⊂(´・▲・`)⊃♪


結果を出し続けてきた落合博満さんが言うと言葉に重みがありますね…

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 これは逆説的な意味にとらえた方がいいと思う
つまり「勝てるような練習をしろ」ってこと
練習のための練習では勝てない
🗣 筋肉ムキムキでも打てなかったり打たれたりしたら練習が足りないし
田島みたいな体形でも打てたり抑えりゃきちんと練習できてたり…
結果がすべてよなぁ
🗣 荒木が厳しい練習を続けさせすぎたって言ってた石垣が逆説的に楽しみで仕方ない
🗣 たしか高木が監督になった時に、練習し過ぎだから練習量を減らさせたんじゃなかったっけ。
🗣 まあ結果出てないしなにも言えんわな
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 585 :WYxNDzNjEx
    2019年12月11日 10:17

    筋肉ムキムキでも打てなかったり打たれたりしたら練習が足りないし
    田島みたいな体形でも打てたり抑えりゃきちんと練習できてたり…
    結果がすべてよなぁ

  2. 586 :WFlZTmNWEw
    2019年12月11日 10:17

    キャンプで厳しい練習してるはずなんだけど、強かった時と何が違うのかなぁ
    個人の意識の差?

  3. 587 :DdjM21Mjky
    2019年12月11日 10:18

    ほんと落合監督ゲスト回は
    聴いてて楽しいし、納得出来るのよね。
    この発言が覆るくらいの躍進を
    来季見せられるか

  4. 590 :mZjNzhYzNi
    2019年12月11日 10:27

    ダルビッシュ有「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ。」

  5. 592 :GQ5NW3Y2Y3
    2019年12月11日 10:32

    これは逆説的な意味にとらえた方がいいと思う
    つまり「勝てるような練習をしろ」ってこと
    練習のための練習では勝てない

  6. 595 :GEyZjzODgy
    2019年12月11日 10:46

    まあ練習の量よりも方向性に問題がある気はする。荒木コーチも言ってたけど、落合監督時代と同じ野球をやろうとしないことが大事。だからホームランテラスをつけて長打力のある選手を育てることが大事。それが出来て初めて、機動力も生かせるし守備力も生きる。僅少差と緻密なプレーで逃げ切る野球をやろうとしたらいくら練習しても無理。あの時代は奇跡中の軌跡。2度とありえない勝ち方だったと思う。まずはホームランテラスを設置してそこに向かってモチベーションを上げれば練習の密度が上がるはずだと思う!

    • 596 :mZjNzhYzNi
      2019年12月11日 10:57
      >>595

      テラス着けただけでこんなに全て好転するのか
      機動力も生かせるし守備力も生きるのかよ
      広いのが悪しかないという考えなんだな
      こういう考え方の人達がテラス推してるのかな

      • 601 :GEyZjzODgy
        2019年12月11日 11:55
        >>596

        いや、コツコツ当てる打撃や堅実なだけの野球が終わったというのは事実だろう。長距離打者を育てることは大事で、そのためにホームランテラスが必要ってのは、動かしがたい現実だよ。確かに全てが好転するってのは間違いだけど、方向性を定めるためにテラスも有効かもしれない。テラスに関しては、反対理由が乏しい。

        • 630 :TlhMDjN2Mz
          2019年12月11日 14:27
          >>601

          ナゴドが広かろうが投手は打たれて成績悪い。
          で現在7年連続Bクラスなんだから、なにかを変えてみるのはアリやね。
          細かくは知らんが、ソフバンもロッテもテラスつけてチーム状況好転してるんじゃないかな。

      • 647 :mU5Nz3NTNi
        2019年12月11日 15:43
        >>596

        テラスで全てが良くなるわけじゃないだろうが、テラスが絶対に必要なのは確かだよ!反対するのはこじつけに過ぎない!

  7. 600 :zlmOG5OTRj
    2019年12月11日 11:49

    落合さんに言わせたらむかいに座っている森さんは監督時代選手に練習させないし試合後首脳陣で話し合うこともしなかったから負けてたってことになるのかな?

