今日の人気記事



中日ドラゴンズ2軍新本拠地誘致、新たに立候補を表明したのが…

ナゴヤ球場

■2026.06.26 中日新聞




“中日ドラゴンズ2軍誘致へ企業版ふるさと納税の活用案” 桑名市長、立候補した複数の自治体で共同申請へ


小牧市、中日ドラゴンズ2軍新球場誘致へ応援署名を募集 目標は…


名古屋市も参戦です…!

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 名古屋市内が表明したら一択になるやん
🗣 そら名古屋の方がいいけど、実際に場所ってあるんか?
🗣 この場合は誘致って言うのか?笑
🗣 遠征民からしたら、一軍も二軍も1回で両方観たいから、そりゃ名古屋の方がありがたいよ…
🗣 志田未来は?
🗣 名古屋市が手を挙げて、やっぱ条件的に無理でした〜とはならないだろうから、いい土地があるんだな
🗣 スマブラ定期
🗣 名古屋かぁ
本拠地以上に都心部に近いのはありえないよな?
🗣 どこを候補地にあげるんだろうか
球団ホームページに書いてある条件これだけあるぞ
【必須施設】 メイン球場、サブ球場、サブグラウンド、屋内練習場、クラブハウス、選手寮、関係者用駐車場、一般用駐車場
🗣 単純に場所がある可能性があるっていうと港区か
それとも、どっかの大規模工場が閉鎖するとかゴルフ場が閉鎖するとかか
これは反発必至だけど既存のでっかい公園を転用するか、くらいかな
🗣 他の自治体で名古屋市が出てこないなら可能性あるって思ってたとこあるだろうしもっと早く言えや!ってなってそう
🗣 何にしてもアクセスが悪い場所になるだろうから名古屋市ってだけで選ばれるって訳じゃないのはポイントだと思う
🗣 今の所そんな広い土地思い浮かばないけど、もう取り壊しや立ち退きが決まっていて公にしていない広大な土地があるのかな
🗣 茶屋とかあのへんじゃないと場所なくないか?
🗣 正直金さえあればポートアイランド整備してそこに移転するのがベストだと思ってはいたけど。
2030年以降ならばトンネルとかなら間に合わんかな?あそこに二軍本拠地ができるのがファン、名古屋市民としては色々とメリットしかない。
🗣 泰明町の競馬場跡ってアジア大会の競技場作るとか言ってたのに未だ更地のまま放置しとるけどなあ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 28 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 875:zM1M3MTcx-xZW(58-191-61-119f2.osk1.eonet.ne.jp)-OD
    2026年6月26日 15:43

    この場合は誘致って言うのか?笑

    22
    0
    +22
  2. 876:DcyOhZTgy-iZD(M014011067032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2026年6月26日 15:44

    名古屋市内が表明したら一択になるやん

    38
    1
    +37
    • 959:mZiMxMDBk-xYz(fp9875b63f.aicf501.ap.nuro.jp)-ZT
      2026年6月26日 17:39
      >>876

      一択か?
      場所によるし、どこまで各所が譲歩してくれるかによるとは思う

      0
      0
      0
  3. 878:jNlNhZWVj-jZG(pw126156049098.29.panda-world.ne.jp)-NG
    2026年6月26日 15:49

    スマブラ定期

    13
    0
    +13
  4. 879:zRlMiMjdl-kNj(softbank114048110191.bbtec.net)-OD
    2026年6月26日 15:51

    遠征民からしたら、一軍も二軍も1回で両方観たいから、そりゃ名古屋の方がありがたいよ…

    21
    0
    +21
  5. 881:DQwMjMGY4-jZG(g218.58-98-133.ppp.wakwak.ne.jp)-NG
    2026年6月26日 15:53

    そら名古屋の方がいいけど、実際に場所ってあるんか?

    30
    0
    +30
  6. 882:jUyYyYmY1-jZG(fp5a95ddb1.aicf111.ap.nuro.jp)-NG
    2026年6月26日 15:55

    名古屋かぁ
    本拠地以上に都心部に近いのはありえないよな?

    13
    0
    +13
  7. 884:TA1M2YTUy-1OT(p5057129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月26日 15:58

    どこを候補地にあげるんだろうか
    球団ホームページに書いてある条件これだけあるぞ
    【必須施設】 メイン球場、サブ球場、サブグラウンド、屋内練習場、クラブハウス、選手寮、関係者用駐車場、一般用駐車場

    12
    0
    +12
  8. 885:zFjMkMjEx-wY2(133.106.193.11)-MT
    2026年6月26日 16:00

    名古屋市が手を挙げて、やっぱ条件的に無理でした〜とはならないだろうから、いい土地があるんだな

    15
    0
    +15
  9. 898:GViNhNmY0-1OT(p5469146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月26日 16:11

    単純に場所がある可能性があるっていうと港区か
    それとも、どっかの大規模工場が閉鎖するとかゴルフ場が閉鎖するとかか
    これは反発必至だけど既存のでっかい公園を転用するか、くらいかな

    11
    0
    +11
  10. 905:TdjO1MjE4-xND(softbank126168219027.bbtec.net)-Nm
    2026年6月26日 16:15

    名古屋市が立候補ならほぼほぼ決まりでは?と思うけど広いからなあ…港区の競馬場跡地は無理だしそんな土地あるか?

