最近の人気記事



落合博満さんの提言「セにDH制導入は必要ない」



■2019.10.27 SPORTSウォッチャー








名将からの貴重なご意見でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 430 :zg1YmzYWIy
    2019年10月28日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキューオッチ

    45
    15
    +30
    • 497 :TcxNj4MGYz
      2019年10月28日 14:39
      >>430
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ゴミ意見だろ。
      時代遅れの、クソ意見だよ。
      DH反対にメリットなんかないし、それ言う奴は、張本と同じ。

      15
      52
      -37
  2. 431 :DVjYzwOTFk
    2019年10月28日 08:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにパリーグのDH制導入は1975年だから言い訳に過ぎないかも知れないね。
    ただ交流戦廃止は反対。むしろCSや日シリを改革をすべき。例えば、予告先発廃止から始めるとか…

    33
    9
    +24
  3. 433 :TYzZjkZjI5
    2019年10月28日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんも結構ズレたことを言うけど神格化してる人が多いから今でも影響力あるよね

    45
    30
    +15
  4. 434 :TkyZTyNzRk
    2019年10月28日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHを導入しても変わらないのは違うと思う。
    投手がバントとか打撃の練習をしなくてもよくなるし、打席が回ってきて代打で交代させられることがなくなる。
    練習が変わるし長いイニングを投げやすくなる。長い目で見たら変わってくるでしょ。ソフトバンクに勝てるは別として

    26
    31
    -5
  5. 435 :mYyZT5OTY3
    2019年10月28日 08:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理由がないからなんとも言えん

    14
    3
    +11
  6. 436 :Tk3Mj2YjQ2
    2019年10月28日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦の結果がリーグに反映されるのはマジで意味わからんからやめて欲しい

    17
    23
    -6
  7. 438 :TM5Y24MDc3
    2019年10月28日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制になってからパがずっと勝ってる?
    ほんとそれ。そこまで強い相関があるとは思えない。あと短期決戦でバンクが強すぎる説もある。最近セvsパがバンクvsセになりがちだし。

    28
    15
    +13
    • 445 :WRhYjyMzFm
      2019年10月28日 09:49
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフトバンクは直近こそ短期強いけど、CS導入当時にろくに勝ち抜けてなかったから、そこまで短期に強いとは思えない。

      10
      3
      +7
    • 580 :WQwYTmNzIy
      2019年10月28日 20:13
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーでも14年連続DHのあるア・リーグが交流戦勝ち越しとかやってるし、日本も最初から交流戦はパが勝ち続けてる
      メジャーと日本でこういう何年分ものデータとして出ているのに関係ないとはとてもじゃないが言えない

      9
      2
      +7
  8. 444 :WRhYjyMzFm
    2019年10月28日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHがあることで、完投できる先発は増えると思うし、野手が一人育てられると思う。

    11
    4
    +7
  9. 446 :DA0ZGiN2I1
    2019年10月28日 09:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつはもう喋るなよ

    27
    86
    -59
  10. 447 :TkyOGwMzQw
    2019年10月28日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦廃止には賛成や。
    オープン戦を交流戦にすればいいし、シーズン中にやるならオールスターと同じ扱いにしてくれ。

    19
    23
    -4
  11. 451 :DU1ZD1NDVl
    2019年10月28日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が言いたいのはDH導入したところで今のままじゃセパの格差は埋まらないってことじゃないの?育成面やデータ分析含めた戦術面もパのチームの方が圧倒してる印象だし、普段投手が打席に立たないセの本拠地ゲームでもDHなしっていう不利を感じさせない。本来は投手が打席に立つのがセ以上に安パイになったり、リスクが大きいはずなのにプロ入り初打席の甲斐野が絶妙な三塁線へのバント決めてて、普段のセのチームは何やってんの?と

    78
    9
    +69
    • 457 :GJlM2mYTI5
      2019年10月28日 11:03
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手の打撃成績ってどのくらい年俸に反映されてるんだろう
      (“バントちゃんと決めれば勝ち星に繋がって反映される”とかじゃなく)
      練習するインセンティブが弱いならそりゃ練習しないだろ、と思う

      13
      7
      +6
  12. 453 :jY3OTmZmJi
    2019年10月28日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セが弱いのはDH制と関係ないかもしれないけど、それでも野手育成の面でDH導入した方がいいと思う
    通常はアルモンテや福田を起用して時々お試し若手枠で石垣や石橋を起用できるし

