最近の人気記事



中日投手陣が“珍練習”に苦笑い 小笠原がサード、柳がショート、田島がライト、三ツ間がキャッチャー!? 「キャッチャー体形や」

三ツ間卓也
三ツ間卓也


■2019.10.21 中日スポーツ

小笠原がサード、柳がショートで三ツ間がキャッチャー 中日投手陣“珍練習“に苦笑い 


 中日のナゴヤ球場秋季練習では、シートノックの際に投手が野手のポジションに就いた。野手の動きや考えが分かるようにと16日にも行っていたが、この日も小笠原は三塁、遊撃は柳と藤嶋、右翼には田島と山井が就いた。

 捕手は三ツ間がレガーズも着けて登場。「キャッチャー体形や」とイジりが入るほど似合っていたが、キャッチャーフライは悪戦苦闘。なかなかうまく追えず、追いついてもミットでしっかりつかめず、捕球まで5本を要した。

記事全文を読む





フォロワーさんの反応 / ネットの反応

面白い(人´∀`*)

こういう息抜きは大事、視点変えるのも立派な練習

この練習は本当に意義があると思う。ほかのポジション知るだけで守備範囲がよく分かってフィールディング向上するのは経験上明らかだしな

自分も、良い事だと思う。野手には野手の、投手には投手の大変さや、難しさがあると思う

杉山翔大のレガースだ、、

他のポジションの練習するのは他のポジションの勉強や普段とは違う動きで身体に刺激等々意味は色々ありそうだが、捕手は特殊過ぎるからなー

普段と違うポジションだからファンの方も見れたら面白そうですね。
選手たちも楽しそう!

ショート藤嶋は、本気でやったらかなりの選手になりそう


今年の秋季練習は、まだまだありそうな“珍練習”に注目ですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 424 :TUyZTlZjcz
    2019年10月23日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この練習に意味があるのか少し疑問に思ってしまった

    6
    50
    -44
    • 430 :TYyND5YTkw
      2019年10月23日 01:28
      >>424
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      肉体的にも精神的にも視野を広くする良い練習だよ
      他のスポーツでも、何ならテレビゲームでも普段の自分と違うポジションの事を身をもって知ることが如何に上達に繋がるか…

      35
      2
      +33
    • 486 :WM2N2jOGE1
      2019年10月23日 10:34
      >>424
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      じゃあ本当に意味ある練習って何よ

      7
      2
      +5
  2. 428 :TUyZTlZjcz
    2019年10月23日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よし!来年の開幕スタメンはこれで行こう!

    11
    3
    +8
  3. 431 :WEyN2hYjk0
    2019年10月23日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    意外といい練習だったりするんだよなあ。
    お互いに出来る出来ないが分かるから自分の役割を再確認できるんだよね。

    25
    3
    +22
  4. 432 :TNhOWiMGJi
    2019年10月23日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう投手・野手の垣根を越えた練習は賛成
    リリーフ投手を休ませるために、肩のいい野手(特に控え)何人かが、敗戦処理登板もできるよう本気で練習してもいいと思う

    12
    5
    +7
    • 450 :WFiYT3MDZh
      2019年10月23日 08:00
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーでイチローもやってたやつやね

      11
      3
      +8
      • 466 :Tc1Nm1MmNj
        2019年10月23日 08:39
        >>450
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        メジャーのやつは敗戦処理投手すらもったいないから戦力としては乏しい野手を生贄にして試合を終わらせる悪しき文明だよ…
        後はあの時のイチローはパンダ性強かったからエンターテイメントでもある

        14
        0
        +14
  5. 433 :Tg2NzkOTEx
    2019年10月23日 01:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手が投手体験して投手心理を理解したり、投手が野手にまわって守備範囲把握したり、フィールディング向上など、いい練習だね

    今年の支配下は野手少なめだけど夏場に怪我や熱中症で人数不足になったら投手が助っ人参加してくれないかな 笑

    8
    2
    +6
  6. 435 :GU0ZmjOGRh
    2019年10月23日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サード小笠原 強そう

    20
    3
    +17
    • 451 :WFiYT3MDZh
      2019年10月23日 08:00
      >>435
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれは・・・ガッツ!?

      21
      1
      +20
  7. 436 :jM0YzkMTgz
    2019年10月23日 02:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島キャッチャー似合いそう

    13
    5
    +8
  8. 456 :Tc1Nm1MmNj
    2019年10月23日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔に吉見がキャッチャーの気持ち知るために練習でキャッチャーやりたいって言ったら
    怪我の可能性がある、吉見に怪我をされては困る
    って反対にあったはずなのに三ッ間にはむしろやれって強要する格差はなんなんや

    5
    11
    -6
    • 469 :TM2ND0Mjdj
      2019年10月23日 08:49
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      キャッチャー止められた時期の吉見はなんならキャッチャー無視して自分でサイン出してもいいぐらいのエースだったしなぁ

      打者心理についての学びを村上コーチとの会話で今年得たばかりの三ツ間とは立場が違うとしか

      13
      2
      +11
    • 560 :jk3OTjMjBj
      2019年10月23日 19:36
      >>456
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打者がいないから変なファールチップとか飛ばないからでは?

      2
      1
      +1
  9. 459 :GI1NTmYWE1
    2019年10月23日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レガースが杉山のなのは泣ける

    20
    3
    +17
  10. 462 :mVjY2yOWRh
    2019年10月23日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    左利きの小笠原サードにするのやめい

    13
    2
    +11
  11. 476 :mQ4MT5MTA5
    2019年10月23日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワポケ6思い出したわ。
    チームメイトの外野手「なんでストライクは3つとれば良いのにボールは4つ?」
    主人公「ストライク入りづらいから投手へのハンデじゃね?」
    チ「そんな入らんの?やってみるわ」→「マジだ、じゃあそんなに慌てて打たなくても良いのか」
    主「なるほど(粘り打ち取得)」

    役割交換体験って結構有効なんかな、気分転換にもなるし

    12
    1
    +11
    • 538 :DA1ND2YjUy
      2019年10月23日 17:43
      >>476
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はえ〜
      パワポケって女の子が可愛いギャルゲーのイメージしかなかったけど意外と野球部分もしっかりしてるんだ

      4
      0
      +4
  12. 491 :DkyOG2YjQ4
    2019年10月23日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田島は学生の頃キャッチャーやってた事もあるらしい。吉見はファン感の紅白戦でキャッチャーやった事あるよ。

    8
    1
    +7
  13. 494 :DkyOG2YjQ4
    2019年10月23日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ッ間は表情が豊かでいいね。

    12
    1
    +11
  14. 518 :TA4Nm1MWE2
    2019年10月23日 14:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我だけには気をつけてな(´ω`)

    8
    1
    +7
  15. 585 :2Y5M20NGQz
    2019年10月23日 21:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうでもいい話なんだけどサイドスローの外野手って中継ヤバそう(KONAMI

    3
    1
    +2

TYyND5YTkw にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。