最近の人気記事



中日・山本拓実、師匠はオリックス・山本由伸

山本拓実
山本拓実


■2019.11.30 東スポWeb

中日・山本の師匠はオリックス・山本さん


 活躍のきっかけとなったのが「親戚でもなんでもないです」という由伸先輩だ。今夏に知人を介して食事をともにし、紹介された大阪市内の接骨院で「立ち方から見直して、胸郭や体幹をうまく使って投げられるようなエクササイズをする。体の中の、力じゃない力を出せるように」と学び、今オフも名古屋から通い続けるという。167センチの小兵右腕にとって「どれだけ(体を)うまく使い切るかが永遠のテーマ」で、ぴたりとハマったようだ。

 由伸先輩は先生でもあった。今季は登板前日に動画サイトで師匠の投球を見て「体重移動のイメージとか投球のイメージを参考にすることをルーティンにしてきた」。今ではLINEでやりとりする仲となり「投球フォームや取り組み方を聞いて、自分もそう考えるようになって、進むべき方向が見えた感覚があった。いい刺激を与えてくださる方」と、すっかり心酔している。

記事全文を読む

■2019年 シーズン成績

オリックス・山本由伸(21歳)
20試合 8勝6敗 防御率1.95
143回 奪三振127 奪三振率7.99 与四死球39
WHIP0.96 被打率.200 K/BB3.53



中日・山本拓実(19歳)
9試合 3勝3敗 防御率2.98
45回1/3 奪三振27 奪三振率5.36 与四死球25
WHIP1.39 被打率.236 K/BB1.13





フォロワーさんの反応 / ネットの反応

これは強い

弟子入りしちゃいな😉👍

よし来年エースやな←

幼い顔に似合わず、闘争心むき出しのピッチングは見ていて楽しい
もう公立の星だよね

山本昌さんではないのか

山本由伸はプレミアで物凄い球を投げていた
あんな投手になれたら素晴らしいな
小気味のいいピッチングをさらに進化させて、来季はさらに飛躍して欲しいですね

上原-藤嶋もそうだけど
こうゆう縁は大事だよね

由伸を師と仰ぐのは良いけど無援護は真似したらあかんよ()

良いお師匠さんを見つけたな


3年目の今季、防御率1.95で最優秀防御率に輝いた山本由伸投手。山本拓実投手も3年目の飛躍に続きたい…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 815 :jZjZjyNzQ5
    2019年12月2日 18:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ山本由伸はこの成績で8勝しかしてないのか?

    44
    4
    +40
    • 816 :TliNTzYjM3
      2019年12月2日 18:07
      >>815
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何故大野雄大は最優秀防御率・ノーノーをしたのに2桁勝てないどころか貯金1しかないのか
      って返ってきて死ぬ未来しかないからそれ以上はやめとけ()

      62
      1
      +61
  2. 818 :TNhYThMjRm
    2019年12月2日 18:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外野の意見としてあと10センチ身長があればすごい投手になってたと思う
    でも山本君本人はその小さい身体だからこそできる最高のパフォーマンスを目指してるんだろうな

    17
    1
    +16
    • 860 :TY2OGyZWE1
      2019年12月2日 22:12
      >>818
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この身長だからこそ、反骨心でここまでこれたのかもしれんて。身長に恵まれているからいい投手と一概に言えたもんでもないしな。

      9
      0
      +9
  3. 819 :zJlNzxMTVk
    2019年12月2日 18:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと10センチあったら多分六位じゃ取れてないし下手したら上位だよな
    今中日にいたかもわからない

    21
    1
    +20
    • 823 :TgwZGzZGI4
      2019年12月2日 18:59
      >>819
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      +10なら下手すれば一位、+20なら間違いなく競合&メジャー確定の逸材
      令和の長谷川良平となれる大器ですわ

      9
      0
      +9
  4. 827 :GJkZW1YWE3
    2019年12月2日 19:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本由伸君にカットボールを伝授してもらって
    中日投手陣に広めてほしい

    12
    0
    +12
  5. 841 :DlmMz4YzJm
    2019年12月2日 19:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸カットボールもやべーと思うけどフォークもカーブもヤバいんよね
    全部盗んでくれ

    16
    0
    +16
  6. 844 :mE5MD5ZTI1
    2019年12月2日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てっきり,似た体型の谷元を参考にするのかと思ったら山本由伸とは…
    拓実クンの向上心は素晴らしい。クレバーな投手だから来季の飛躍に期待してます

    9
    0
    +9
  7. 846 :mRkY25YmY4
    2019年12月2日 20:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポがまともな記事を書いてる…だと…?

    11
    0
    +11
  8. 849 :TdhODwMDQ0
    2019年12月2日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ムエンゴは真似しなくてええぞ

    12
    1
    +11
  9. 953 :mUzOD2OWUy
    2019年12月3日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お股ニキも言ってたけど山本はトレンドをすぐ取り込む投手だよね

    0
    0
    0

TY2OGyZWE1 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。