最近の人気記事



【東スポ】中日・阿部寿樹、根尾に勝った男として評価がうなぎ上り チーム関係者「実質、阿部が根尾の内野での出番をなくしたようなもの」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2019.11.29 東スポWeb

中日・阿部 根尾に勝った男として評価がうなぎ上り


 阿部はチーム内では“根尾に勝った男”として一目も二目も置かれている。開幕前は注目の黄金ルーキー・根尾が京田から遊撃を奪えば、二塁には堂上のほか、京田のコンバート案まであった。しかし、ふたを開ければ、阿部は守備指標で有名なUZR(アルティメット・ゾーン・レーティング)の二塁部門でリーグトップを誇る活躍を見せた。

 チーム関係者は「阿部の打棒も魅力だけど、守備でも安定感がすごくある。菊池涼(広島)のUZRを上回っているし、今年ゴールデン・グラブ賞を受賞してもおかしくなかった。来季に向けて根尾が外野の守備に取り組んでいるけど、根尾が二塁をやってもよかったわけだし、実質、阿部が根尾の内野での出番をなくしたようなもの」と指摘する。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

いつ勝負したことになってたんですか?ってツッコミたい

東スポらしい記事

どうやったら阿部と根尾が勝負したことになるんだ?

根尾に勝ったというより、堂上や亀とのレギュラー争いに勝ったから今があるんじゃないの?
そもそも根尾は今年ショートしかやってないし

どちらかというと押し出されちゃったのは亀澤かな
マスターの活躍がなければ来年もドラゴンズだったと思う

根尾がどうのこうのはあまり関係ないが、阿部がレギュラー取るとは正直思っていなかった
途中で失速することなく、シーズン通して攻守に安定していた

中日の野手ってなぜか高卒・大卒・社会人に関係なく20代後半から急に良くなる選手が多い印象

正直な話 夏場にスタメン外れ出した頃に今シーズンは終わったと思ってました
打率もズルズルと落ちるかと思ったが、あそこから.290台まで持ち直したところが評価できる

マスターは期待を裏切って大活躍してドラゴンズファンは嬉しい限りです
来季も打ちまくって下さい


今年のセカンドは開幕直後4カードだけでも阿部・堂上・三ツ俣の3選手が起用されていました。この中でしっかりと競争を勝ち抜いて、レギュラーを奪い取ったのは流石やでマスター!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 20 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 704 :jFmOWkNGIz
    2019年12月2日 02:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    夏場に調子悪くしてから、「もうだめかなぁ」って思ってたけどなんやかんやで2割9分で終わってたよね。
    二塁の守備はリーグ屈指のレベルだと思うし、しばらくは正二塁手かなあ。

    よく一年間頑張ったよ。

    46
    3
    +43
  2. 707 :Tg0NjlOTIw
    2019年12月2日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ東スポらしいんだけど、阿部の成績がイマイチだったらもうちょっと根尾は一軍で出番があったのかもしれんね。
    何はともあれ、頼りになるマスターやったで。来年は3割や!

    23
    27
    -4
  3. 709 :DU5YzmZmFl
    2019年12月2日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターが出てこなかったら直倫がセカンドスタメンで亀澤がベンチのユーティリティの位置にいたはず
    石川駿の出場機会がもう少し多かったかも

    31
    5
    +26
  4. 711 :WMxN2lY2Rj
    2019年12月2日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポはオフシーズンで暇だから構ってほしいんだよな、最近はお得意の中日だけじゃなく他球団でも遊んどる回数増えてる気がする

    35
    1
    +34
  5. 713 :zc1YmhZTQ2
    2019年12月2日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポらしいっちやらしいけど、阿部と根尾に失礼かな?と。

    44
    2
    +42
  6. 718 :TEwMTjM2Ez
    2019年12月2日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポ頭おかしいだろ(直球)

    36
    2
    +34
  7. 720 :TVjNG3NzNi
    2019年12月2日 07:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソブさんが可哀相。今年は調停者がたくさんでる。とか東スポ書いてなかったっけ?w
    あれ?皆判子おしてるんだけど

