最近の人気記事



パに勝つにはDH制導入しかない!? 巨人・原辰徳監督「セ・リーグもDH制度を使うべきだろうね」

原辰徳
原辰徳


■2019.10.24 中日スポーツ

パに勝つにはDH制導入しかない!? 日本S4連敗の巨人原監督がセでも「使うべき」と提言
パに勝つにはDH制導入しかない!? 巨人・原辰徳監督「セ・リーグもDH制度を使うべきだろうね」

 巨人の原辰徳監督(61)が24日、東京都内の読売新聞東京本社を訪れ、山口寿一オーナーにシーズン終了を報告した。

 終了後、報道陣に「(セ・リーグも)DH(指名打者)制度を使うべきだろうね」と私見を述べた。4連敗した日本シリーズでソフトバンクとの戦力差を痛感。7年連続でパ・リーグ球団が日本一になっている現状も踏まえ、「DH制度で相当、差をつけられている感じがある。全体的にレベルも高くなってくるでしょう」と語った。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

ええやん
この分野手育てられるし、賛成

よし、どんどん広まれこの風潮
棒立ちで1アウト献上する事が多いなら強打の選手を鍛えた方が絶対に良い

今回に関しては関係無いけど巨人が言うと大体実現するらなあ
(CSのホームアドバンテージ一勝とか)

僕はむしろ打線じゃなくて、この制度でパリーグは投手陣に力がでてきたと思うんだよね
セリーグは9人中1人がピッチャーが打者だから、パより気が楽なのかもしれない

パリーグのDHは今に始まったことではない。
昔は、日本シリーズでここまで極端な大差は無かったのではないか?

おいおいなぜDH制のせいにしてるん??

DH制は打線の強化という意味合いで語られることが多いけど、投手にとって厳しい環境だからこそ良い選手が育つのでは?

自分は投手のホームランとかの面白さが好きなんでこのままが良いです

発想が短絡的なんだよなぁ
もちろん一因ではあるんだけどさ

負けたのはDHが理由じゃないでしょ。セとパで個々の選手の力の差は言うほどないと思うし。個人的にもリーグの個性がなくなるのはやだ。

確かに…と思いつつ違いも欲しいよねと思う
一年づつ交換しようぜ!


3年ほど前から巨人はDH制度の導入へ動き始めているようですが、広島・中日・ヤクルトなどが難色を示しているなんて話もありましたね…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 940 :zAyZTmZWZh
    2019年10月25日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHなしの試合でもセリーグの有利にならないのは、ピッチャーが打撃バント面で上手いわけではないかららしい。普段打席に入らないパリーグと大差ない。
    ソースは里崎のyoutubeの動画

    7
    0
    +7
    • 959 :jc4YWxMTI1
      2019年10月25日 13:12
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃあそうよ。
      そんな簡単にできたら普段の野手は100成功させるもん。

      2
      0
      +2
    • 040 :2E0NTkNzE1
      2019年10月25日 19:58
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今回だけ日本シリーズでいえば、ホークスの甲斐野はバント普通に上手かったね。DH導入も有りとは思うが、それ以外で基本的な部分でジャイアンツは一塁へ全力疾走しないのが目立った。特に阿部慎之助!

      2
      0
      +2
  2. 942 :jIxOGkNDBm
    2019年10月25日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもDH制と比べたらドラフト戦略や補強ポイントも変わるから影響はあるかなと思う。
    若手でバッティングはいいけどまだ守備に難があるとか、助っ人DHとか考えると育成面でプラスになる。

    3
    1
    +2
  3. 943 :zM5ZDmZmMz
    2019年10月25日 10:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おい巨人ソフバンにボコボコにされた言い訳なんて見苦しいぞ

    13
    9
    +4
  4. 944 :TNmYmzNWYw
    2019年10月25日 11:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早DHにした方がいい
    野球にたずさわってれば、この差がいかに大きいのかわかると思う
    プロで投手が打席に立つメリットなど皆無
    DH制度は投手側も野手側もメリットしかない
    いつまでセリーグはやってるのか・・・
    昔と違いもう打者と投手の差はあまりにも大きく、分業制でないと成立しないレベル
    時代遅れなのを早く気が付いた方が良い

    12
    3
    +9
  5. 947 :zlhYm5MDYw
    2019年10月25日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグが弱いのを全部DHのせいにするのは、間違い。ただしDH制の導入には、賛成。打つだけの選手も、いた方が楽しい。それに、安全パイの投手の打席というのは、見苦しい。あの投手の打席は、見ていて気分が良いものではない。三拍子揃っているのが理想ではあっても、妥協は必要。そして守るだけとか走るだけの選手がいて打つだけの選手がいないのはおかしい。スラッガーを育てるべき。

    7
    4
    +3
  6. 948 :WVkNTkZTg0
    2019年10月25日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    つまりセリーグのピッチャーが全員ウィーランドになれば解決するってことか()

    6
    1
    +5
    • 957 :GEwMDhNzk2
      2019年10月25日 13:10
      >>948
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ならない。
      ピッチャーが打てればいいじゃないから。

      DH制で育成力やドラフト戦略が変わって野手がレベルアップするし、打撃がなくなることで投手の投手力も上がる。

      4
      0
      +4
  7. 952 :TkyY2xYmQx
    2019年10月25日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH無しやと56番あたりでチャンス作っても捕手と合わせて実質ノーチャンスみたいなとこあるから
    投手は楽やろな、逆に言えば育たない

