今日の人気記事



中日・井上一樹監督、サヨナラタイムリーを浴びた藤嶋健人についてコメント

井上一樹

■2026.06.28 セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 0 3  0 0 0 =3
ヤ|0 0 0  0 1 2  0 0 1x=4
6月28日(日) セ・リーグ公式戦「ヤクルトvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、3-4で敗戦… サヨナラ負けで連勝とはならず…

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(中)岡林勇希 .305
2(右)板山祐太郎 .261
3(遊)村松開人 .254
4(左)細川成也 .218
5(一)サノー .218
6(捕)石伊雄太 .267
7(三)石川昂弥 .282
8(二)田中幹也 .239
9(投)金丸夢斗 .087
P:金丸 夢斗 2.48


【ヤクルトスタメン / 打率】
1(遊)長岡秀樹 .239
2(二)石井巧 .111
3(右)塩見泰隆 .235
4(左)サンタナ .249
5(中)岩田幸宏 .258
6(一)オスナ .226
7(捕)古賀優大 .268
8(三)松下歩叶 .222
9(投)吉村貢司郎 .067
P:吉村 貢司郎 3.65




中日・井上一樹監督、サヨナラタイムリーを浴びた藤嶋健人についてコメント
中日・井上一樹監督、サヨナラタイムリーを浴びた藤嶋健人についてコメント







■2026.06.28 スポーツ報知

【中日】タオル渡せずサヨナラ負け…井上一樹監督が球審に確認も無念 9回痛打を浴びた藤嶋健人に「フォーカスを当てるのは」雨中マウンドで18試合ぶり失点


 井上一樹監督は「藤嶋にフォーカスを当ててしまうのは(よくない)。ずっと無失点で頑張ってきた藤嶋。(最後まで)任せようと思っていた」と信頼。強い雨の中で「どちらかというと、投手陣の中で一番『気合と根性で』というのが藤嶋。悪条件でも藤嶋以外に選択はなかった」と託したが、悔しい結果となった。

記事全文を読む

中日・井上一樹監督「光があるところに一生懸命走らなければ僕らはやっている意味がないので」「まだまだ希望の光は求めて走りますよというのは、これはもう僕のみならず、コーチ含め、フロント含め、選手はもちろん…」


中日・井上一樹監督、鈴木孝政さんからの“若手の起用プラン”についての質問に対しては…


井上監督が語りました。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 普通に逆転してもらってからサクッと追いつかれた金丸が悪いからね
あそこを0で帰って来てくれるようになってほしいね
🗣 しょうがないと思います。この負けでなんか変に動かれた方がよっぽど悪い
🗣 橋本吉田が投げてるうちに点取って松山に行くのが理想
点取れなかった場合の選択がここまで抑え続けた藤嶋なのも納得だわ
また次から頑張ってくれ
🗣 本当にその通りだと思う。来週も強い相手が続くけども、切り替えて戦いましょう!今日の藤嶋は誰が責められようか…。悪天候の中でみんなお疲れ様やで。
🗣 そりゃ誰でもいつかは打たれるからあーだこーだ言っても仕方ない
🗣 まぁ采配は普通だった
雨天ビジターの経験はうちはあんま無いし、しゃーない
🗣 乗り越えて行け
🗣 サヨナラのところよりも、それまでの反省やろ

勝ち越してからの失点は防げなかったか
同点からの再勝ち越しの芽を自らつぶしてなかったか
🗣 マオか草加辺り出しても良かったかもしれないけど、日ハム戦で同じようなシチュエーションで失点したし、そもそもこんなコンディションじゃたらればだろうな
仕方ない
🗣 この流れが金曜日来て、雨天中止のおかげでそっからドカっと3タテされなくて運が良かったと思えれば
🗣 神宮は守る野球とか無理だから大量リードするしかない、雨の中で中継ぎもよく踏ん張った方だと思う
🗣 気温低いと藤嶋のスペック落ちるから今日だけは見たくなかったんだよな…
気合と根性でカバーできる範囲ってもんがある
🗣 拙攻ばかりしている野手も悪い
🗣 橋本も吉田もだいぶ苦しんでたし今日の藤嶋は全く責められんよ
今日の試合で藤嶋を責めていたらリリーフなんか誰もできんし今日は金丸が打たれたことが全て
🗣 負けられない日本シリーズとかなら金丸6回途中継投や岡林にもバント指示とか早めの代打策とかもありだけど今日はシンプルにしゃーない負けとしか言えないけどなあ
6月半ばで先発1.2番手の金丸を追いつかれてもないのに継投とかしてたら中継ぎ持たん
🗣 なんだかんだツーアウトまで来れたんだし切り替えだわ
🗣 最終的に打たれたのが藤嶋というぐらいで勝ちきれない流れだった
藤嶋だけ責めても仕方ない
🗣 なんであの雨で試合中断しないの?
なんで雨雲レーダーは予報外してるの?
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 175:WE4NiZjE0-zZD(KD114019080071.ppp-bb.dion.ne.jp)-NT
    2026年6月28日 21:52

    それで良いよ。今日の負けはしゃーないし、采配も悪いとかなかったから切り替えてこや!

