最近の人気記事



落合博満さん、ナゴヤドームのホームランテラス設置に大反対! 「誰が打つの?よそにもっと打たれるよ」



■2019.12.10 CBCラジオ





◆2019年 ナゴヤドーム
*71試合 38勝31敗2分 勝率.551
本塁打26 被本塁打50

◆2019年 全体
143試合 68勝73敗2分 勝率.482
本塁打90 被本塁打146


現時点での本塁打と被本塁打の大きな差はチームの課題。テラスを設置することで、この差が更に広まってしまうのではないか、ということですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 97 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 484 :TBmZT5ZTJk
    2019年12月11日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終盤3点差ビハインドのナゴヤドームの試合を見るのは辛いので
    ホームランがもう少し出る球場にしてほしいというだけかな個人的に望むのは

    38
    56
    -18
    • 485 :TAzMj1ODU5
      2019年12月11日 00:07
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その終盤3点差が終盤6点差とかになるってことや

      83
      36
      +47
      • 574 :WM5ZjxNWFm
        2019年12月11日 09:26
        >>485
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結果3点差が6点差になったとしても、こっちだって点取る可能性が増えるんだから試合自体はまだ見続けようって人は増えると思うよ。そっちの方が負けたとしてもドラゴンズの得点シーンが見られる可能性高いもん。このまま1点も取れずに負けるんだろうなーって思うと流石に見る気なくなっちゃうから

        31
        17
        +14
    • 570 :WEyOW4NzRj
      2019年12月11日 09:05
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      千葉ロッテ

      2018年
      59勝81敗
      打率.247 534得点
      78本塁打
      防御率4.05 被打率.266
      628失点 129被本塁打

      ↓↓↓

      2019年
      69勝70敗
      打率.249 613得点
      158本塁打
      防御率3.91 被打率.258
      611失点 143被本塁打

      レアード加入とかの要素もあるが注目すべきは投手陣のスタッツ。テラスを必要以上に恐れてはいけない。

      46
      6
      +40
      • 676 :jY5YT5OWQ5
        2019年12月11日 18:55
        >>570
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ロッテ投手陣良くなってるじゃん。謎だw

        14
        0
        +14
  2. 486 :zdjZmyZDhi
    2019年12月11日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督がテラスについて何かで言ってたいけどエンタメとしてホームランが出るとお客さんが喜んでくれるから~みたいなこと言ってたんだよね

    40
    6
    +34
    • 495 :2EyOT0Yjlm
      2019年12月11日 00:25
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      凡フライで終わるよりギリギリでもHRになったほうが面白いと思うだけどな…
      そう思わない人のほうが多いんだろうか

      45
      13
      +32
      • 505 :jFhZD3OWQ4
        2019年12月11日 00:39
        >>495
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        個人的には冷める
        マー君の試合見てるとヤンキースタジアムで打ち取った外野フライがHRになるがよくある
        メジャーのパワーもあるんだけど、実況が「詰まらせました」って言ってる凡フライがポンポコ入るとしまらない
        解説武田が「今のが入るようではヤンキースタジアムで投手はライトフライ打たせないように投げないといけませんね」と不快感あらわにしてた
        投手にとっては相当辛い
        人によって楽しみかたは違うけど、打撃戦だけが野球じゃないと思うんだけどな

        51
        41
        +10
        • 577 :WM5ZjxNWFm
          2019年12月11日 09:37
          >>505
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          別に普通の広さの球場がテラスつけて打者超有利にする訳じゃなくて、投手超有利の球場がテラス付けるんだからその例は極論だと思うけどね。テラスつけて神宮になるってんだったらその意見も分かるけど

          36
          5
          +31
          • 667 :WYzM2xOTgw
            2019年12月11日 18:27
            >>577
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ナゴドが広いんじゃなくて他が狭すぎる。ナゴドがむしろ標準
            NPBって案外どこの球場も古い球場ばっかりで狭すぎるんだよな
            そのうえSBやらロッテみたいに余計せまくする球場もあるし

            それとロッテの防御率が良化したことやたらあげる人がいるけど
            単に野手陣の守備力が上がったのと投手陣の戦力底上げだと思うぞ
            特に中村と藤岡の二遊間の働きは大きい レアードも地味に上手いしな

