最近の人気記事



中日・鈴木博志、“小さくて滑る”試合球を克服「自分の投球ができました」 アジアウインターリーグKBO選抜戦で2回無失点3奪三振の好投【ここまでの全登板結果】



■2019.12.09 中日スポーツ

博志、「小さくて滑る」試合球を克服 アジアWL、韓国戦で2イニング1安打無失点


 暴れていた白球を今回は完璧に操った。「きょうはしっかり投げられたと思います。真っすぐも変化球もゾーンに投げ込む自分の投球ができました」。鈴木博の表情にも明るさが宿る。台湾に来て4試合目。ようやく無失点で切り抜け、胸をなで下ろした。

 これまでの台湾遠征は散々だった。同リーグではこの試合まで計3試合に登板したが、いずれの試合も失点。4イニングで8失点(自責点7)、防御率は15・75。制球に苦しみ、甘く入ったボールをことごとくとらえられる悪循環に陥っていた。

 原因の一つが同リーグの試合球。各選手が「小さくて滑りやすい」と話すボールの扱いに大苦戦。食事に出る際や部屋で過ごす時間は白球を握り締め、感覚を研ぎ澄ました。ときにはゴルフボールを手に取った。「小さいものを持ったら、台湾の球も小さく感じなくなるかなと思って」。必死のアプローチでこの日の好投につなげた。

記事全文を読む

■2019.12.08 アジアウインターリーグ「KBO選抜vs.NPBホワイト」




中日・鈴木博志 ここまでの全登板結果
11月24日 1回 被安打1 与四球1 失点1 自責1 奪三振2
11月28日 2回 被安打6 与四球3 失点5 自責5 奪三振1
12月01日 1回 被安打2 与四球0 失点2 自責1 奪三振0
12月08日 2回 被安打1 与四球0 失点0 自責0 奪三振3


アジアウインターリーグ開幕から失点が続いていた鈴木博志投手がここに来て復活を感じさせるような好投! この日の解説者も絶賛していた抜群の球威のストレートに加え、変化球も冴えた見事な投球でした。残り数試合これを続け、良い形で日本に持ち帰ってきましょう…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 138 :zExMDiMThl
    2019年12月9日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は堂々とキンブレルポーズ披露できるぐらいの安定感を見せてほしい。

    16
    2
    +14
  2. 139 :DIxZWyYzBh
    2019年12月9日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍ならまだしも、二軍クラスでこんなに打たれるはずないと思ってたがボールが合わなかったのか

    22
    1
    +21
  3. 147 :TBkYz1NTdj
    2019年12月9日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾ばかり言われとるけどさりげなくヒロシもかなり頑張っとるよな
    これはシーズンに期待できますね。来年のクローザーはスズキンブレルで決まりだね

    18
    3
    +15
  4. 152 :zEwNjjZjY4
    2019年12月9日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺の経験上、小さいボールを持った後にデカいボール持ったらボールがより大きく感じるんだけど、ゴルフボールは違うのか?笑

    4
    3
    +1
    • 157 :zc5YjmMDUw
      2019年12月9日 13:06
      >>152
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小さく感じてた今回のボールを小さく感じづらくなったってことなのかな?

      8
      0
      +8
  5. 155 :WQ2MDkNWVm
    2019年12月9日 13:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ若いし、焦らず頑張れ!

    7
    1
    +6
  6. 156 :WE4Y23NTc4
    2019年12月9日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっとした違いでも相当苦労するらしいから大変だったな
    人によって合う合わないは違うらしいし
    こんなに合わないのであれば行かずにこっちでトレーニングしてた方が良かったなかもしれんな
    なんてしても経験にはなったから糧になるだろうけど

    5
    1
    +4
  7. 167 :Dc2M24Nzg1
    2019年12月9日 14:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球の大きさすら統一されてねえのか…材質はともかく、大きさくらい統一できるだろうに。

    5
    1
    +4
  8. 168 :zBhOWlZDVk
    2019年12月9日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヒロシって落ちる球がないとかよく言われるけど良い時はエゲツない縦スラ(カット)があるんだよね

    7
    0
    +7
  9. 206 :WNlNjxOGU3
    2019年12月9日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このヒロシは良いヒロシ

    3
    0
    +3
  10. 273 :TkwMjlNmQ4
    2019年12月10日 01:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくわからんけど、このボールに対応する苦労は必要な苦労?
    投げる球は良くてもコントロールに難ありの投手にとって派遣は適切なのかな?
    来シーズンに生きることを期待してます

    0
    0
    0
  11. 317 :2UxMmlYWRk
    2019年12月10日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックスリーグでは結果出してたもんね。不調の原因がひとつ判明して少し安心したわ

    0
    0
    0

TkwMjlNmQ4 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。