最近の人気記事



中日・大島オーナー代行「なぜ得点が失点を上回っているのに5位なのか」と鋭く指摘 今季1点差試合は19勝27敗



■2019.11.21 中日スポーツ

「なぜ5位なのか」中日大島オーナー代行が鋭く指摘「私の力不足で…」と与田監督が納会で


 さらに惨めな思いを増幅させたのは試合内容で、今季の1点差試合は19勝27敗。総得点が総失点を上回ったのはセ・リーグで巨人と中日だけ。にもかかわらず巨人が優勝、中日が5位の状況に与田監督は「私の力不足で落とした試合が多々あった」と、悔しさをあらわにした。

 乾杯の音頭を取った大島オーナー代行も「なぜ得点が失点を上回っているのに5位なのか」と鋭く指摘。その上で「来季は勝負強いドラゴンズになってほしい」と激励の言葉をかけた。Bクラス脱却、さらには優勝、日本一へ。来季こそチーム一丸で、巻き返しを実現させるしかない。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

戦力の割にはようやっとったけどなぁ

2~4位の横浜や阪神や広島はマイナスなのに、どれだけ効率の悪い試合をやっているのかと

得失点差が+なのはヤクルト戦のアレとアレで帳尻わせしただけなんだよなぁ……

一言で言えば選手層の薄さ
これにつきます

寧ろ陸(ろく)な補強策も取られず、現有戦力だけでの戦いを強いられたうえに、それも傷病による中途離脱多発。

よくそんな状況でこの戦績を出してくれたよねって、そう思うけどなぁ

何度も言うけど、少なくとも過去30年以内の中では一番勝率の高いBクラスなんですよ、今季が。よくやってくれました

西獲得に本気出しとけば…

中日・・・・・得失点差+19
ソフトバンク・得失点差+18

そりゃ、なんでこの順位?ってなるわな

延長戦とか接戦で落としすぎ

フロントの責任も大きいと思うけど
戦力補強頼むよほんと

Aクラスまで少しの所まで来てる
そのあと少しの部分はフロントが補強で援護してくれ


延長戦含めて、接戦で勝ちきれない試合が多かったですね…。データで見てもAクラス入り出来そうな力のあるチームになってきているだけに、選手層を厚くしていければいいのですが…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 33 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 177 :WQzZG0MjRj
    2019年11月22日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あぁ…ヤクルトね…8割理解したわ…

    10
    1
    +9
    • 325 :WFlMDkYWI3
      2019年11月22日 23:58
      >>177
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなのどこのチームだって同じとこだろ

      2
      0
      +2
  2. 178 :jI5Zj1MmYx
    2019年11月22日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    矢野社長はいい感じにまとめてくれてたんだがね>借金は徐々に減りつつある
    オーナー的に仮に釘刺しにしても自虐ギャグだろうとも監督としてはこう答えるしかないし悲しいなぁ

    7
    1
    +6
  3. 179 :TE2YmmZmQ1
    2019年11月22日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有象無象をどうでもいい場面では打てるけど
    緊迫して相手が本気出すと打てんだけ

    8
    3
    +5
  4. 183 :mVmYTwMGQz
    2019年11月22日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    延長戦で勝てないのはまずいけど、去年までは大勝する勢いもなかったからね。乗った時は強いということがわかったし、若手の伸び率はセリーグでトップだと思う。高木豊氏と里崎氏が「来年の中日は強い」と言っていて巨人ファンも「今後の中日は脅威」と言っているのは、何となく広島の3連覇前と似た雰囲気を感じてるからでしょう。

    15
    2
    +13
    • 213 :jc2MmzNThm
      2019年11月22日 12:37
      >>183
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんか阪神ファンと似たようなこと言ってて面白い
      意外と中日ファンって言ってることが阪神ファンとよく似てるよね
      ホームランテラスガーとか得点圏ガーとか

      6
      15
      -9
  5. 184 :zMxMj5ZDU1
    2019年11月22日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いわゆる勝負どころで弱かったからね
    相手もここぞと集中してくる場面では競り負けていた
    そういう意味では今シーズン終盤の3位争いはいい経験を詰めたんじゃないかな
    来シーズンに期待!

    12
    0
    +12
  6. 186 :Dg4YjzYjdh
    2019年11月22日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦力が足りん。それ以外に理由は無い。

    7
    2
    +5
  7. 187 :GI3NDjMzVh
    2019年11月22日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お前らがチーム編成そっちのけでくだらない派閥争いばかりしてるからだぞ

    31
    4
    +27
  8. 188 :jNhZD4ZDQy
    2019年11月22日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時期オーナーの大島さんは超お坊ちゃん。もしかしたら物凄く冴えてる人かもしれないし その逆かもしれないし 今の時点では不明です。どちらにしても本気で勝ちたいなら戦力補強をお願いします。現場は現有戦力でよくやってるよ。

    10
    0
    +10
    • 242 :TU4Nz3OThl
      2019年11月22日 15:02
      >>188
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そら大島派閥の直系やしな。わかりやすいわw

      1
      0
      +1
  9. 191 :TgxZW1N2M3
    2019年11月22日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントがゴミだからね
    現場はよくやってる

    12
    5
    +7
  10. 195 :DRmNjmYzhm
    2019年11月22日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年5位のチームからガルシア抜け松坂小笠原笠原が実質抜けたみたいなもん
    よく借金10減らしたわ

    13
    2
    +11
  11. 202 :mFiYmjMmE3
    2019年11月22日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    終盤ヤクルトから荒稼ぎしたプラスの得失点になんか意味あるのか?