            11
            20
            -9
            • 675 :zQzYWyN2Q0
              2019年12月11日 18:54
              >>667
              ▼不適切なコメントを表示
              ▼不適切なコメントを非表示
              ※完全に不適切なコメント

              MLBと比べてそう言ってるのかもしれないけど、まず球が違う上にホームランの出やすさはマウンドの形状や標高湿度などによっても変わるから広さだけ見てこれが標準とかは言えないでしょ。今のナゴドのままじゃホームランが少なすぎるから出やすくするのは興行として当然だと思うよ

              15
              2
              +13
  3. 487 :DM5YzyNDVm
    2019年12月11日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12球団で一つぐらい広いところがあってもいいじゃん

    64
    44
    +20
    • 523 :mYyYzwNmJk
      2019年12月11日 01:49
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この理由を見るたび思うんだけど、テラス反対の理由としては弱いと思う。1つあればいいなら京セラがあるよね。いずれは移転するだろうけど札幌ドームもある。
      落合みたいに具体的に中日ならではの理由で反対なら別だけどさ。

      41
      19
      +22
  4. 488 :zA0MG2Nzc5
    2019年12月11日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「誰が打つの?」
    「石川昂弥やっ!!!」
    石川昂弥が【通算1000ホームラン】打つためのホームランテラス設置に決まっとるやん

    45
    46
    -1
    • 643 :WI2NGzN2Q5
      2019年12月11日 15:16
      >>488
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      このコメント、昨夜は
      ▼不適切なコメントを非表示
      になってたよね??
      復活もするのね?

      2
      4
      -2
  5. 489 :zk4MWmNjU4
    2019年12月11日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス設置は反対!
    なんで低いレベルに合わせようとするのか?
    ナゴドでホームラン打てるような打者育てようよ
    そしたらどこでもホームラン打てるやん

    77
    59
    +18
    • 491 :WZjNzmNTI2
      2019年12月11日 00:15
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通り!

      38
      52
      -14
      • 642 :jM1NWiMGRi
        2019年12月11日 15:08
        >>491
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1番の理想はこれなんだけどね。広いナゴドでホームランたくさん打てるのが最強。現実は厳しいのかもしれないが…

        13
        2
        +11
    • 494 :2EyOT0Yjlm
      2019年12月11日 00:23
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それ神宮でHR打たれない投手を育てろって言ってるようなもんだぞ

      47
      7
      +40
      • 501 :2UxMmlYWRk
        2019年12月11日 00:35
        >>494
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        育てればいいじゃん

        47
        21
        +26
      • 506 :jFhZD3OWQ4
        2019年12月11日 00:43
        >>494
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        完全に打たれない訳ではないけど館山とかいいのはいたぞ
        不可能ではない

        30
        4
        +26
        • 511 :WM0ZDyYTg5
          2019年12月11日 01:04
          >>506
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          逆に館山だけだよ。
          毎年、たくさん投手を獲得して一人しか思いつかないんじゃ不可能に近いよ

          16
          10
          +6
          • 534 :DhiMDjMmIx
            2019年12月11日 02:46
            >>511
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            普通に考えて館山だけのわけないでしょ
            過去神宮でも良い防御率の投手はいっぱいいた、たとえ単年の活躍でもね
            中日は単年で見たとしてもホームラン30本打ったの和田と福留だけじゃん
            札幌ドームでも中田は30本打てたし、大谷もあそこまで育った
            何よりハムは常勝とは言えないけどある程度勝ててるんだし
            現状、まるで勝てなくなったのを今まで散々恩恵受けてきたナゴドを言い訳に使ってるだけ

            32
            26
            +6
    • 541 :2M0Zj2N2Jk
      2019年12月11日 05:29
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな打者は育てられない
      根尾も石川もホームラン10本程度しか打てない
      終わり

      27
      22
      +5
    • 543 :zA4OGmZDJl
      2019年12月11日 05:51
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際ナゴドでプレーしてる選手が野手が育たない球場と言い切ってるのに精神論で草
      成功体験与えずに人が育つかよ