    7
    10
    -3
    • 496 :TFkYjjY2Qw
      2019年10月28日 14:29
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それをやるならまずメンバーの固定を止めた方がいいと思う
      広島の鈴木やヤクルトの山田みたいに傑出した成績ならまだしも今年の阿部や京田ぐらいの成績で固定してるから他の野手が出てこないし育たないのよ
      やっぱりもっと競争させないとダメだわ平田とか周平も総合的に見れば良い選手だけど他を圧倒する何かを持ってるかと言われれば無いしな
      大島だってそうだわ現状見るとレギュラーだからといって途中交代も無いし後釜を全く育ててないし
      ソフトバンク見てると3軍で篩にかけられて2軍で競争して1軍でもさらに競争してるもん
      DH導入するよりまずは自分たちの育成のプログラムなり意識なりを変えるのが先だろって思う

      3
      18
      -15
      • 498 :TcxNj4MGYz
        2019年10月28日 14:40
        >>496
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        DH関係ないね。
        たわ言を申すな

        12
        7
        +5
  13. 455 :jhhNTiMDg5
    2019年10月28日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近は投手はどんどん分業制が進み野手の力で打ち勝つ野球が増えているから、そういう野球にはDH制の方が合うんじゃないかな?
    イチローが渡米した時みたいにまたスモールベースボールが隆盛になれば細かい戦術を駆使するセ・リーグ野球の方がまた有利になると思う

    6
    3
    +3
  14. 459 :zE4NTiZWZl
    2019年10月28日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制度を無くす事は出来ないの?
    野球は9人でプレーするモンでしょ?
    何で投手だけ?
    って思っちゃう私はセ・リーグ派だからかな。

    22
    7
    +15
    • 477 :jY5ND2MmQ1
      2019年10月28日 12:26
      >>459
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何故時代に逆流するような事をしなきゃいけないの?

      8
      21
      -13
  15. 460 :TcwMD0MTkw
    2019年10月28日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルール内で究極に研ぎ澄まされた野球をするオッチらしい意見だけど
    「通」しか分かんない野球は、エンターテイメントとして厳しいと思うんだよね。
    裾野が広がっていかないし。

    7
    13
    -6
  16. 461 :zRjYjkNTM3
    2019年10月28日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    決して交わらない2人だからぶっちゃけ原の発言の逆張りしたかっただけの様な気もせんでもない

    19
    17
    +2
  17. 463 :TIxYj4NTg4
    2019年10月28日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦でパのピッチャーにヒット許してるの何度か見て、パのピッチャーは打席練習してない説出してる人ほんまかよと思ってしまう。
    日本シリーズってあんまり記憶に無いけど、今年の巨人はなぜかソフバン相手に筒抜け守備、走塁ミス、打撃不振発動してるからDH以前の問題に見受けられる。

    28
    2
    +26
  18. 465 :DllZm1NmE4
    2019年10月28日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグのレベルがDH一人分では足りないほど低いことに尽きるんだよなあ

    13
    16
    -3
  19. 466 :DBhNTxMDA0
    2019年10月28日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原はソフバンにボコられた言い訳をしたかっただけだろ

    37
    6
    +31
  20. 467 :zY1NjzZTcy
    2019年10月28日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう時代が違う
    ダルも良く言うけど、毎年毎年レベルが上がっていく
    その中で、DHという違う制度で同じ野球をやっていくのは絶対に大きな差が出る
    細かい事は書かなくてもわかると思うけど、現場にいたらその差はわかると思う
    まじで時代遅れの意見

    7
    27
    -20
  21. 468 :TdjMm4MDk5
    2019年10月28日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグの下位2球団ないしは4球団を解散して上位チームに振り分ければ層の厚さはまかなえる
    日本の野球やる人間の実力や人数に対してチームが多すぎる

    0
    17
    -17
  22. 472 :GVkNmmNDVl
    2019年10月28日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ごくごく単純に、ここ十数年のドラフトのくじ勝敗調べてごらんよ
    圧倒的にパ・リーグが取っていってるから
    それとは別個に、育成方法はパ・リーグ(というよりソフトバンク)が上と言うならそれは間違いない
    DHがないから負けるというのは言い訳

    17
    2
    +15
    • 481 :GVlYj2MDk3
      2019年10月28日 12:52
      >>472
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育成方法がパリーグが上というのはDHによる投打分業制のおかげだしここ数年負け続けてるのは逆指名で補完してた戦力差がなくなったからではないのか

