最近の人気記事



中日・阿部寿樹「和田一浩さんの名前を聞くのが嫌でした」

阿部寿樹
阿部寿樹


■2019.11.29 中日スポーツ

30歳中日阿部、216%UP「5」の先輩和田ロード目指す


 和田さん引退翌年の2016年にドラフト5位で入団し、いきなり「5」を背負った。和田さん関連の質問を浴び続けた当時を振り返り「名前を聞くのが嫌でした」。1軍でプレーする想像もできないまま、背番号1桁の重さを感じていた。

 ブレークしたのは和田さんと同じ30歳シーズン。今季は驚きと力不足の実感が「半々でした」という。初の開幕スタメンをゲット。突っ走った。「今年ダメならクビかなと思っていました。クビを人のせいにしたくない。自分の思ったようにやり続けました」。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

友永も背番号1のプレッシャーに思いつめてたもんなぁ

球団は背番号の重みを考えて、選手に与えてもらいたいね

クビを人のせいにしたくない。阿部ちゃんの、こういう姿勢が好きです
来年はマークが厳しくなるけれど、頭のよい阿部ちゃなら、それを上回るバッティングで乗り越えてくれると信じています

背番号の重みに潰れた友永、耐えて自分のものにした阿部といったところですね

これをみるとやっぱドラ1以外の新人野手に一桁つけさせるのは基本的に反対かなあ

今年はやっと自分のやり方というか進む道が見えたって感じのシーズンに見えたよ

来年も続けての活躍期待してますわ

和田一浩さん好きだったから背番号5が似合う選手になってくれて嬉しすぎる

新しい背番号5のイメージを作りつつあると思う……頑張れ!


やっぱり背番号はただの数字だけではない、とてつもない重圧があるんでしょうね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 341 :TVhYjwNzQ5
    2019年11月30日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえ、日本は支配下70人だけで二桁背番号大半埋まっちゃうので難しいところあるよね。
    コーチや監督もつけると空き番ほとんどなくなってしまう。

    33
    1
    +32
    • 351 :DNjZj5MGY4
      2019年11月30日 12:30
      >>341
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これは思う。
      もったいない、格が足りないって言ってたら永遠に一桁埋まらないし、それでは勿体ないよね
      それだけ球団が期待してる証でもあるし

      26
      1
      +25
    • 356 :jI4N2hOTA4
      2019年11月30日 12:39
      >>341
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督は流石にアレとしてもコーチぐらい3桁着けることができるようになればいいのに
      背番号002の荒木コーチのレプリカユニとか絶対買っちゃう

      28
      0
      +28
  2. 349 :zhhZDmZTk5
    2019年11月30日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    話してる本人は数ある話題の一つとして喋ってる感覚なんだろうけど本人としたらキツイよな

    23
    1
    +22
  3. 358 :jNhOD1OWRi
    2019年11月30日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成績も和田曲線どおりになってええんやで!

    32
    1
    +31
  4. 363 :TA5M23NWU1
    2019年11月30日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    重圧に負けたという意見も耳にすることがあるけど、人の成長には少なからず重圧は必要なものだ。
    過度にかけすぎるのはいけないが

    13
    0
    +13
  5. 397 :mQ5MGhOTlk
    2019年11月30日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2015年組の下位指名は福に三ツ間に阿部と大当たりだねぇ。

    上位3人もまだ期待できるし、神ドラフトになるかも

    9
    0
    +9
  6. 702 :WMxN2lY2Rj
    2019年12月2日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    背番号って選手にとってめちゃくちゃでかい意味を持っとるんやなあと改めて思った。反応のところに、「来年はマークがキツくなるけどマスターならきっと大丈夫」ってのあったけどそう信じてる。なぜなら直球苦手なのバレて打てなくなった後、見事に立て直した…というかむしろ真っ直ぐ好きなんじゃないかってくらいになってたからな。 中日の打者は30からが本番や!頼むぞ!

    5
    0
    +5

jI4N2hOTA4 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。