      45
      11
      +34
      • 571 :WEyOW4NzRj
        2019年12月11日 09:12
        >>543
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ホントにそう思う。なんか「ナゴドでもホームラン打てる打者を育てろ」と簡単に言う人って結構いるよなw 俺思うに山川やおかわり君ですら最初からドラゴンズならもっとこじんまりとしたバッターになったと思うよ。

        40
        7
        +33
      • 668 :WYzM2xOTgw
        2019年12月11日 18:33
        >>543
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        平田一人のコメントをそこまで真に受けるなよ・・・
        言いたくないけど平田ってまだ1.5流止まりの選手じゃん
        中日だってウッズやら和田やらホームランバンバン打つ選手いただろ

        10
        18
        -8
        • 677 :zQzYWyN2Q0
          2019年12月11日 18:55
          >>668
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その頃はまだ球場によって反発係数の違う球を使えてたから参考にはならないよ

          15
          0
          +15
    • 573 :WM5ZjxNWFm
      2019年12月11日 09:23
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まるで投手有利の球場がレベル高くて野手有利の球場がレベル低いみたいな言い方に聞こえる。野手陣にだけ他の球団以上の頑張りを強要するのは嫌だな。平均的な球場ならどちらも同じ程度の頑張りで済むのに

      36
      5
      +31
      • 583 :mZjNzhYzNi
        2019年12月11日 10:09
        >>573
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        元広島大野が「最近はバットの乾燥技術が進化してて軽いバットでもよく飛びます。昔は飛ばすには重いバット使わなきゃいけなかった。」という発言があった
        道具の進化が著しいならばそれに合わせて球場を広くするのが正しいと思う
        そういう進化で落合が打ちまくってた川崎球場も使わなくなったし、当時は広い東京ドームとか誕生したし、さらに進化して東京ドームが狭くなった
        投手のレベルも上がってるけど、道具の進化の恩恵はそこまでない
        道具の恩恵受けやすい野手の方が譲るというか、野手を優遇してどうする
        野手のレベルが上がれば投手のレベルも上がると言うのもあるが、それを球場のサイズでやるべきではない
        ただ、HRが華という考えは強い
        MLBは本当にHR見たいみたいで、マウンドをもう少し打者より遠くに下げる案が検討されてる
        ダルビッシュが「これ以上投手を苦しめないでください」言ってたけど、HR見たさにやる可能性はある

        6
        16
        -10
        • 589 :zQzYWyN2Q0
          2019年12月11日 10:25
          >>583
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だからこそ、統一球でボールが飛びにくくなって以前の落合ドラゴンズの頃のように打球が飛ばなくなったからこそテラス付けようって話だから、あなたの理論に照らし合わせてもテラス設置は何も矛盾してないよ

          23
          3
          +20
      • 670 :WYzM2xOTgw
        2019年12月11日 18:35
        >>573
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        野手はアウェーで頑張る
        投手はホームで頑張る 平等じゃないか
        なんで投手だけどこ行っても不利にならないといけないんだ

        8
        9
        -1
        • 678 :zQzYWyN2Q0
          2019年12月11日 18:58
          >>670
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          アウェーが全部ナゴドでの投手有利と同じくらい野手有利って訳じゃないし、極端に球場によって有利不利が出ると戦い方を変えなきゃいけなくなるから選手としてはやりにくいでしょ

          9
          1
          +8
        • 679 :zQzYWyN2Q0
          2019年12月11日 19:00
          >>670
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あと、なんでナゴドにテラスをつけたら投手不利になると思うんだ?別に誰もテラスつけて神宮並みにするなんて言ってないよね?そりゃ球団側は絶対そう考えてないとは言えないけど。元々かなり投手有利なんだよ?

          12
          2
          +10
    • 578 :zQ2YTwOTA2
      2019年12月11日 09:39
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      申し訳ないが何よりも低いレベルなのは中日の野球だよ。ここまで低迷してるのにどうしてここまで保守的になれるのか

      32
      5
      +27
    • 691 :WU5YT5OTUw
      2019年12月11日 19:41
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何年プロ野球見てる!?
      今のナゴヤドーム誰にも不可能だろうが!

      今のナゴヤドームで石川昴弥、根尾昴が30本打てるとか夢見てる???

