■2019.10.16 日刊スポーツ
中日ドラフト上位候補に京都国際・上野響平遊撃手
中日が17日のドラフト会議で京都国際・上野響平内野手(3年)を上位候補でリストアップしていることが15日、分かった。
昨年のドラフトでは4球団競合の末に、目玉的存在だった根尾の1位指名に成功。さらに若手野手の選手層を厚くするため、2年連続で高校屈指の遊撃手をターゲットに定めた。上野は身長174センチと小柄だが、俊敏性に優れ、その守備力は高校ナンバーワンの呼び声が高い。今夏の京都大会では京都国際の1番遊撃として、チームを準優勝に導いた。2回戦では2ランを放つなど、パンチ力もある。右投げ右打ちで、「井端2世」として化ける可能性は大いにある。
記事全文を読む
今回プロ志望届を提出した京都国際キャプテン上野響平くんの、夏の京都大会決勝での守備集&準決勝の2安打。
— k a z u m a (@kazutan__1220) 2019年9月20日
一部からは「今年の高校生ショートで最も上手い」と言われ「令和の牛若丸」の二つ名も付けられる程の守備。
果たしてどの球団が指名するか⚾️ pic.twitter.com/T55qooc41j
え!え!上野まじ!?
中日全くのノーマークだと思ったからめちゃくちゃうれしい
指名してくれ。頼む。でもショートでレギュラー獲ってほしいし複雑
高卒ショートで守備ならトップちゃう?
この選手は全国的な知名度はそんなに高くないけど、守備に関しては正直、高校レベルでは飛び抜けています。
プロに入っても守備だけなら、すぐに使えるようになると思います。
打てるショートとして根尾を獲得して育成しているのに1年も経たずに同じショートで高校生の獲得とか、ファームの試合でどう起用するつもりなのか
遊撃が余る……
いらないとか言ってる人は右の若い内野手が足りてないことを知って欲しい、高卒あるいは大卒の右打者もポイントに
(25歳以下の若い内野手は石垣のみ、左は根尾、京田、高松、溝脇)
守備型ならショート以外でもやれそうな感じか?
ショートが上手ければどこでも守れる。堂上の後継を考えてるんだろ。根尾がこのままショートを続けるかも不透明だし。上位で必要かどうかは微妙かな?
この選手、めちゃくちゃ守備は上手い。グラブさばきは下手なプロ野球選手より上かもしれない。
数年後を考えたらショートやセカンドで使えるかもしれない。荒木や井端みたいになれる可能性のある選手だと思う。
確かに守備はかなり軽快。要注目ですね…