最近の人気記事



巨人・原監督「人的補償はなくす必要がある。そしたら他のチームも、もっと参戦すると思う」

原辰徳
原辰徳


■2019.11.05 スポーツ報知

【巨人】原監督がFAに提言「人的補償なくす必要ある」


 若大将の球界改革提言、第2弾―。巨人・原辰徳監督(61)が4日、FAによる人的補償制度の撤廃を訴える私案を披露した。FAは選手の権利であり、尊重すべきと考える指揮官は「人的補償はなくす必要がある。そしたら他のチームも、もっと参戦すると思う」と意見。人的補償の存在が“足かせ”となっているのでは、と疑問を呈した。また、今オフのFA権行使を受け、本格調査していた楽天・美馬学投手(33)、ロッテ・鈴木大地内野手(30)の獲得へ正式に動き出す方針を明らかにした。

 代替となる私案も挙げた。金銭補償の割合を上げる。撤廃にならずとも、プロテクト枠を日本シリーズ登録人数と同数の40人に拡大する。何もこの日、今オフもFAで美馬、鈴木の獲得に乗り出す方針を固めたから、言ったわけではない。「(時代の流れに)逆行してる。変な話だよ」。資金力のある巨人のため、ではなく、本気で球界の未来を案じている。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

むしろお金のある球団が1強にならないための制度だと思うんですが…

人的補償で今まで燻ってた選手が動くことで
移籍先で大活躍する例もあります

資金力のある巨人のため、の発言にしか感じない

タイミングが悪すぎるよ
もっと補強したいから人的補償無くしましょう、としか聞こえない

巨人のことしか考えていない発言。
セ・リーグ、野球界のことを考えてほしい。
1チームのみ強くなっても、プロ野球は面白くならないのに。

FAは選手の権利だから一理ある
炭谷とか丸とかちょっとかわいそうだったし、行使しづらくなるのは避けたい

これは賛否でそうな意見だが、資金のない球団が不利になるだけでは?
現状のままの制度でいいと思う

語っていることには理解できる。が、むしのいい話。資金力がある球団が有利になる。ただ、金額の上限を付ければ別だ。あとはドラフト指名の剥奪や譲渡とか。何かしらの条件は必要だと思う。


Cランクの福田秀平選手が大人気になるあたり、人的補償がある程度の“足かせ”となっているのは事実だとは思いますが、無くしてしまうとお金が出せない球団が更に不利になりすぎてしまいますね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 32 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 933 :TEwYWwZTM0
    2019年11月5日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さすが紳士の球団讀賣巨人軍ですわ
    このクソッタレな巨人を倒すことが1番楽しいからほかの5球団頑張ろうぜ

    71
    3
    +68
  2. 934 :2JhZjmN2Nh
    2019年11月5日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その場合乱獲するんでしょ
    そして若手が出場機会なくなって戦力外になるの待つしかなくなるじゃん

    41
    1
    +40
    • 946 :WJiNzmMWQx
      2019年11月5日 12:08
      >>934
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に巨人は人的補償あっても突っ込むだろうし人的ない福田は人気になってほかは不人気なんだし選手側からしたら人的補償無い方がFA宣言しやすいだろ

      16
      9
      +7
  3. 935 :jgzY2lNzY4
    2019年11月5日 11:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    資金力豊富な球団の監督が言ってもなんの説得力もないわ

    47
    1
    +46
  4. 936 :GJmZD5MTRh
    2019年11月5日 11:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分たちの有利なようにしたいだけじゃん
    自己中心的球団だな

    44
    2
    +42
  5. 937 :Dk4OGmNDE1
    2019年11月5日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    嫌悪感しかないね。歳を取って露骨になってきた。

    43
    1
    +42
  6. 938 :DhkYjyNjVj
    2019年11月5日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることは理解できるがお前が言うな感がすごい

    43
    1
    +42
  7. 939 :mE5YzjYTkz
    2019年11月5日 11:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よっぽど長野を補償で持ってかれたことが気に入らないんだろうな
    自業自得やけどな

    40
    1
    +39
  8. 941 :WY2MmxNThh
    2019年11月5日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的で小田やら一岡やら長野やらを持ってかれたのがよほど悔しいんだな
    金満有利のノーリスクで補強ができるかよマヌケ

    41
    2
    +39
  9. 943 :WVmYjxMjVj
    2019年11月5日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    主力選手を獲られる側の球団が一方的に損するだけじゃないか
    人的補償が嫌ならCランクの選手とだけ交渉すればいい

    37
    0
    +37
  10. 944 :mYwN2xMjVj
    2019年11月5日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なに言ってんだこいつ

    32
    0
    +32
  11. 945 :zc2Yz1YTZj
    2019年11月5日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズの4連敗から株下げまくってんな