    67
    2
    +65
    • 235:GQxN3ZTVj-iNT(113x43x248x230.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OW
      2026年6月28日 22:31
      >>175

      どこがやねん。6回サンタナに打たれてから明らかに制球おかしくて右が続く打線になんで右の中継ぎ出さへんねん。結局追いつかれてから変えてたら意味ないねん。しかも一昨日昨日と休み、明日も休みでなんで中継ぎ注ぎ込まないの?しかも塩見には一球投げてから慌てて申告敬遠。井上一樹頭ど素人やろ。

      7
      18
      -11
  2. 176:mY0ZlYmNl-jZG(om126133195032.21.openmobile.ne.jp)-NG
    2026年6月28日 21:52

    しょうがないと思います。この負けでなんか変に動かれた方がよっぽど悪い

    50
    1
    +49
  3. 177:jQ0MmZjAz-2NT(118-106-8-93.area57b.commufa.jp)-N2
    2026年6月28日 21:54

    本当にその通りだと思う。来週も強い相手が続くけども、切り替えて戦いましょう!今日の藤嶋は誰が責められようか…。悪天候の中でみんなお疲れ様やで。

    44
    1
    +43
  4. 179:jNkNhNDZi-jZj(124-18-121-118.area56a.commufa.jp)-ZT
    2026年6月28日 21:55

    普通に逆転してもらってからサクッと追いつかれた金丸が悪いからね
    あそこを0で帰って来てくれるようになってほしいね

    55
    1
    +54
  5. 180:TI2YzNDk0-0Yj(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2026年6月28日 21:55

    乗り越えて行け

    25
    1
    +24
  6. 183:GU2YwNGEz-kNj(softbank111188227222.bbtec.net)-OD
    2026年6月28日 21:55

    サヨナラのところよりも、それまでの反省やろ

    勝ち越してからの失点は防げなかったか
    同点からの再勝ち越しの芽を自らつぶしてなかったか

    23
    0
    +23
  7. 184:DhkMlNDI1-jYz(p521173-ipxg00a01daianjibetu.nara.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月28日 21:56

    そりゃ誰でもいつかは打たれるからあーだこーだ言っても仕方ない

    31
    1
    +30
  8. 187:DcyNiODll-yND(h058-146-080-190.user.starcat.ne.jp)-Yz
    2026年6月28日 21:57

    橋本吉田が投げてるうちに点取って松山に行くのが理想
    点取れなかった場合の選択がここまで抑え続けた藤嶋なのも納得だわ
    また次から頑張ってくれ

    48
    1
    +47
  9. 189:zRkZ2MmM3-4Nj(77.111.247.83)-OD
    2026年6月28日 21:58

    気合と根性は凄いけどスペックが足りないからセットアッパーまでは誰からも任されないの可哀想

    15
    4
    +11
    • 204:TgyNhMGY5-0Yj(KD106174102043.ppp-bb.dion.ne.jp)-Mm
      2026年6月28日 22:07
      >>189

      「困った時の藤嶋」を意気に投げ続けてきた投手に可哀想とはなんだ

      29
      1
      +28
    • 261:DU2Y0NjBk-4NG(211.48.234.122)-MT
      2026年6月28日 23:08
      >>189

      気合いと根性がすごくて雑に使ってもある程度抑えてくれる投手が藤嶋だからね
      橋本とか吉田が藤嶋の代わりやれって言われても無理だろうし、適材適所なだけで哀れむようなことじゃない

      8
      0
      +8
  10. 193:DUzYlMzY4-4Y2(softbank060096231135.bbtec.net)-NG
    2026年6月28日 22:01

    どうあがいても今日は金丸やて。なんやねん、援護貰ってすぐ吐き出して振り出しに戻すとか。甘いわ

    25
    2
    +23
  11. 194:DhjOyZTM1-xZD(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2026年6月28日 22:02

    気温低いと藤嶋のスペック落ちるから今日だけは見たくなかったんだよな…
    気合と根性でカバーできる範囲ってもんがある

    14
    0
    +14
    • 219:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月28日 22:17
      >>194

      あと雨
      8回から吉田もキハダも全くボールを扱えてなかったけどこんな雨でベストピッチングしなかったら叩かれるなんて、一度グラウンドで白球を追いかけた経験のあるものとして「お前がやってみろよ」としか思えん
      コンディション最悪な中できることを尽くした試合だよ