    • 605 :mY0NzmMzc2
      2019年12月11日 12:11
      >>600

      最低限の論理学くらい理解してから喋ったほうがいいですよ

  8. 612 :TdlZTmMTYx
    2019年12月11日 12:22

    今年はそうでもなかったけど8,9弱かったからちゃんと練習してんのかはずっと疑問やったわ

  9. 614 :GMzNjiNWU3
    2019年12月11日 12:30

    荒木が厳しい練習を続けさせすぎたって言ってた石垣が逆説的に楽しみで仕方ない

    • 625 :jc4MGzNGNl
      2019年12月11日 13:36
      >>614

      荒木コーチは現役時代に「勝つための練習」をやり込んできたはず
      彼が鍛える若手の飛躍に期待しています

  10. 619 :zFlYjiNWFh
    2019年12月11日 12:47

    森繁和氏『………。』
    ↑低迷中ずっといた人

  11. 624 :DU2ZmzY2Ri
    2019年12月11日 13:31

    まあ結果出てないしなにも言えんわな

  12. 631 :DcxYW3NTJh
    2019年12月11日 14:27

    昔は良かったのジジイだな、落合なんて。偉そうさで煙に巻いてるだけ。嫉妬深いだけのバカ。

    • 636 :2NmYWjZjAw
      2019年12月11日 14:52
      >>631

      ですよね!なんかサンモニの張本や大谷の二刀流こき下ろした江本みたいでした。
      7年連続Bクラスだけど、そのうち四年は貴方もGMで当事者でしょうに・・・

      • 651 :WI2NGzN2Q5
        2019年12月11日 15:58
        >>636

        サンモニの張本と同様、独善的で異論を認めない発言は、持論への過信と視野の狭さが露呈して、説得力に欠けて聞こえる
        炎上で注目を集めて、視聴率をあげる手法としては、マスコミ的に美味しいんだろうけど

        • 655 :DMyMT0NWY5
          2019年12月11日 16:15
          >>651

          落合さんもハリーも結果を出してるからね。プロなんだから結果が全てでしょう。
          こんな事言われてる選手たちが一番悔しいでしょうしね。

  13. 635 :TQ3Nm3MzI5
    2019年12月11日 14:47

    たしか高木が監督になった時に、練習し過ぎだから練習量を減らさせたんじゃなかったっけ。

  14. 639 :mFiNG3Y2Ey
    2019年12月11日 14:59

    GM就任時に「監督以上に責任は重い。優勝するチームを作らなきゃやる意味がない。それをしなかったら野球をやっちゃいけない。現場が頑張ってるのに戦力を作れなければすべて私に責任がある。」と言ってたの忘れたのかな?
    結局自分の責任については一切語らずGM時代なんてものは無かった事の様にしてるけどさ

  15. 641 :TJhOWxZDE1
    2019年12月11日 15:05

    あれだけ練習した黄金期ですら日本シリーズで勝てなかったしリーグ優勝も半分落とした。また8年溜めたパワーも1年で無くした。

  16. 645 :TVkYz4ZTgx
    2019年12月11日 15:24

    老害ジジイは少し黙っといてくれや

  17. 661 :jVmOTwMjBi
    2019年12月11日 17:53

    正論かどうかは知らないけど昔の監督連れてきてケチつけさせるのやめたら?
    首脳陣がやりづらくなったらどうすんの

  18. 688 :GEyZjzODgy
    2019年12月11日 19:26

    落合は独立リーグの監督か何かして、選手育成の勉強でもしろ。でないと耳障り目障り以外の何ものでもない。優勝をさせた功労者であることは認めるけど、もうあんたの時代は終わったし、今は労咳でしかない。うざいと一言!

  19. 712 :jJjZWjNTUx
    2019年12月11日 21:50

    このコメ欄みたいに脊髄反射でコメントしてしまう人たちには理解できないしそもそも理解してもらうつもりもないんですよね
    野球がわかるプロだけが考えれば結構

  20. 743 :TE4MTlYTQz
    2019年12月12日 00:32

    絶対的な練習量ももちろんだけど、内容の濃いものにする必要あると思う。
    あと1本出ていれば、とか、あと1アウト取れていたら、というのは、そういう練習が足りないからだと思う。

  21. 746 :DAzMDkNzk1
    2019年12月12日 01:16

    落合さんを黙らせたいならドラゴンズがリーグ優勝してくれないと一生無理だね…
    大島さんや大野雄大が優勝したいって言ってるのに球団代表はAクラスに入りたいなんてふざけたこと言いやがって

  22. 752 :DEwYzyNjUz
    2019年12月12日 05:51

    中日の優勝密着番組みたいので
    キャンプの裏側とか語ってたけど、コーチ陣が最後までしっかり選手を見た上で厳しい練習をさせてたのが印象的だった
    「人間は人が見てないところで頑張れるほど強くない だからコーチは日が暮れようがどうしようが選手が練習してるならトコトン見てやれ」と言ってたし
    荒木とか井端とか森野がキャンプ練習後の報道陣にキレるぐらい(今インタビューは無理です退いて!的な)練習するというのはいいのではないんじゃないかとセ他ファンながら思う
    もちろん原石が黄金期に比べて劣るというのは加味した上でね

WYxNDzNjEx にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。