最近の人気記事



中日がナゴヤドームのマウンド改良を検討 東京ドーム、甲子園、マツダと同様のメジャー仕様の硬さへ

ナゴヤドーム
ナゴヤドーム


■2019.11.01 中日スポーツ

ナゴヤドームのマウンド改良を検討 東京ドーム&マツダと同様のメジャー仕様の硬さへ 秋季キャンプでブラックスティックを試験導入


 中日が本拠地・ナゴヤドームのマウンドを、セの他球団同様の硬さに変更することを検討している。ナゴヤドームのマウンドは、今季からメジャー仕様の硬いマウンドに改良されたが、それでも東京ドームやマツダスタジアムほど硬くはない。これを同様の硬さに変更するかどうか、選手の意見を集めるという。

 若竜が秋季キャンプを行っている沖縄県北谷町の北谷球場では、この秋から8レーンあるブルペンのうち2レーンを、メジャーリーグの多くの球団が使っているブラックスティックという硬い土のものに変更。グラウンド整備の責任者、長田克史屋内練習場担当は「東京ドームや甲子園、マツダスタジアムと同じ硬さです」と説明した。すでにキャンプの28日に完成し、初日から投手陣も感触を確かめた。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ナゴドのマウンドってこの前硬くなったばかりだけどまだ柔らかかったのか

冬のハイチュウみたいな硬さなんだとか

硬いグラウンドが苦手な吉見は、相当アジャストしないといけないですね…

↑ そう言えばフォーム変えるのはナゴドより他の球場の方が固かったからそれに適応するためだって言ってましたね…

吉見さんが変えたフォームハマるといいけど…

2年連続マウンドが変わるのはなかなか投手は大変だけど今の中日なら対応してくれるでしょう😌


2年連続で本拠地のマウンドが変わるとなると投手陣からすれば調整が難しそうですね…。うまくハマって投手陣の強化に繋がる可能性もありますし、投手陣の意見を聞きながら検討ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 442 :jE3ZGlYTc5
    2019年11月2日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手陣は大変だと思うけど他所の球場で試合する時は逆に不利になってたんだもんな
    年の半分の試合は他球場でやるんだしマウンドの質を合わせることは長期的に考えれば特になるし必要な痛みだと思う

    13
    0
    +13
  2. 445 :GZiYjzNTVj
    2019年11月2日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マウンドよりテラスの件はどうなったんや

    3
    0
    +3
    • 447 :GI2ZT0M2Vk
      2019年11月2日 01:45
      >>445
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      テラスは早ければ21年に導入で、今は話し合う段階。

      3
      0
      +3
  3. 449 :WMwZm5YWU2
    2019年11月2日 02:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドのマウンドが一番硬かったわけじゃなかったのね

    5
    0
    +5
  4. 453 :TJiMjmNjlh
    2019年11月2日 04:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    固くしたらさらに投高に拍車がかかりそう
    球速くなるでしょ

    4
    0
    +4
  5. 461 :zkyYz3ODMy
    2019年11月2日 06:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    硬いと怪我しやすくなる説あるけどどうなんだろう

    3
    0
    +3
    • 464 :mYwMGkYjZk
      2019年11月2日 07:23
      >>461
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      上原はメジャー行って太もも肉離れが頻発したので、フォーム変えてたね。むこうの投手が上半身主体で投げるのは必然なんだとか。下半身主体だと壊れるから。

      2
      0
      +2
  6. 502 :jdiNz0ODYz
    2019年11月2日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスはなんだかんだでつけないんだろうな
    そして石川も育たない、精々平田高橋レベルになる悪循環

    3
    4
    -1

zkyYz3ODMy にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。