    4
    1
    +3
  8. 954 :zRkNDjZTk4
    2019年10月25日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原監督が言っているとおりセ・リーグもDHにした方がええんちゃう

    8
    2
    +6
  9. 955 :GZmNj4YTJm
    2019年10月25日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワイはピッチャーの打席見たい、交流戦とかでセのホーム試合のときパのピッチャーの打席見るとかおもろいし、

    8
    5
    +3
    • 960 :GEwMDhNzk2
      2019年10月25日 13:14
      >>955
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      にわか意見。クソ意見だと思う。
      ふざけすぎ。

      投手の打席とか、投手からしても迷惑、野手からしても迷惑。ファンも盛り上がらない。
      邪魔なものに無理矢理必要性見出さなくていい。
      どうせ期待してないんだから。

      それに、打たない打てない打ちたくない投手の打席見るのと、例えば、モヤや石垣や福田や直倫と言った野手1人が育成されたり、打撃による過激にポジション争いが繰り広げられるのとどっちが見たいか?

      答えはわかるよね?
      だから、にわかクソ意見だ

      5
      22
      -17
      • 966 :GZmNj4YTJm
        2019年10月25日 13:26
        >>960
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        え、ごめんけどにわかで何が悪いの????ってかなんでそんな怒ってんの???ただの1人の意見なんやけど、野球見てる人の中でそんなガチに考えてる人ばっかだと思わないでよw

        15
        2
        +13
  10. 968 :GVhZmiZTc3
    2019年10月25日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    微妙な投手交代の匙加減とか好きだったけどこうまで差が開いちゃうとね。
    野手を1人余分に使えれば打つだけ得意って大砲を使うもよし、守備はまだまだって若手に経験を積ませることも出来るしね。

    2
    0
    +2
  11. 971 :mMyMT4ODU5
    2019年10月25日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何で両方DHありにするんだろう
    セリーグで導入したらパリーグでDH無しにしたらいいじゃん
    で、日本シリーズで負けた方が導入するって感じで
    そのほうがエンタメ感あるし全球団のファンも最後まで面白いやん

    3
    3
    0
  12. 972 :jViYjkYWQw
    2019年10月25日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    国際試合では「DH」っていうポジションがあるんだよね
    セ・リーグは国際基準のポジションが1つ無い、代表選ぶ上でも少し不利な戦いをしている

    2
    1
    +1
  13. 982 :DFjNjjMGM3
    2019年10月25日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHC?(難聴)

    0
    1
    -1
  14. 985 :TNmYmzNWYw
    2019年10月25日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局いつもそうだけど、DH反対の人の意見って、自分は好きだからとか違った方が面白いとかいう好き嫌いだけの意見で、しかもどっちでもいいけど的な曖昧な意見しか出て来ない
    結局DHになればなったで楽しめる人達の意見でしかなく、現実的にはDHにした方が選手にとってもプロフェッショナルなスポーツとしてもメリットは大きいと思う

    チームの強さに関係有るとは断言できないが、セパで野手の打席数が約500打席以上違うという事、1軍の試合を経験できる回数の差、投手が投手相手に投げる対戦が約400打席位あるという事、守備レベルがDHの方が高くなるという事等、有る無しの差はどう考えても大きい
    この差が毎年出て来る事を考えたら、チームのレベルの差が出て来るとも言えなくはない
    別にやるとなれば、明日からでも出来る事、(実際フェニックスでもウィンターリーグでもDHだし)早く導入した方が良いと思う

    1
    2
    -1
  15. 987 :TYxYWxMjEw
    2019年10月25日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高い入場料払うんだから、素人(投手)の芸(打撃)を見せられるよりも。玄人のを見せてもらわなくちゃ。

    1
    1
    0
  16. 021 :zhmYzhMTdl
    2019年10月25日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大谷翔平や川上憲伸ぐらい打つなら投手が打席立っても盛り上がるけどなあ

    レフトはアルモンテと福田のどっち使うんだって話が前にあったけどDHあれば両方使えるぜ?
    下手な投手が打席立つより石垣くんや根尾さん見たくない?

    1
    0
    +1
  17. 168 :jJiNWhZjBi
    2019年10月26日 14:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーでもDH制のア・リーグが圧倒している。逆に言えば昔勝ち越してたパが強くなったということは両リーグの戦力が均衡してきた証なんじゃないかな?指名打者制のリーグが勝ち越しはいい傾向だと思うけど。

    0
    0
    0
  18. 317 :jEwYm2Yjhi
    2019年10月27日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだかんだ野手層の薄さに苦しんだ中日ですら、「アルモンテと福田を同時に使えたら…」みたいなシチュエーションはあったからなあ。それにやっぱり投手力の差がな…。そりゃ打席に立つ分の疲労や代打で下がってイニング食えない、打線に切れ目が出るから投げやすい…となればパリーグに打ち込まれるのも無理はない。

    ただ個人的には投手のジエンゴや継投の駆け引きは見ていて楽しいから、とりあえずDH導入して、たまにDH無しでやる試合とか作ったらどうだろう。別にDH導入したからって必ず使わなくても良いわけだし

    0
    0
    0

WVkNTkZTg0 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。