      9
      1
      +8
  6. 490 :DMwNGxNzhi
    2019年12月11日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントは大野雄大がテラスつけていいか聞いてこい!
    ダメなのにつけたらFAするぞ!
    FAしたら加藤球団代表さんはクビな!

    9
    39
    -30
    • 515 :WM0ZDyYTg5
      2019年12月11日 01:13
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まず落ち着こう!
      そもそもテラスはファンの声でフロントが重い腰を上げたって感じじゃなかったけ?違ったらゴメンよ
      このニュースがヤフーで流れた時は、ほとんどがヨシヨシやっとかって感じだったけどなぁ

      28
      3
      +25
  7. 493 :jk5MjjZWMx
    2019年12月11日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近あんま野球見てないって言ってたし、鉄壁な投手陣で黄金時代築いた落合さんが、テラスは要らないと感じるのは当たり前だと思うし一つの貴重な意見だと思う。俺は賛成派だが、この意見に対して老害だとか支持したらオチシンだとか言うファンがいるのは本当に残念。

    70
    3
    +67
    • 502 :mYwMDiNDI5
      2019年12月11日 00:35
      >>493
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私もゴリゴリの落合ファンだが、そろそろ球場いじるのは賛成だ

      45
      9
      +36
  8. 496 :jFhZD3OWQ4
    2019年12月11日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広島市民で無双してた新井さん量産するだけになるんじゃないか?
    狭い球場でHR打てる練習して数稼げる打者にするのと、スラッガー育てるのは違うと思う
    NPBの打者レベルが低くなる
    まあ韓国みたいに超打高の中で育った、今アジア人最強投手リュヒョンジンみたいなの出すためにテラスつけるなら野手は犠牲になっていいわ

    11
    30
    -19
    • 544 :zA4OGmZDJl
      2019年12月11日 05:56
      >>496
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴドでそこそこ抑えるだけで自分は仕事出来てるからチームの足を引っ張ってないと勘違いする凡P量産するよりはマシだろ

      32
      5
      +27
  9. 497 :mNiNGlMTIy
    2019年12月11日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチは好きだがホームランテラスはつけてほしいな
    今のままで打てる打者育成って無理よ、ナゴド出来てからの20年間生え抜きで20本打てたの福留と森野しかおらん、30本もハイパー福留の年1回だけ、

    40
    9
    +31
    • 576 :WM5ZjxNWFm
      2019年12月11日 09:29
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局それも統一球になる前だからね。統一球後まともに打ったのはゲレーロくらい?

      11
      0
      +11
  10. 498 :2Y1MT2M2Jj
    2019年12月11日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状がこうだからやめた方がいい、ではなく ロッテのようにテラス設置に合わせてチームカラーを変えていく決断をする方が強くなると思うよ。実際現政権は秋キャンプで飛距離を意識し始めている。とにかく今の低すぎるパークファクターを放置するのはアンチベースボール。ナゴドという奇形球場に最適化されたドラゴンズ野球ではBクラスから脱出できない。落合さんが監督をしてた時期はまだ今のようなパワーベースボールが主流ではなかったのでドラゴンズに有利だった。ナゴドって日本人野手のスターが生まれにくいのも問題だよね。まずは来季、ナゴ球のフェンスを低くすることから始めたら?

    58
    8
    +50
  11. 500 :DNjN21Y2Uw
    2019年12月11日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドに合わせてホームラン打てるような選手育てるなら守備面に関してはかなり甘く見てあげないといけないね。

    11
    28
    -17
  12. 503 :WMyZmjNjVl
    2019年12月11日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    相手のホームランを見たくない気持ちよりも中日のホームランを見たい気持ちのほうが強いんだよな〜。

    47
    9
    +38
  13. 504 :DdlMWjZGIw
    2019年12月11日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日はしょうもないことで議論になるなw
    お前球場てか?