    22
    1
    +21
  8. 723 :GFjNjzNGVl
    2019年12月2日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポはライバル紙中スポのスターの卵選手は徹底的に批判するスタイル
    今のターゲットは根尾なんだな〜

    21
    2
    +19
  9. 727 :DMwNW3YmMz
    2019年12月2日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ一応阿部を褒めてるわけだしいいんじゃない?
    でももし阿部がいなくてもセカンドは直倫がレギュラーだったろうから根尾は関係ないね

    17
    6
    +11
  10. 728 :GM2NTyMDNm
    2019年12月2日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あれかな、やっぱ
    中日は守備重視でまずは選手を鍛えて行くから、打撃に特化した練習ってのが少し遅れてくるのかな?

    超素人意見だけど

    4
    4
    0
  11. 733 :GI1ODxNzZj
    2019年12月2日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターの後継者が根尾か高松なくらい年齢差ありまっせ

    16
    1
    +15
  12. 741 :2VmMGyMDQx
    2019年12月2日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初から根尾の席なんてなかった定期
    うーん、この東スポ

    15
    2
    +13
  13. 748 :zhjYj1YTg2
    2019年12月2日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポは本当に、中日が好きでたまらないのと違う?まあ根尾との関係も、回りまわればそういうことになるし、悪意のない記事だから面白いと思う。それより阿部は、明大時代ホームラン0本で守備の人だったみたい。社会人でも最初はそうだったけどだんだん打撃が進化して3番を打つようになってプロ入り後は飛距離がグンと伸びた。こういう経過を見ると「大器晩成」の典型だから、これからも長く成長し続けると思う。楽しみです。

    19
    4
    +15
  14. 752 :mM3YzmMzk2
    2019年12月2日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポのここ最近の中で一番酷い記事だなw
    なんで二軍でショートの守備一から作り直してる選手を一軍セカンドで使うんだよ
    そもそも前半戦二軍ショートでエラーしまくりで、とてもセカンド等一軍に出せる状態じゃなかったろ
    しかし阿部を大絶賛してるのは素直に嬉しい

    12
    7
    +5
  15. 758 :TYzND2YmI3
    2019年12月2日 09:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    東スポの記事って変わった記事を出すのは評価できるのだけど
    中日の記事でも他の球団の記事でもなんか嫌な気持ちになる
    AとBがいてAが良かった時に普通はAがすごいですね、って書くのに
    東スポの場合、Bがダメだってマイナスの書き方をするんですよね
    野球の楽しみを減衰させるので、そういう書き方をしてほしくないです

    9
    3
    +6
  16. 760 :GJhYjiOWY1
    2019年12月2日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな場所で石投げても東スポの記者には当たらないぞ

    6
    2
    +4
  17. 767 :WI5OW0Mzg3
    2019年12月2日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打席の内容見てもマグレっぽくないんだよね
    夏ごろの不調もバビってる感じだった
    この年齢で開眼することってあるんだ

    6
    1
    +5
  18. 786 :DE1MT4MTVh
    2019年12月2日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7月ごろだったか、もっと阿部には守備にも興味を持ってもらいたいなんて言われていたけど、もはやなつかしさすらある

    4
    0
    +4
  19. 788 :zU2YWjMWY0
    2019年12月2日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    抜けた~!と思うと、すっとマスターが入ってきて取ってる、ってことが何度もあった。
    派手じゃないけど、位置とりがうまいのかなあ。
    とにかく、打撃も守備も素晴らしかった。

    7
    0
    +7
  20. 832 :TM5YzmNDM3
    2019年12月2日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は一関一高時代、トップバッターのリードオフマン。相手投手の球筋を見極める、数多く投げさせる・・・、与田監督が評価する「打席での粘り」はその表れ。スラッガーへの転身には時間がかかるし、リスクも伴う。今季活躍して多少余裕もできた。さらなる飛躍を期待。

    1
    0
    +1

GM2NTyMDNm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。