      16
      0
      +16
  12. 196:TQ2YwZGQ4-4Nj(pw126157176158.30.panda-world.ne.jp)-MT
    2026年6月28日 22:03

    マオか草加辺り出しても良かったかもしれないけど、日ハム戦で同じようなシチュエーションで失点したし、そもそもこんなコンディションじゃたらればだろうな
    仕方ない

    18
    0
    +18
  13. 197:TM2ZzNDRi-hZj(M014011015096.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2026年6月28日 22:03

    この流れが金曜日来て、雨天中止のおかげでそっからドカっと3タテされなくて運が良かったと思えれば

    15
    0
    +15
  14. 201:GFiZlOGY5-hMD(118-105-186-209.area1b.commufa.jp)-MT
    2026年6月28日 22:04

    まぁ采配は普通だった
    雨天ビジターの経験はうちはあんま無いし、しゃーない

    26
    1
    +25
  15. 202:jVlNxZTFi-kNj(p5511001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月28日 22:05

    拙攻ばかりしている野手も悪い

    9
    0
    +9
  16. 206:WE3N5MTkx-4NG(softbank060148236107.bbtec.net)-MT
    2026年6月28日 22:07

    神宮は守る野球とか無理だから大量リードするしかない、雨の中で中継ぎもよく踏ん張った方だと思う

    15
    0
    +15
  17. 209:zdlM2YWRj-1OT(p3777021-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月28日 22:08

    平気でこういう時代錯誤な談話垂れ流してるのって凄いわ

    7
    23
    -16
    • 211:DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.rev.home.ne.jp)-OD
      2026年6月28日 22:10
      >>209

      あのな、これを言い換えると藤嶋を信頼してますよってマスコミ越しに伝えてるんだよ
      数字ばっかり見るのもいいけどそういう信頼とかいうのをわかるようにならないとだめだぞ?

      15
      2
      +13
      • 220:zdlM2YWRj-1OT(p3777021-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
        2026年6月28日 22:17
        >>211

        気合とか根性とか信頼とかがまーじで継投判断の根幹になってるとか
        本気で思ってそうな手合いが居るんやね

        3
        5
        -2
    • 215:DU2Y0NjBk-4NG(223.118.50.94)-MT
      2026年6月28日 22:13
      >>209

      うおw

      11
      0
      +11
  18. 212:mQ2NkYjJl-wNT(202-152-97-96.flets.tribe.ne.jp)-Yj
    2026年6月28日 22:10

    なんだかんだツーアウトまで来れたんだし切り替えだわ

    7
    0
    +7
  19. 214:TkxM3NDdk-3ND(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年6月28日 22:12

    最終的に打たれたのが藤嶋というぐらいで勝ちきれない流れだった
    藤嶋だけ責めても仕方ない

    7
    0
    +7
  20. 217:Tc2ZjMjA5-wY2(133.106.52.246)-MT
    2026年6月28日 22:15

    ヤクルトのリリーフに抑えられまくってるの何なん
    パリーグは簡単に打ってるのに

    4
    0
    +4
  21. 218:2QxZiMGVm-iZD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2026年6月28日 22:17

    藤嶋の前に3-1でリード守れなかった金丸だわな。もっというと捕ってればアウトのところでポロッた幹也。今日は併殺握り直しがあったり、らしくない動きが多かった。ベルーナでも体調崩してたし、湿気に弱いとかなんかあるのかな。ああいう野手がリードしてくれた後の中盤。ここの失点じゃん、課題は。ずーっとやってるよ。なんで失点してるのかちゃんとフィードバックしてるのかね。

    3
    2
    +1
    • 224:jA4MlNTVk-yOD(M106072221098.v4.enabler.ne.jp)-MT
      2026年6月28日 22:20
      >>218

      普段名手な故にミスが見だったね幹也
      あの幹也が握り替えミスなんて初めて見たわ
      そんだけ今日の試合はシビアな環境だった
      本スレで個人技だけでチームプレーできないとか言ってる人いたけど個人技だけの選手がほぼノールックで逆シンから村松がいると信じて塁上にグラブトスなんてできるわけもねえ
      猿も木から落ちる、弘法も筆の誤りだわ

      7
      0
      +7
  22. 222:WM1MjYmJj-kNj(flh2-133-200-57-225.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2026年6月28日 22:20

    なんであの雨で試合中断しないの?
    なんで雨雲レーダーは予報外してるの?

