最近の人気記事



ゴールデン・グラブ賞の無記名投票は見直すべき? 京田陽太や金子侑司が選外に…

京田陽太
京田陽太


■2019.11.06 THE DIGEST

なぜ京田や金子が選外?ゴールデン・グラブ賞の無記名投票は見直すべきでは?


 10月30日、プロ野球機構(NPB)は今年度の三井ゴールデン・グラブ賞の受賞者を発表した。毎年、同賞は喧々囂々の議論を呼んでおり、今回もやや首をかしげたくなるような投票が散見された。特に争点となっている3つのポイントを整理してみよう。

①【セ・リーグ遊撃】京田ではなく坂本が受賞
 守備に限れば、今季の京田は坂本を明らかに上回っていた。データ専門会社『DELTA』によると、守備指標UZR(各ポジションの平均と比較し、どれだけ多くの失点を防いだかを示す)では、京田が+17.5、坂本は-3.0と大きな差があった。

 そして、いわゆる旧来型の指標でも、
●守備率 
京田.985 > 坂本.979
●刺殺
京田202 > 坂本199
●補殺
京田384 > 坂本354
●失策
京田9 > 坂本12

と、京田は坂本より優秀な数字を残している。

 もちろん、坂本も名手であることは間違いない。これまでUZRでも素晴らしい成績を残してきた。しかし今シーズンは、30代を越えて腰の状態が悪化したのか、やや動きが落ちていたのも事実だ。それでも坂本がゴールデン・グラブを受賞したのは、過去の実積や、主将として巨人の優勝に大きく貢献したことを評価されてのように感じざるを得ない。

②【セ・リーグ一塁】なぜバティスタに票が入ったのか

③【パ・リーグ外野手】金子の選外は打撃成績が影響?


記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

コレは常思う

だって守備力以外のもの(打力や知名度)も入れて記者が印象で投票するんでしょ
そら当てにならないわ

と思ってるから「そういうもの」だとして扱ってる

名球会の方々が本気で選んだら納得するわ
データにはない良さがあるんやろなで
記者のはダメ

京田の『打てばいいんでしょ』が今も響くわ。
選手や監督と現場で実際に見て感じてる人たちに投票してもらった方がいいんじゃない?無記名の記者にやらせたら、またこんな事起こるぞ

それに、この前、CBCの若狭さんはずっと野球中継やドラゴンズの番組に関わっているのに投票権を持ってないと言ってましたね。そのあたりも、権利を有する人の基準を明確にしてほしいです。

記者といっても12球団全部の選手を熟知しているわけでもないだろうから、イメージで投票してるんだろうね

基本的に記者は担当の球団しか見てないのでは?
だから球界全体を見て選手のプレーを比較することができないし、よく見てる選手しか選べないから結果的にある程度名が売れた選手だけが選ばれる

ゴールデングラブ賞は毎年こういうもの
という意見が一番的外れ。

この記事は賞の疑問点と改善点を分かりやすく提議してる。
せめて受賞する本人達が納得できる賞であるべきだと思う。

本来なら、”賞”である以上、無記名投票形式でなく、審査員方式で行うべきだと思う。
それが現場の記者ならば、各社の代表として、堂々と名乗った上で、選考理由も合わせて、推すべきである。

12球団公平に見える立場の人が投票しないとイメージ投票にしかならない
それなら何か基準の数字作ってデータで選ぶようにしたら良い


せめて無記名投票はどうにかしてほしいですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 196 :DkzYzjMWM0
    2019年11月7日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一応仕事の一環として投票してる訳でしょ?
    坂本が選ばれたのはイメージが強すぎから仕方ないとしても(かなり酷いけど)
    おふざけ気分であろう事か薬物で話題になったバティスタに投票するのは 人としてどうなんだ?
    一社会人として恥ずかしい行為だよね

    61
    0
    +61
  2. 197 :DAzYWlYTRj
    2019年11月7日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しゃかもと投票した奴を吊し上げればイイだけだろ
    盲に投票権与えんのが間違ってんだよ

    31
    2
    +29
  3. 198 :TZlMmyYjA5
    2019年11月7日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直しっかり見てるなら無記名でもいいけどね
    今回の京田の件もそうだけど個人的には広島のバティスタに1票入ってるのが不思議でしょうがない
    バティスタくん他に比べたら守備明らかに下手くそじゃん
    そんなやつに守備を評価する賞で1票入れた記者はもう見る目がないから辞めたほうがいいと思うんだけど…?

    53
    0
    +53
  4. 199 :2Q1ZD3MTZm
    2019年11月7日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状GG賞とベストナインの違いがよくわからんわ

    35
    0
    +35
  5. 200 :Tg1ZD3NmRl
    2019年11月7日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤に1票入れた奴も一体どこを見ていたのかと言いたくなる

    7
    43
    -36
    • 203 :jA3MTiZDkz
      2019年11月7日 00:31
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ毎回書いてる奴いるけど加藤の守備率はリーグ2位の.997だからな?
      票を入れる人がいても不思議ではない
      ただ叩きたいだけなんだろうけど

      36
      3
      +33
      • 208 :zBlMW3OWNh
        2019年11月7日 00:46
        >>203
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まぁ、バティスタと加藤を同列に語るのはお門違いだわな

        33
        1
        +32
    • 237 :DBkZjiYTU3
      2019年11月7日 07:05
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バティスタは?