    34
    1
    +33
  12. 947 :ThjMDwYzI3
    2019年11月5日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自動FA
    ドラフト完全ウェーバー+指名権譲渡
    金銭補償は出来高含む契約総額と同額を元在籍球団に支払う
    などとセットにすれば、原の意見も傾聴に値する

    28
    0
    +28
    • 957 :GQ5MGxYjA5
      2019年11月5日 12:37
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラフト完全ウェーバーかつ指名権譲渡のいえ強制FAか!なるほど完璧。

      9
      0
      +9
  13. 950 :jVlND1MzMx
    2019年11月5日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランクに応じたドラフト指名権とかでええやん

    14
    0
    +14
  14. 952 :zJmZWzYjFl
    2019年11月5日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろマネーゲームに制限を設けるべき
    宣言したらランクに応じて球団が提示できる年俸に限度が付くとか。それなら満額かとか起用プランとか複数年とかでも差は出る。

    21
    0
    +21
  15. 953 :GY2NmwMTVh
    2019年11月5日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的補償がないならドラフトで巨人に入った若手はチャンスもなくクビになるばっかりだろうね

    19
    1
    +18
  16. 958 :DgxNTzNmUx
    2019年11月5日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナベツネ目指してるんか?

    10
    0
    +10
    • 980 :mUyYm5Yzg0
      2019年11月5日 14:44
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナベツネが喋れないから代わりに読売の代弁やってるんでしょ

      5
      0
      +5
  17. 959 :DFlNzyMTM2
    2019年11月5日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うチームと人間が間違ってる

    16
    0
    +16
  18. 965 :2NiYT4NzJh
    2019年11月5日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原の言っている事は球界全体というよりか、資金力のある巨人の為の発言にしか聞こえないわ…
    仮にFAによる人的補償を撤廃するならば、ドラフト指名権譲渡とか考えないと、12球団の戦力均衛が完全に壊れてしまう。

    17
    0
    +17
  19. 967 :jU0NT1Zjcx
    2019年11月5日 13:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人的補償廃止で2位以下のドラフト指名権譲渡ならいいと思うよ
    ドラフト1位は一つのコンテンツになってるから譲渡厳しそう

    11
    1
    +10
  20. 971 :jJlMTzY2M3
    2019年11月5日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補償が金銭だけになってしまうのなら結局金じゃんって感じよね

    9
    0
    +9
  21. 974 :TJkNj2Mjc5
    2019年11月5日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまり金のないチームは指咥えて見てろってか

    8
    0
    +8
  22. 975 :jVkYzwYjM2
    2019年11月5日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人からFA参戦資格を剥奪する方が世のためだと思うけどな。
    不倫、野球賭博、そして監督は裏社会と繋がってるとかヤバすぎだろ。
    あと、髭を強制的にそらせるのとかパワハラもいいとこだわ。
    髭がないのが紳士とかいつの時代だよ。

    6
    1
    +5
  23. 976 :GI4MTyOWM0
    2019年11月5日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WBCの一件等々で元々嫌いだったがますます嫌いなったよ

    7
    1
    +6
  24. 977 :jBhM2zOWIy
    2019年11月5日 14:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サラリーキャップ制度導入と同時なら傾聴に値する。
    同一リーグの戦力を削ぐ目的でFA選手取るみたいなまことしやかな噂もあるし、サラリーキャップの方が効果的な気がする。

    2
    1
    +1
  25. 978 :zViZWwOWZj
    2019年11月5日 14:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    はやくくたばれよオッサン

    5
    3
    +2
  26. 006 :jAyODlMDhi
    2019年11月5日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフト指名権譲渡が一番いいのかなと思うけど、それだけ導入しても飼い殺しにされる選手が増えるだけだしなあ。トレード活性化、現役ドラフト…。色々選択肢はあるがNPBに一番フィットするのって何なんだろうね。人的については西武や広島とかの意見を聞いてみたい

    4
    0
    +4
  27. 007 :TQwZGlYmM3
    2019年11月5日 18:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プライドを捨てて金で優勝を買おうとする原監督、見損なった。
    長い目で見た戦力均衡のためにはドラフト指名権の譲渡にすべきだと思う

    3
    0
    +3
    • 273 :jY4Y22YWYz
      2019年11月7日 10:58
      >>007
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      もともとこいつのプライドなんて金があるくらいしか無いんだから別に失ってない

      0
      0
      0
  28. 078 :TFiODiYTQx
    2019年11月6日 02:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズ4連敗から お菓子を買ってもらえない子供のごとく駄々こねてますね みっともない。

    1
    0
    +1

GI4MTyOWM0 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。