    5
    55
    -50
    • 510 :GQ5NzjNDA0
      2019年12月11日 00:54
      >>504
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しょうもないのはお前の知能だぞ

      39
      4
      +35
  14. 507 :2Y1MT2M2Jj
    2019年12月11日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ラグーン設置してもマーリンズ投手陣は崩壊しなかったしホークス投手陣は相変わらず高いレベルを保ってる。広いナゴド 高いフェンスに甘えられなくなるとゴロアウトを増やそうという流れになる。投手陣はテラスに対して過度に怖がらなくていい。やり方次第で勝てるので。

    44
    4
    +40
    • 517 :zYzOW0OTdm
      2019年12月11日 01:21
      >>507
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロッテは防御率が良くなりましたからね。テラス取り付けは大成功ですね。

      35
      3
      +32
    • 532 :GUyMG5OWJm
      2019年12月11日 02:38
      >>507
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ロッテは吉井コーチきたし、ソフバンからコーチ引き抜いてソフバンキラーになったし、レアード味方になったし、去年が酷かったし、若手が開花しつつある等、プラス要素多かった
      ボルシンガーが潰れたのマイナスだけど、今年のロッテ投手陣成績だけでテラスはいい影響与えると言っていいものか?
      その前にロッテのようにフロント改革してまともな球団になってからならじゃないか?
      ソフバンは工藤の方針で中継ぎ酷使してるから強い
      岩嵜やサファテ潰して勝ってるからだろ
      ルーキー甲斐野も相当投げさせた
      吉井ともその酷使でもめたのか1年で解雇になったし
      そもそもソフバンとは環境が違う
      ファームに栄養士常駐で一人一人に食事アドバイスしたり、一人一人に試合後の筋トレノルマがあったり
      内川が食堂でコンビニ弁当食べてるソフバン選手いただけで球団に何とかしてくれ言うくらいだし

      13
      30
      -17
  15. 508 :zA0MG2Nzc5
    2019年12月11日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドの広さに甘えた育成が、マツダスタジアムで勝てない投手陣を作り
    ナゴドの広さで飛距離をあきらめた育成が、他の球場でもホームランを打てない打撃陣をつくった気がする

    65
    7
    +58
  16. 509 :Tk5Yz4YWI3
    2019年12月11日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから奥川獲ればよかったのに
    高橋平田でも15本もホームラン打てないんやぜ?www
    根尾石川とか20本も打てんやろ 特に根尾は10本ホームラン打つのにもぜぇぜぇやと思うで

    8
    38
    -30
    • 568 :jVkY2zZDBi
      2019年12月11日 08:53
      >>509
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果的にうちより先に引くヤクルトが当たりくじ引いたんだから良しとしようや。当たりくじのないくじ引きに、くじ運もくそもないんだから

      20
      1
      +19
  17. 512 :GUwM2zOTY1
    2019年12月11日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりみんなホームランが好きなんやね。
    引き締まった投手戦が好きな私は少数派なんでしょうね…

    37
    10
    +27
    • 580 :WM5ZjxNWFm
      2019年12月11日 09:50
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      超投手有利な球場が演出する両者得点の少ない試合は果たして引き締まった投手戦なのか?とは思うけどね。投手が好投して0に抑えるのが投手戦で、捉えたと思った打球がフェンスに阻まれて点が入らなかっただけならそれは貧打戦じゃないかな

      32
      6
      +26
      • 672 :WYzM2xOTgw
        2019年12月11日 18:43
        >>580
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        フェンスに阻まれる打球は捉えた打球とは言わんで
        つまった打球や

        4
        11
        -7
  18. 519 :Tk1ZWjYmY0
    2019年12月11日 01:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合の発言を総括すると2011年の中日がベストっていう感じで全部話してるから最近嫌だな
    その発想でGMしたらアレだったし

    43
    8
    +35
  19. 522 :zYzOW0OTdm
    2019年12月11日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手のスラッガー候補が球場の広さに圧倒されて、アベレージヒッター化するのだけは食い止めたい。

    53
    1
    +52
    • 525 :TMxZW5ZmMx
      2019年12月11日 02:04
      >>522
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高橋平田とか典型的なナゴドに負けた選手だもんね
      中日て見てて面白くない選手多いわ
      ツーベースか単打やもんなぁ
      福留和田ウッズみたいなのおらんの?
      20本も打てないってそれもう阪神じゃん