    7
    0
    +7
    • 326 :WFlMDkYWI3
      2019年11月23日 00:01
      >>202
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      終盤にちょろっと荒稼ぎでリカバリー出来るたこと自体は触れないんですかねえ

      0
      0
      0
  12. 204 :GI3NDjMzVh
    2019年11月22日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    事故や不祥事起こした場合を除いて部下に何やってるしっかりしろとか言う上長は漏れなく無能
    しっかりしなきゃならんのは上役のお前だろお前がしっかりしてないから組織が機能しないんだよ
    現場はようやっとる

    12
    3
    +9
  13. 212 :jA4ZjmMjM3
    2019年11月22日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なぜ5位なのか?フロント云々は差し置いて試合内容だけで考えてみると…

    1. 代打陣の層の薄さ
    2. 僅差リードでは好投するが同点に弱いリリーフ陣
    3. 上記2つから生まれる、サヨナラ勝ちの少なさ(打撃で勝ち取ったサヨナラは驚愕のゼロ)とサヨナラ負けの多さ、延長戦の弱さ。
    4. 出塁率と与四球。四球が選べていない(年間最多は大島の50。これは“6月末時点”の近藤健介の55を下回る)。しかし相手には粘られる。
    5. 後半で試合をひっくり返せない(これは終盤になってようやく改善してきたので来季に期待)
    6. 例年になく怪我人続出(これはしゃあない部分もあるけど…)

    要はしぶとさが足りなかった。痺れる場面での一本、一球をものにしきれなかった…。ギアを上げてきた相手をどう打ち崩すか?あるいは抑えるか? 来季はコーチ陣がなかなか面白いし若手も出てきたからその辺に期待。

    11
    0
    +11
  14. 214 :DY5OD2MjA3
    2019年11月22日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球上手くても勝つの下手だからね

    7
    0
    +7
    • 218 :jA4ZjmMjM3
      2019年11月22日 12:55
      >>214
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう思う。シーズン中何度も「野球はフィギュアスケートや体操じゃないんだよ…技の出来具合じゃなくて相手より点を取るんだよ…」と頭を抱えたわ。

      終盤犠牲フライとかが増えてしぶとく点が取れるようになってきたから、来季に生かしてもらえれば良いんだけどね

      7
      0
      +7
  15. 222 :TA3Nm5MmY2
    2019年11月22日 13:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロントは現場が全て悪いと思ってそう。

    3
    2
    +1
    • 327 :WFlMDkYWI3
      2019年11月23日 00:03
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フロントは現場が悪い
      ファンはフロントが悪い

      常に誰かのせいにしている生き物たち

      3
      0
      +3
      • 335 :DZkYz3OWJk
        2019年11月23日 00:48
        >>327
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        人のせいにするのは簡単なんですよね。
        誰かが悪いではなく、自分にも非がないか確認すべき。そうしないと、伸びない。

        1
        1
        0
  16. 232 :GZlZT4YjJk
    2019年11月22日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年まではAクラスになれるといいなって応援してたけど、来年は少なくともAクラスって気持ちで応援するんだからフロントも文句ばかりじゃなくさっさと仕事しろといいたい。補強するってコーチだけかよと。

    3
    1
    +2
    • 266 :TRkYj5NWJh
      2019年11月22日 17:15
      >>232
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外人も良いの取ってるし、それ以外何をどうするわけ
      近年のFA事情的に中日が取れる選手なんて大野くらいだったしそれもちゃんと確保してる

      3
      1
      +2
  17. 239 :DAxZD4YWUz
    2019年11月22日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原因は早打ちかなあ。

    4
    0
    +4
  18. 250 :jljMm3YjM1
    2019年11月22日 15:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おじいちゃんにしては鋭いからね、仕方ないね

    2
    0
    +2
  19. 254 :DEwMzlNDZh
    2019年11月22日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指摘はごもっともやけど、いい加減に派閥争いをやめてくれませんかねぇ?
    現場はようやっとる!

    4
    2
    +2
    • 328 :WFlMDkYWI3
      2019年11月23日 00:04
      >>254
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ぶっちゃけ誰と誰が争ってるの?

      1
      0
      +1
  20. 255 :DQ4ZW2ZGVk
    2019年11月22日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    四球選べないのが影響してるんじゃね?
    試合終盤に勝ちパを打ち崩すのは難しいわけだし、
    四球で出たランナーを盗塁、進塁打、犠牲フライなど何とかして1点をもぎ取る戦い方が出来てないのでは。

    4
    0
    +4
  21. 265 :jAxMjjYTVj
    2019年11月22日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敗因は補強0のフロント
    素人にはわからなくて結構!

    2
    1
    +1
  22. 289 :TA2ZjwNmRh
    2019年11月22日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば15-2で勝って、そのあと2-3、0-1、1-4、2-5と連敗すれば得失点差はプラス5でも勝率2割5分だからね・・・

    4
    0
    +4
  23. 338 :WFlMDkYWI3
    2019年11月23日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    真面目な話、昨年本当に補強すべきは代打要員で中井大介だったのでは?

    1
    1
    0
  24. 515 :TRmZW4NWQz
    2019年11月23日 20:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・相手の勝ちパターンが打てなくて接戦を取れない
    ・相手の敗戦処理は比較的ボコボコにできる
    ・祖父江とかががんばってるから負け試合で点差が開かない
    のが主な要因かな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。