最近の人気記事



中日・根尾昂、沖縄秋季キャンプでセカンドや外野に挑戦 与田監督「自分の幅を広げてくれたら」

根尾昂
根尾昂


■2019.10.29 中日スポーツ

中日・根尾に外野練習指令 与田監督が複数ポジション求める 沖縄秋季キャンプでセカンドにも挑戦


 つくれ、新オプション!! 中日は30日から沖縄・北谷組とナゴヤ球場組に分かれて秋季キャンプを開始する。与田剛監督(53)は一部野手陣に複数ポジションを守れるように期待。さらに根尾昂内野手(19)にも二塁や外野としての可能性を広げるプランも明かした。

 すでにナゴヤ球場では福田が右翼で、阿部はアマチュア時代の本職である遊撃でノックを受けている。さらに宮崎のフェニックス・リーグでは捕手の木下拓と外野手の武田が一塁で、内野手の高松が外野として試合に出場。それぞれが可能性を広げつつある。

 それは根尾も例外ではない。入団当初から「彼が一番輝ける場所を探していく」と話していた指揮官は、今季ウエスタン・リーグで三塁の守備を1イニング経験した以外は全て遊撃を守った背番号7にも二塁や外野といった新たなオプションを求める。「宮崎では今までやってきたことに集中してほしかったし、何かを始めるのならきちんと練習からやった方がいい。沖縄では今までやってきたことを継続しながら自分の幅を広げてくれたら」と期待を寄せる。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ついに来たか

京田もセカンド練習させてたし、打撃が良かったら1軍で出すから何処のポジションで試合出ても大丈夫なようにしておけって事だと思うが。コンバートじゃなく

福留選手でさえバッテングを生かすために外野コンバートされたんだからね
どんなことでもチャレンジしないとね
頑張れ!根尾君👍

幅はあって困ることない

最終的にどのポジション守るかなんて誰にも分からない。
福留の様に内野散々で外野コンバートで化けた例もあれば外野コンバートさせたつもりが結局二遊間にハマったアライバもいる。
それに長い野球人生送るなら複数守れて損は無い。頑張れ。

荒木も森野も福留も色んなとこやってたしな
絶対的レギュラーになるまでは色んなとこ守れた方が絶対いいよ

ショートには京田もいるし色々なポジションを経験させるのは良いこと。それで適正ポジションを見つけたり出場機会を増やせるからね。

複数のポジションを守れるっていうのは野球選手にとっては大きな武器になるだろうし、若いうちにいろいろ試して可能性を広げるのはいいことだと思います👍

秋季キャンプは試す場でもあるから
何事も経験よ


複数ポジションを守ることが出来れば出場機会も増えるでしょうし、秋季キャンプのうちに経験しておくことは良いかもしれませんね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 835 :Dc3YjmZDE1
    2019年10月30日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    竜の未来が楽しみで夜も眠れなくなってしまう。。。

    18
    0
    +18
  2. 838 :jFmNTjOWQy
    2019年10月30日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部ちゃんがショートもやるってことは直倫の状態がよっぽど悪いのかな

    10
    1
    +9
    • 880 :WYzZWiMjFh
      2019年10月30日 08:17
      >>838
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部は本職がショートだし京田もそろそろ壊れてもおかしくないぐらい負担来てるはずだから守れて損はない
      著名な方々の印象操作でイメージは保ててるけど直倫は守備も相当ひどく劣化してるしね

      6
      2
      +4
  3. 839 :TQ5Yj0OTVi
    2019年10月30日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福田、阿部、木下拓、武田、高松、あと石垣らとともに
    根尾さん、複数ポジションがんばって!
    京田も来年いきなり打撃が覚醒する嬉しい誤算からの侍ジャパン招集まで見据えてセカンドもやっといたらどうかな?

    12
    0
    +12
  4. 840 :GM3Yj0YWVj
    2019年10月30日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩幅を広げる。

    15
    2
    +13
    • 868 :2QzOW2ZTM3
      2019年10月30日 07:44
      >>840
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ以上広げたら人外になってまう

      8
      0
      +8
  5. 842 :DQ0NDlNGYy
    2019年10月30日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番いいタイミングだと思います

    10
    1
    +9
  6. 843 :WUxNzxMDU1
    2019年10月30日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野と外野の両方やらせると送球が余計に不安定になるから最初にポジション増やすならセカンドで他はショートセカンドが慣れてからかなと
    一軍への昇格は攻守共に必要になるからじっくり育成を

    7
    1
    +6
  7. 845 :jliMW1MTJi
    2019年10月30日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的に送球矯正のためにもセカンドは良いと思う

    9
    0
    +9
  8. 846 :zgwZmiNTBk
    2019年10月30日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君は勿論だけど来年の若手陣が楽しみでならない

    9
    1
    +8
  9. 847 :WYxY2zZjU0
    2019年10月30日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩いいし走力もあるから、レフト根尾ってありやと思う
    結果次第では来年は一軍帯同も増えるかな?

    6
    4
    +2
  10. 862 :DU3ZDxZTY2
    2019年10月30日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年ショートをやり通したからの選択肢だと思うなぁ。
    ショートはもちろん…セカンドもサードも,外野も練習すればいいと思う。

    根尾選手に限らず,京田選手もセカンドやセンターの練習すればよいと思うし。複数ポジションをこなすのはプラスしかない。それに最近のドラ選手は複数ポジションを当たり前のように守ってるしね。皆どこでも上手くこなすのが流石なとこ。

    阿部選手や亀澤選手をはじめ,守備から試合に出られるかもって春キャンプで内野全部から外野の練習してたりもするし。福田選手はキャッチャーミットも持ち歩いてるみたいだし。

    根尾選手も,頑張れーってだけ。チャンスだよね。

    7
    3
    +4
  11. 870 :2QzOW2ZTM3
    2019年10月30日 07:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留曲線見えたな

    8
    4
    +4
  12. 957 :Dc3ZWzMWY5
    2019年10月30日 20:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分では気づいていない適正が見つかるかもね!
    焦らずじっくりね!応援してるよ!

    2
    0
    +2

jliMW1MTJi にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。