      46
      8
      +38
  20. 529 :WU1OTwOGE4
    2019年12月11日 02:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、質問が
    Q、ホームランテラスが出来ればドラゴンズは強くなると思いますか?
    だからね。球場を狭くするだけで強くなるわけないもの。
    それに合ったチームに作りかえる期間が必要なわけで、
    その間引き続きファンは耐えなきゃらならない。その覚悟があるならいいと思う。

    54
    0
    +54
    • 542 :Tk5Yz4YWI3
      2019年12月11日 05:31
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どの道弱いしな
      まさに今が耐えてる期間だよ
      来年も例年通り平田が怪我して5位だろうし

      29
      9
      +20
  21. 545 :TNjMTmNTUy
    2019年12月11日 06:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝利至上主義なのはわかるが興行の側面を考えてないな
    実に落合氏らしい

    18
    10
    +8
  22. 546 :jY1ZDkN2Y3
    2019年12月11日 07:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合の野球はもう通用しない。長打が出ないチームはナゴドが広いままでも勝てない時代だ。だからチームを変革させるためにホームランテラスが必要なんだよ。今更出て来てくだらないこと言うなって言いたい。長距離打者を育てるためにテラスは必要。最初は打たれようが、関係ない。生みの苦しみだよ。そもそも落合がGМとしてボロボロにしたチームを立て直してるところなのに、あまりに不愉快。

    30
    18
    +12
  23. 547 :zk4Y2lOGZk
    2019年12月11日 07:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス付けたら得点がどんだけ増えて失点がどんだけ増えるのか一度シミュレーションしてみるとええんちゃうかな。

    7
    2
    +5
    • 558 :jc1YT0MTQ1
      2019年12月11日 08:24
      >>547
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      のもとけさんがナゴヤドームって叫んで外野フライかフェンス直撃になったツイートを数えれば早い

      7
      1
      +6
  24. 549 :DBlZGmNzNk
    2019年12月11日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何年Bクラスだよ?
    ずっと同じことやってて弱いのに
    まだナゴドで投手で勝てるって思ってる
    おめでたい奴がいるのが分からんわ

    20
    6
    +14
  25. 550 :jM5OGyNzFk
    2019年12月11日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件で思ったのは落合の意見だからと脳死で同意してる人がいてきしょいなということ

    22
    9
    +13
    • 594 :GQ5NW3Y2Y3
      2019年12月11日 10:41
      >>550
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃんと読めばそれぞれそれなりに考えて書いてるじゃん
      それを一概に脳死呼ばわりする方が思考停止じゃないのか?

      15
      10
      +5
  26. 551 :DYyMmwYTU3
    2019年12月11日 07:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメ欄地獄で笑える、ナゴヤドームの試合つまんねーんだよ、今年関東の球場行って思ったわ

    21
    6
    +15
  27. 557 :jc1YT0MTQ1
    2019年12月11日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでホームランの収支マイナスやのに狭くする方向かわからん
    逆にもっと広くしてお互いのホームラン0にしたらいいねん

    13
    28
    -15
  28. 560 :zA2YTiYjUw
    2019年12月11日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    要はテラス設置で戦術や意識がどう変わるかじゃない?
    くそでかナゴドに合わせて野球しても勝てないから変えるのもありかな。

    18
    1
    +17
  29. 565 :zM4M23NzZk
    2019年12月11日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    残念ながらロッテはHR収支が大幅に改善してる。落合もそんなに詳しく野球を観てないやろね。ハマスタ本拠地の横浜が被本塁打最少なんだし、広い球場じゃ投手が甘えて育たなさそう。ナゴドを平均の大きさに近付けて欲しい。

    24
    1
    +23
  30. 569 :mE2Zj0YzE5
    2019年12月11日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京セラホームのオリックスと同じ様なチームだなぁ、ってことは思う。
    ファイターズの選手でもナゴヤドームはボールが飛ばない、と言っているし、
    湿度や気圧が影響してるのか?とは思う。

    15
    0
    +15
  31. 572 :jNhZmmOGY3
    2019年12月11日 09:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    秋キャンプは飛距離アップの練習してたんだし今シーズンと来シーズンでフェン直の打球がどれくらい増えたかで判断すればいいんじゃない?

