最近の人気記事



小関順二氏による2019年ドラフト評価 中日はセ・リーグ4番目の評価…?



■2019.10.18 Number Web

2019年ドラフト査定!<セ編>奥川恭伸指名のヤクルトが最高点。


 佐々木朗希、奥川恭伸らに注目が集まった2019年ドラフト会議。ジャーナリスト・小関順二氏に各球団の評価を採点方式で振り返ってもらった。

◇巨人 70点
◇DeNA 65点
◇阪神 85点
◇広島 80点
◇中日 75点
◇ヤクルト 90点


◇中日 75点
 3球団が競合した石川昂弥(内野手・東邦高)の当たりクジを引き当てた。昨年の根尾昂に続く与田剛監督のくじ運の強さがチームの形を大きく変えようとしている。春から夏の成長を感じさせたのが夏の甲子園大会のあとに行われたU-18ワールドカップでのバッティング。木製バットを使用して、春は少なかったレフト方向へ引っ張る力強い打球が増えたのだ。とくに内角低めをキャッチャー寄りで捉える技術の高さには目をみはらされた。

 2位橋本侑樹(投手・大阪商業大)は140キロ台後半のストレートより、カーブやチェンジアップ系の変化球のキレに持ち味がある本格派。3位岡野祐一郎(投手・東芝)は青山学院大時代から指名が予想された完成度の高いピッチャーで、とくに評価されているのが制球力のよさ。4位郡司裕也は東京六大学リーグで上位に君臨する慶応大でマスクをかぶり続け、多彩な投手陣の持ち味を十分に発揮させている頭脳派キャッチャーだ。

記事全文を読む



フォロワーさんの反応 / ネットの反応

小関やろ
この点なるのもわかるで

小関先生の事だから今回の阪神に150点ぐらいつけるかと思ったけど
流石にクジ外した分は差っ引いて評価してるみたいね。

高校生大好き💓ヤクルト阪神おほ〜😊やろ

誰を1位で引いたかの割合デカすぎで草

いつもの。クジ外したら減点、目玉特攻しなかったら減点、高卒指名しなかったら減点

巨人の点数高すぎ
阪神もちょ高い
中日はちょい低い
Deは低すぎ
広島は妥当

中日もうちょい高くていいとおもうけどね

現段階の話。ここから見返せばいいだけ。


ほぼ予定通りの指名したであろう中日ドラゴンズは75点、セ・リーグでは4番目の評価に。数年後には「神ドラフトだった」と言われるような結果になりますように…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 719 :TZiM2wYjNm
    2019年10月18日 16:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつもの高卒指名絶頂○○小関だとしか言えんw

    26
    2
    +24
  2. 720 :jI2Zj4NWI1
    2019年10月18日 16:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    75点しかない理由が示されていない。まあこの人、結構ミーハーで意外と見ているようで見てないところがあるからね。投手も打者も、単純にフォームのきれいな選手が好き。橋本みたいに変則フォームで打者が打ちにくいとか、計算に入ってない。石川が春の時点で引っ張ったホームランが少ないとか言うけど、昨夏の愛知県大会決勝でレフト最上段に豪快にぶち込んでるよ。そういうバッティングはいつでも出来てた。相手が外しか投げなくなったから右へのホームランが多くなっただけ。

    23
    3
    +20
  3. 723 :jJhYW5ZjQz
    2019年10月18日 16:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人とDeNAは評価逆
    阪神は高いと思うけど尾関先生なので納得
    広島中日ヤクルトはおおむね納得、しいて言えば広島と中日逆かな

    14
    2
    +12
  4. 727 :DMwZj0YjQ0
    2019年10月18日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小関先生だから阪神に120点つけるかとは草
    酷い言われようw
    阪神二軍は一昨年の中日二軍ぐらい若いのいないから、もう少し高くていいと思う
    今までのツケ払うドラフトだわな、それはそれで即戦力なくて可哀想だが

    4
    1
    +3
  5. 728 :TEwNzkNzUw
    2019年10月18日 17:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒左腕、即戦力社会人投手、大卒捕手とバランスはよかったと思います。

    4
    1
    +3
  6. 729 :WM2Zj3ZTU0
    2019年10月18日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人って高校生の伸びしろを100%どころか120%くらい見て評価しているよね
    私も高卒好きですが評価はちゃんとして獲らないとね。

    8
    2
    +6
  7. 732 :DAyNjjMjMz
    2019年10月18日 18:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁこんな点数当てにしてない
    来年から2019年のドラフトはドラゴンズが1番だと言われるくらい
    指名した7名の選手に活躍してほしい!

    7
    2
    +5
  8. 750 :mZhMT5ZTcx
    2019年10月18日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点数が伸びないほうが後々いいドラフトになる
    それが小関ワールド

    8
    1
    +7
  9. 765 :zQxMD4Y2Uy
    2019年10月18日 23:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人パワプロでもやってんのかってぐらい高校生の将来性を評価するからね

    7
    0
    +7
  10. 778 :mY1NWzNjIz
    2019年10月19日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小関先生は上位で高卒投手取ってないだけで20点くらい減点してそう

    2
    0
    +2
  11. 790 :zU4NT3ZjQ1
    2019年10月19日 03:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高卒定期

    2
    0
    +2
  12. 811 :WNhNmjNzQy
    2019年10月19日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この方は適当だからな。本当にプロ野球観てんのか疑問に思うレベル。

    2
    0
    +2
  13. 792 :DlmMDxMjk4
    2019年10月29日 20:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトに点数つける意味ある?
    指名した選手たちがこれからどんな活躍をするかで評価が変わってくるんだし

    0
    1
    -1

mY1NWzNjIz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。