      7
      0
      +7
    • 579 :GE2Nz2MGI4
      2019年11月8日 22:43
      >>200
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あの強肩みたら入れたくなるだろ

      1
      0
      +1
  6. 202 :mQ4Mz5MDdj
    2019年11月7日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    旧指標載ってるやつ熟読させた上で投票してもらえよ。UZRとかは記者理解できなさそうだから妥協。

    7
    5
    +2
  7. 204 :zMxYj3NTJl
    2019年11月7日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12球団見てないから、と言うけどスタッツ 指標はチェックできるわけで、投票するなら一通り目を通すのは当たり前だと思う。例えば木浪に投票した人は その理由を説明できなきゃダメだし バティスタに入れた奴は剥奪でいい。GGは純粋に守備力に与えられる賞なのにB9と混同してる記者ばかりだしレベルの低さは絶望的。まあ京田は残念だったね。来年頑張ろう。

    40
    0
    +40
  8. 206 :TI3MTyMDcz
    2019年11月7日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭アナなら堂々と公表しそう
    そして華麗にプチ炎上し、中日の選手にチクリとやられたりしつつ、でもへこたれない。
    実際、外国人記者の人がSNSで自身のスタッツ分析手段まで公表して投票してるわけだし、
    現段階でも投票者の腹一つなんだと思う

    34
    0
    +34
  9. 211 :DAzYj4MmQ2
    2019年11月7日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもこれだけ騒がれればさすがに来年は京田の受賞が有力だろうね
    GGっていつもこういう騒動でもめて結果としてその選手の守備力の高さが知れ渡る感じ
    記者ってふつう逆じゃなきゃダメだと思うけど

    10
    0
    +10
  10. 212 :jk0MDmNGVi
    2019年11月7日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記名式にした場合、気に入らない投票をした記者を炎上させたり排除する流れになると思う。そうなれば自分の意見よりもまわりの空気を読んで投票されるかも。

    6
    0
    +6
  11. 220 :WQzMjhOGU5
    2019年11月7日 02:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう、恨みっこなしでAIに選んでもらおう!

    14
    0
    +14
  12. 222 :2Y0ZG1MmY4
    2019年11月7日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    敦盛の守備ランキング早く見たい

    9
    1
    +8
  13. 225 :mQzNDzZmQz
    2019年11月7日 05:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう肩幅が1番広い人にあげればいいんじゃないですかね

    1
    1
    0
  14. 232 :TZkNz3MDRm
    2019年11月7日 06:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    所詮、文化系の素人の投票だからなぁ。選手間投票にしたほうが良いよ。

    2
    2
    0
  15. 243 :GZmMD4ZDFk
    2019年11月7日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同リーグの選手間投票でいいよ
    自チームの選手には投票出来ない
    これで解決

    8
    0
    +8
  16. 260 :jY4ZmxNWQw
    2019年11月7日 09:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者はこれだけ批判されていることを厳粛に受け止めるべき

    9
    0
    +9
  17. 269 :jgzOG0Y2M2
    2019年11月7日 10:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バティスタやソトに入れてたやつほんと権利の重さを自覚してないと思う
    野球を馬鹿にするな

    7
    0
    +7
  18. 289 :jgzMz1MGNk
    2019年11月7日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソトとバティスタに投票した記者は辞表出して業界から消え去ってほしい。

    7
    0
    +7
  19. 313 :TMxNz1MTlj
    2019年11月7日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんなものでも投票は無記名だからこそ意味と公平性があるんだよなあ
    素人はよく考えるようにしましょう
    それか投票権もらえるよう転職なり努力しましょう

    2
    10
    -8
    • 334 :WJjYj2NWIw
      2019年11月7日 15:04
      >>313
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと何言ってるかわかんない

      6
      2
      +4
  20. 333 :WJjYj2NWIw
    2019年11月7日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データ選出にすれば全部解決する

    6
    0
    +6
  21. 336 :jQzNG4ZDIz
    2019年11月7日 15:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記名投票だと色々な力が働いて公平性に欠けることになるかもしれないから、
    投票前に一通りのデータを見せて、それで投票させればいいと思う。
    あと、京田、金子が入っていないのは勿論おかしいが、
    大島が入って辰巳が入っていないのには驚いた。

    2
    1
    +1
  22. 347 :WRmMjkYTRl
    2019年11月7日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    競馬の投票を見るに記名式にしても一定のアホは必ずいる

    1
    0
    +1
  23. 357 :WU4MTiYmRl
    2019年11月7日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記名させるなら投票理由も書けるようにすべきやな
    理由は無記入でもいいけど、名前出す以上は釈明する余地はあげていいやろ

    4
    0
    +4
  24. 382 :TUxNDzZTMz
    2019年11月7日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記名式にするのは当然の流れ、更に投票権を持つ記者の情報もしっかり広報してほしい

    3
    0
    +3
  25. 522 :TU2YzmNmZm
    2019年11月8日 19:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮にも公開式の記名投票で、記者を晒して「無能」や「盲」とレッテル貼って私刑にして吊し上げって虚しくないか?

    1
    6
    -5

TMxNz1MTlj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。