    11
    0
    +11
  32. 579 :WM5ZjxNWFm
    2019年12月11日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズは内野陣鉄壁なんだからゴロ打たせればいいのに、ナゴドが広いからってフライPが多いよね。ここの意識変えるためにも広さを普通にするのはありだと思う

    24
    1
    +23
    • 666 :GVlYjxNTRj
      2019年12月11日 18:16
      >>579
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備鍛えることはできてもピッチャーの特性変えるのは難しいのでは…

      2
      0
      +2
  33. 581 :zJkM2jYmYw
    2019年12月11日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも狭くしたら意識が変わるって考えがアマチュア臭くて甘っちょろい。
    狭くするならまず先に意識の方を変えろ。
    別にいきなりナゴドで30本打てとはいわないが現状のまま来年それなりにチームHR数増えないようじゃ
    テラス作ろうが無駄だ。

    12
    23
    -11
    • 613 :TdlZTmMTYx
      2019年12月11日 12:28
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんまそれ
      ホームラン30本打てとは言わんので
      ツーベース増やして長打率上げて欲しいそれくらいは各人のレベルアップでいけるやろ

      5
      14
      -9
  34. 588 :zFkYWhNTUw
    2019年12月11日 10:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純にホームランが打てないからテラス設置しますっていう安易な発想ならまじでやめてほしい。フロントと現場にしっかりしとた考えがあってそれが共有されてるならそのとき改めてファンの間で議題になってもいいと思う。
    まあファンがなに言っても決めるのは球団だろうけど

    10
    16
    -6
  35. 598 :jhiZjiZTY3
    2019年12月11日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェンス直撃やウォーニングゾーンまで飛ばした打球の回数を集計してくれよ
    中日の選手より他球団の選手が多いだろ

    4
    13
    -9
  36. 602 :mM0MT2ZGFi
    2019年12月11日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    直倫のコメントであったと思うけどフェンス下げるくらいはあっていいと思う
    ホームランキャッチできそうだとエンターテイメント性増すはず
    外野手の守備の見せ場増えるし

    14
    0
    +14
  37. 611 :2E2YT0ZmQx
    2019年12月11日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はテラス反対派だけど、ナゴドは長距離打者を育てにくいのはあると思う。ただ、方針をかえてから数年はパワーベースボールへの過渡期だと覚悟する必要もあるんじゃないかなぁ。

    10
    0
    +10
  38. 627 :zJkM2jYmYw
    2019年12月11日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずさ、今年の打線の飛距離だけ見て仮にテラス作ったらどういう結果になってたのかの調査くらいは出来るだろ。
    具体的な数字で語れよ。

    4
    3
    +1
  39. 665 :GVlYjxNTRj
    2019年12月11日 18:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    広くフェンスが高い球場は
    ・外野守備で求められるレベルは高い(大島
    平田等活躍)
    ・フライピッチャーが有利(大野等)
    ・外野を抜ける当たりを打てるバッターが有利(周平等)

    狭くフェンスが低い球場は
    ・外野守備に求められるレベルは低い(福田、アルモンテ等活躍)
    ・ゴロピッチャーが有利(?)
    ・打球が上がるバッターが有利(?)

    ナゴドでやる野球のが東京ドームでやる野球より難しいと思います。
    逆に言えば普段からナゴドでやってるチームは東京ドームで試合することにディスアドバンテージが特に無いということです。
    とは言え現場主導で球場の在り方をコロコロ変えるのは反対ですね。
    選手には与えられた環境、条件で頑張ってもらうしかないと思います。

    6
    2
    +4
  40. 692 :WU5YT5OTUw
    2019年12月11日 19:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ■落合もしばらく何もしてないからボケたな
    ■そりゃ最初は相手の方が打つのなんてみんな分かってる。
    ■これから先未来(石川昴弥、根尾昴、石垣などなど)の為なんだよ

    ★先を考えれば投手、野手共に育つ。すぐは相手にボコボコにされるだろそんなの当たり前。それでもいよいよ動く時が来たんだよ。何もしないで10年後と最初はボコボコにされても10年後こっちが恐竜打線になってやるって話なんだよ。

    ★★★
    このまま何もしないで平凡な石川昴弥、根尾昴とテラスにして輝いてる石川昴弥、根尾昴
    当然どっちが良いかなんて分かるよな

    10
    3
    +7
    • 319 :TA4NmkNTZj
      2019年12月15日 00:29
      >>692
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まったくボケていない。
      落合さんのコメントはいつも的確なコメント。
      今のナゴドでホームランをバンバン打つ根尾、石川の方がもっと輝こと間違いなし。

      1
      4
      -3
  41. 694 :WU5YT5OTUw
    2019年12月11日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかくナゴヤドームのゲームは面白くない!

