最近の人気記事



中日、京都国際・上野響平をドラフト上位候補でリストアップ 遊撃手、守備力は高校ナンバーワンの呼び声【守備動画】



■2019.10.16 日刊スポーツ

中日ドラフト上位候補に京都国際・上野響平遊撃手


 中日が17日のドラフト会議で京都国際・上野響平内野手(3年)を上位候補でリストアップしていることが15日、分かった。

 昨年のドラフトでは4球団競合の末に、目玉的存在だった根尾の1位指名に成功。さらに若手野手の選手層を厚くするため、2年連続で高校屈指の遊撃手をターゲットに定めた。上野は身長174センチと小柄だが、俊敏性に優れ、その守備力は高校ナンバーワンの呼び声が高い。今夏の京都大会では京都国際の1番遊撃として、チームを準優勝に導いた。2回戦では2ランを放つなど、パンチ力もある。右投げ右打ちで、「井端2世」として化ける可能性は大いにある。

記事全文を読む




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

え!え!上野まじ!?
中日全くのノーマークだと思ったからめちゃくちゃうれしい
指名してくれ。頼む。でもショートでレギュラー獲ってほしいし複雑

高卒ショートで守備ならトップちゃう?

この選手は全国的な知名度はそんなに高くないけど、守備に関しては正直、高校レベルでは飛び抜けています。

プロに入っても守備だけなら、すぐに使えるようになると思います。

打てるショートとして根尾を獲得して育成しているのに1年も経たずに同じショートで高校生の獲得とか、ファームの試合でどう起用するつもりなのか

遊撃が余る……

いらないとか言ってる人は右の若い内野手が足りてないことを知って欲しい、高卒あるいは大卒の右打者もポイントに
(25歳以下の若い内野手は石垣のみ、左は根尾、京田、高松、溝脇)

守備型ならショート以外でもやれそうな感じか?

ショートが上手ければどこでも守れる。堂上の後継を考えてるんだろ。根尾がこのままショートを続けるかも不透明だし。上位で必要かどうかは微妙かな?

この選手、めちゃくちゃ守備は上手い。グラブさばきは下手なプロ野球選手より上かもしれない。
数年後を考えたらショートやセカンドで使えるかもしれない。荒木や井端みたいになれる可能性のある選手だと思う。


確かに守備はかなり軽快。要注目ですね…

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 438 :zc4YzlNjQ2
    2019年10月17日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田おるし根尾もおるから上野には悪いがセカンドとかサードになりそうだわ
    ファーストはビシエドジュニアくん(適当)

    15
    4
    +11
  2. 439 :GVhMzhNDUx
    2019年10月17日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しょーとばっかじゃねえか

    12
    8
    +4
  3. 442 :Tk1ZGyYTEy
    2019年10月17日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日を何年かけてどうしたいのか、よくわからんな

    13
    5
    +8
  4. 443 :mUzODlMjZh
    2019年10月17日 00:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に大型のサードかファースト取った方が良くない?うちに足りないのホームランだと思うし

    13
    2
    +11
  5. 445 :TRkOT1OGUz
    2019年10月17日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三ツ俣が二軍バックアップでなくて一軍に置かれるような状態なら、もう一人ぐらい若いショートは居てもいいと思う
    根尾がショートとして合格の守りに達するかどうかは正直判らんし

    まぁでも石川を外した時に指名順を繰り上げて3位ぐらいかなぁ、無論望む展開ではないが

    5
    7
    -2
  6. 455 :DQ4OTyNzA4
    2019年10月17日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端は5位指名だったしそれくらいで獲れたらいいかな

    8
    3
    +5
  7. 457 :TgzZTyMDJl
    2019年10月17日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くんはショート厳しいからなぁ
    センターかライト行きは明白

    3
    13
    -10
  8. 460 :zc2MziNjVi
    2019年10月17日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾がおるって言うても
    根尾の競争相手は必要やから

    5
    5
    0
  9. 465 :WZkNGhNTNm
    2019年10月17日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が取れなかったら内野手足りない
    ただ下位で良いと思うが

    一軍 ビシエド、京田、周平、阿部、直倫、三ツ俣+1人
    二軍 根尾、高松、溝脇、石川駿、石垣(外野かも)−1人

    4
    1
    +3
  10. 508 :TA1N2iMjI1
    2019年10月17日 12:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野手はショート集めたらどこでも守れるやろ()

    3
    0
    +3

GVhMzhNDUx にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。