最近の人気記事



地元・愛知県で開催されてきた『イチロー杯争奪学童軟式野球大会』が24回目の今年で終了… 現役選手として子どもたちに向き合えなくなったのが一番の理由



■2019.12.06 中日スポーツ

「イチロー杯学童野球」24回目の今年で終了 現役として子どもに向き合えなくなったから… 22日にラストメッセージ


 今年3月にマリナーズで現役引退したイチローさん(46)の名を冠した「イチロー杯争奪学童軟式野球大会」が、24回目の今年で終了することになった。

 学童野球の普及を目的に1996年に始まり、今大会も180チームが参加。関係者によれば、今回の幕引きには大会長であるイチローさんの意向が色濃く反映された。現役選手として子どもたちに向き合えなくなったのが一番の理由。野球に対し、常に誠実で曲がったことが嫌いなイチローさんらしい決断だった。

 01年大会のMVPである中日・田島をゲストを迎えた12年。「イチロー杯からプロ野球選手が生まれた。僕の一つの夢がかなった」と喜び、後に続いてほしいと願った。DeNA・関根も大会の出身者で、今秋のドラフトで日本ハムから2位指名された右腕・立野(東海理化)も輩出した。四半世紀にわたって功績を残したイチロー杯の最後の閉会式は22日、豊山町で行われる。

記事全文を読む

▼昨年、イチローさんから野球少年たちへ贈られた言葉




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

嘘だろまじかよ…
悲しすぎる…

うええええええええ。

イチローに会いたいからって優勝したい!!って言ってたなあ

イチローに会える、イチロー目指して頑張る子供達にとって励みになる大会だったので終了は残念です

愛知の少年野球おなじみのイチロー杯が終わるのか…
次からは大島杯にしようぜ(?)

石川昂弥選手も
出てたんだよなぁ…

永遠に続けるわけにはいかないだろうし、どこかで区切りをつけるには、ここがちょうどいいかもね
ただ、イチローに祝福してもらえる機会がなくなるのは残念だけど

ひとまず、お疲れさまでした
でも、50歳現役を掲げていたイチロー氏のこと、まだまだやりたいがたくさんあるでしょう
先日の試合でも言ってたけど、次は草野球で(大人も少年も巻き込んで)いろろいろやりそうな感じですね

寂しいな

感謝しかないです
24年間、ありがとうございました


寂しくなりますね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 783 :2ZkZTzOTg2
    2019年12月7日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役じゃなくてもいいから、存続して欲しいなぁ…。

    13
    1
    +12
  2. 785 :2JhMj0ZDAy
    2019年12月7日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また違った形でもいいから、子供達と交流できる場が出来るといいな

    11
    0
    +11
  3. 807 :GI0YjmOWE1
    2019年12月7日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私人の鈴木一郎杯にしよう

    9
    0
    +9
  4. 813 :WE4ZTlMzE5
    2019年12月7日 09:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもあれでしょ。
    そのかわりに現役じゃなくなったぶん定期的に県内の少年野球回ったりするんでしょ?
    と、期待しておきます!

    7
    0
    +7
  5. 820 :GE5YWmYzU4
    2019年12月7日 10:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年からは田島杯で笑

    10
    0
    +10
  6. 828 :GJjOT2MTdi
    2019年12月7日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチロー杯優勝チームと井端杯優勝チームが最終決戦やってたはず。井端杯も、もうないのかな。
    イチローは草野球で大会作るとか言ってるし、そっちに本気で取り掛かるのかもね。

    7
    0
    +7
  7. 846 :zdjNTjMGM3
    2019年12月7日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イチローが愛知に戻ってくる回数がまた減ってしまった

    5
    0
    +5

GI0YjmOWE1 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。