    ホームランテラスとDHにしたら全然変わるだろ。

    まず外人すらも30本行かない時点で甲子園も含めてとっくに狭くしてなきゃおかしいんだよ

    他球場狭くてナゴヤドームだけ広いじゃなくて広すぎる。どう考えてもおかしいだろ不公平だろ

    広く作った札幌ドームを捨てて新しくわざわざ狭いドームにするんだよ!

    野球というスポーツ
    広いとこと狭いとこどっちが楽しいか当然

    ホームランテラス&DH早くして!!!

    9
    3
    +6
  42. 695 :WU5YT5OTUw
    2019年12月11日 19:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランテラスで狭くしてその環境でDHで外人を多く使ったり、長距離砲を積極的に使ったり
    明らかに楽しいに決まってるだろ野球だよ野球!

    まだ今の不可能ナゴヤドームで8番捕手、9番投手の絶望を見たいのならば
    本当に野球が好きなのか疑う

    8
    4
    +4
  43. 696 :WU5YT5OTUw
    2019年12月11日 19:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランテラス
    DH

    お願いだから楽しい野球。面白い野球を見せてくれ
    プロ野球は楽しいもの娯楽じゃないの?ファンからしたら

    西武と中日とても同じ日本のプロ野球とは思えない。
    野球が好き。野球ファンならどっちの野球が好きか即答だよね。

    中日が駄目じゃなく
    ホームランテラス&DHに早くして打つことになれる飛ばすのが当たり前にならないといけない。
    楽しませてほしい。

    9
    3
    +6
  44. 733 :TJmYm0ZGU2
    2019年12月11日 23:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスを付けた方が良いのか、付けなくても良いのか、ファンの方に投票してもらったら、どうでしょう?
    1年間限定で付けてみて、ドラゴンズにとってメリットがあるのか無いのか検証してみても良いですし。

    1
    1
    0
    • 057 :WFlMjlMTkz
      2019年12月13日 20:23
      >>733
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんな重要事案をファン投票で決めるってw

      0
      0
      0
  45. 083 :DBhNjjNjQz
    2019年12月13日 23:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスつけてドラゴンズがホームラン増えるかは置いといて、福みたいにテラスつこうがなかろうが常に打たせない気持ちで投げるって言ってるのがいるんやしホームラン出ればチーム勢いつきません?

    3
    0
    +3
  46. 115 :jM2Yj3MWMz
    2019年12月14日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスは別につけないでいいからフェンス30cm下げて

    0
    1
    -1
  47. 313 :TA4NmkNTZj
    2019年12月15日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランテラス設置断固反対!
    落合さんの言う通り!
    この発言にチーム関係者は反発しているようだが、反発している暇があれば結果を出せという話。
    そんなにホームランがいいのなら球場を狭くするより、ナゴヤドームでホームランをバンバン打てるようにレベルアップする、またそういう選手を補強すればいいだけの話。

    5
    6
    -1
  48. 574 :WFlYj2MTli
    2019年12月16日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    HRテラス付ける前に投手陣をしっかり整備したい
    今年、被HR数15以上の投手3人(大野、柳、ロメロ)もいるのは中日だけ(阪神、日ハムは0、あとは1~2)
    2018のデータでは小笠原慎ちゃんも、この属性
    先発6人予定して4人これでは、貯金が計算できない
    他に東京ドームでの田島さんとか、
    現状の投手陣を把握してほしい。来季、被HR数の減少、防御率の減少したらHRテラス同意出来るが
    下がらなきゃ無理だよ

    1
    1
    0

TJmYm0ZGU2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。