    7
    0
    +7
    • 240:GQxN3ZTVj-iNT(113x43x248x230.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OW
      2026年6月28日 22:33
      >>222

      現地にいたがただの霧雨だったから

      3
      0
      +3
  23. 223:zNlO0Y2Zm-1OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月28日 22:20

    あのまま延長するのが最悪なので
    結果的には最良の結果でしかない、少なくとも病み上がりの松山はあそこでは使えない

    6
    0
    +6
  24. 233:zQxMhYzM2-5MT(softbank001115110193.bbtec.net)-OD
    2026年6月28日 22:29

    橋本も吉田もだいぶ苦しんでたし今日の藤嶋は全く責められんよ
    今日の試合で藤嶋を責めていたらリリーフなんか誰もできんし今日は金丸が打たれたことが全て

    9
    0
    +9
  25. 237:GQxN3ZTVj-iNT(113x43x248x230.ap113.ftth.arteria-hikari.net)-OW
    2026年6月28日 22:33

    6回に金丸を変えてないクソ采配で、采配がおかしくないとかここの奴らはほんとにレベル低いな。

    3
    3
    0
  26. 242:DM2M3Njcx-yYj(softbank114048196035.bbtec.net)-NG
    2026年6月28日 22:35

    藤嶋の事言ってるけど今日点取れるチャンス結構あったよな
    勝てる試合落としてたら負けるわな

    3
    0
    +3
  27. 252:WFmZlNDU1-mOT[p](pw126205152204.3.panda-world.ne.jp)-MD
    2026年6月28日 22:50

    もうこんな位置にいるんだから
    同点の場面で橋本吉田まとめて出すのはやめてほしい
    せめて橋本出したら吉田は使わんとか伊藤アブレウのどっちかはさむとかでいいよ
    あと藤嶋もいつ壊れてもおかしくないし大事に使って欲しい
    いい投手先に全部出しておいてビハインド要員使わずに今日みたいな負け方するのしんどい

    1
    5
    -4
    • 269:DZjN3OWJi-xZD(116-65-135-148.rev.home.ne.jp)-OD
      2026年6月28日 23:14
      >>252

      同点で出したらビハインド要員じゃないじゃん

      3
      0
      +3
  28. 253:2RmMhMmM1-yND(softbank060083220097.bbtec.net)-Yz
    2026年6月28日 22:51

    負けられない日本シリーズとかなら金丸6回途中継投や岡林にもバント指示とか早めの代打策とかもありだけど今日はシンプルにしゃーない負けとしか言えないけどなあ
    6月半ばで先発1.2番手の金丸を追いつかれてもないのに継投とかしてたら中継ぎ持たん

    9
    0
    +9
  29. 264:ThkZhMjZm-hMD(180-198-65-9.area55c.commufa.jp)-MT
    2026年6月28日 23:11

    去年から続く金丸の課題だな
    大崩れはあまりしないし、良い球投げていても試合のどこかで簡単に失点する
    恐らく投げる球種とコースがまだ限られているから狙い撃ちされた時に1発貰ったり簡単に連打を浴びるシーンがあるのだろうと思う
    簡単ではないだろうけど、右打者のアウトコースに真っ直ぐが投げられて変化球の制球がもっと良くなれば日本一の投手も夢じゃない
    頑張れ

    3
    0
    +3
  30. 272:DRkOwODM3-1OT(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月28日 23:22

    9回松山出せ論にあえて乗っかるとしたら9回乗り切ったら引き分けコールドになる可能性に賭けることだけどそれにしても松山があの天気で100%の力を発揮できるとは限らないしまああそこは藤嶋で正解と思うしかない。

    2
    0
    +2
  31. 277:Tg0N5OTlm-zZD(fpdf84c9d5.ap.nuro.jp)-NT
    2026年6月28日 23:41

    まあいろいろ状況が重なった結果だしな
    今回みたいな中継ぎ以降の我慢勝負に耐え切れなかった結果が今のチーム成績なわけで
    前向きに捉えれば来季の課題は明白なんだからドラフト含めた補強戦略も前倒して進めやすいだろ、と自分で刷り込んでる

    0
    0
    0
  32. 278:GY3Z0MzA2-1OT(madb68a009.ap.nuro.jp)-ND
    2026年6月28日 23:46

    采配の問題?ってよりも3回もゲッツー打ってる打線よなぁ…それでも3点取ったけども
    それ以上にあんな土を5回も入れなきゃいけないようなマウンドで試合しなきゃいけないのはキツいよ
    怪我人出るんじゃないかって不安になったわ

    3
    0
    +3
  33. 282:TU4YmMzE0-jY2(softbank111189172119.bbtec.net)-Y2
    2026年6月28日 23:58

    今日は力負けと消極的な采配で負けた感じやね。打席石伊のところで細川に代走を出さなかったから負けた。まぁそもそも補強しないフロントのせいでこのチームは弱いし、その逆境を良い采配で跳ね除ける力は井上にはない。

    2
    0
    +2


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。