      3
      1
      +2
  23. 478 :TQzZjmMTZi
    2019年10月28日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打者の打席が増えて育成がしやすくなるから
    中日としてはDHありがたいと思うけどな
    パとの差が埋まるかどうかは知らんが

    4
    0
    +4
  24. 480 :GVlYj2MDk3
    2019年10月28日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやいや大いに関係あるでしょう
    交流戦勝者がドラフト2位以降のリーグ優先権持ってて今はパリーグの方がドラフトでも有利なサイクルになってる
    逆指名時代の選手が劣化していなくなった今の公平な状況じゃセリーグの方が不利になって当然

    4
    0
    +4
  25. 484 :zMxNzxZDYy
    2019年10月28日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    南海ホークスの時に今のソフトバンクの待遇(年俸、施設その他)を想像できた?
    近鉄、南海、阪急などのオールドビジネスから、現オーナー(リース、ソフト、ネット)への新陳代謝が進んだパ。
    セは旧態依然として新聞屋、電鉄がオーナーの仲良しクラブ。

    8
    0
    +8
    • 045 :jMzMW3MzQ2
      2019年10月31日 07:10
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんか、すごくわかりやすい!

      1
      0
      +1
  26. 492 :DQ4M2xNDJi
    2019年10月28日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言いたいことは分かるしごもっともだけど、オッチは毎回言葉が足らない。そして冷淡すぎや。

    8
    2
    +6
  27. 520 :jBmOW2MTU1
    2019年10月28日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチは「セが勝つには」交流戦廃止と言ってるだけでNPB全体の将来がどうなんてことは一切言ってない
    ほんとにみんな話聞かなさすぎだわ

    11
    0
    +11
  28. 530 :TRhMTjOWNj
    2019年10月28日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純に野手一人余分に育てられるパリーグセコいわ
    投手も鍛えられるし

    4
    1
    +3
  29. 538 :2I0NmwMGI4
    2019年10月28日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦廃止は面白いなw
    個人的には面白いから残してほしいけど、セが勝つためにはそういうことが必要なのか
    てかソフバンはかけてる金が違い過ぎるのよね
    巨人も補強してるけどさ、外国人の差がな
    巨人ゲレーロビヤヌエバとデスパイネグラシアスじゃレベルが違い過ぎる

    6
    0
    +6
    • 555 :TFkYjjY2Qw
      2019年10月28日 17:40
      >>538
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ソフトバンクはバランスもいいですからね投手も先発1人中継ぎ1人、長距離1人クラッチ1人ですからね
      こう見ると隙なしですね

      2
      0
      +2
  30. 572 :WJhY24Nzc5
    2019年10月28日 19:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原は落合に弱いからなぁ。
    監督同士だったときの勝手にヒヨって負けてくれてたのを思い出したわ。
    ちょっとかわいそうw

    1
    2
    -1
  31. 581 :mIwY2mYjFk
    2019年10月28日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH有っても日本シリーズで勝ててた時代は逆指名制度があったからだろ。

    0
    0
    0
  32. 593 :jI0Yj5ZGE3
    2019年10月28日 21:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグはパリーグに比べて
    守備が劣っているし
    今年2019日本シリーズで完全にそれが物語っていた。
    パリーグに勝てないのはDH制だと言う方もいるけど、まず野球において基本的な守備が完全にこなせることが今のセリーグに求められてると感じます

    2
    0
    +2
  33. 044 :jMzMW3MzQ2
    2019年10月31日 07:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の「打席での怪我のリスク」や
    「守備ベタな強打者、期待の若手の起用」の
    点で行くと導入は賛成なんだけど
    (プロスピですらDH制が標準なくらい)

    それよりも先ず日程をセ・パ合わせて欲しいな。
    セだけ日程が空くイメージあるから
    実践感覚鈍るのもあるかと思う。

    あと交流戦かCS廃止する代わりに
    公式戦や日シリとかとは別に
    「セ・パ各上位3球団でトーナメント戦」みたいな
    お祭り企画見てみたいかも。

    1
    1
    0
  34. 368 :jUyOjYzA0-lZm(softbank060140180176.bbtec.net)-ND
    2022年5月27日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直DH統一するなら2リーグで残した意味ないよなぁと思ってしまった
    DH導入されてからずっとパばかりが覇権状態だったわけでもない

    支配下制度廃止狙ってるのも巨人だけの都合に見えるしなぁ

    0
    0
    0

jMzMW3MzQ2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。