    4
    0
    +4
  11. 909:zI2Y4Njdm-hYT(KD106162208160.ppp.dion.ne.jp)-OW
    2026年6月26日 16:18

    志田未来は?

    19
    0
    +19
    • 913:zI2Y4Njdm-hYT(KD106162208160.ppp.dion.ne.jp)-OW
      2026年6月26日 16:19
      >>909

      間違えた
      志段味スポーツランドは?

      6
      0
      +6
  12. 919:GViNhNmY0-1OT(p5469146-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月26日 16:24

    何にしてもアクセスが悪い場所になるだろうから名古屋市ってだけで選ばれるって訳じゃないのはポイントだと思う

    6
    0
    +6
  13. 920:Tg0N5OTlm-zZD(fpdf84c9d5.ap.nuro.jp)-NT
    2026年6月26日 16:24

    土地取得など自治体側である程度地ならししてもらうことを球団側は求めてると思うから名古屋市が議会含めてそこまでやってくれるのか、かな?
    同時進行の日ハムと参考にしてるソフトバンク筑後船小屋見ても一定の広さとあと言い方悪いが地元からの歓迎とか熱意みたいなのはあった方が広い土地使う意味でもやりやすいだろうし

    2
    0
    +2
  14. 921:DhmM2MDE5-1Nz(fs9f1c6e5b.aicf514.ap.nuro.jp)-YT
    2026年6月26日 16:25

    星が丘の北に位置する鹿子殿あたりは?

    2
    0
    +2
  15. 922:WMwZhNTYz-lY2(133.106.52.179)-Zj
    2026年6月26日 16:25

    他の自治体で名古屋市が出てこないなら可能性あるって思ってたとこあるだろうしもっと早く言えや!ってなってそう

    7
    0
    +7
  16. 928:TdjO1MjE4-xND(softbank126168219027.bbtec.net)-Nm
    2026年6月26日 16:31

    今の所そんな広い土地思い浮かばないけど、もう取り壊しや立ち退きが決まっていて公にしていない広大な土地があるのかな

    6
    0
    +6
  17. 932:mE3NlNDk0-1MT(122.7.13.160.rev.iijmobile.jp)-OD
    2026年6月26日 16:36

    茶屋とかあのへんじゃないと場所なくないか?

    6
    0
    +6
  18. 933:mUzOhZmIy-hM2(cc116-12-3-119.ccnw.ne.jp)-YT
    2026年6月26日 16:36

    正直金さえあればポートアイランド整備してそこに移転するのがベストだと思ってはいたけど。
    2030年以降ならばトンネルとかなら間に合わんかな?あそこに二軍本拠地ができるのがファン、名古屋市民としては色々とメリットしかない。

    6
    0
    +6
    • 941:DY4M0OWQ3-4OT(211.7.96.44)-OW
      2026年6月26日 16:46
      >>933

      オリックスの2軍球場みたいな潮風がきつい陸の孤島になりそうで嫌だな

      7
      0
      +7
      • 946:mUzOhZmIy-hM2(cc116-12-3-119.ccnw.ne.jp)-YT
        2026年6月26日 16:57
        >>941

        調べたけど、最近ポートアイランドの活用は議会でも進んできてるみたいね。
        浜風の問題は確かにあるけど、経済的にはポートアイランドに二軍施設を作った上で、周辺を野球だけでなく色んな用途でボールパーク+みたいな、それこそ初代ポートアイランドの神戸のような開発を進めるとしたら。
        実は直近でポートアイランドのことが愛知県議会だったかで上がった後のこの表明だから、実現するかはさておき少なくとも名古屋市の中日二軍施設表明を今したのは選択の一つとしてこの地は念頭に入ってると思うな。
        みんな言ってるけど名古屋市にそもそも自由に弄れる広い土地ないのもあるし。

        6
        0
        +6
  19. 940:WQwO4NDQ4-lMG(133-32-182-50.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2026年6月26日 16:45

    泰明町の競馬場跡ってアジア大会の競技場作るとか言ってたのに未だ更地のまま放置しとるけどなあ

    5
    0
    +5
  20. 943:TA2M0MDVk-4NT(p3235089-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2026年6月26日 16:53

    名古屋けいばの跡地??

    2
    0
    +2
  21. 949:zRlN0MGM5-wY2(softbank036240028200.bbtec.net)-MT
    2026年6月26日 17:05

    現状鉄道沿線なんて土地なさそうだけど
    緑地なんて政治的な制限あるから安易に開発できんし

    1
    0
    +1
  22. 952:zZjY3OWI2-yYW(softbank001115147060.bbtec.net)-Yz
    2026年6月26日 17:14

    庄内緑地公園で!

    1
    0
    +1
  23. 957:WNhOyODU3-jND(222-9-207-13.area56b.commufa.jp)-ND
    2026年6月26日 17:36

    名古屋に土地余ってないだろ、仮にあっても水害や地盤が悪そうなところしかなさそうだけど

    2
    0
    +2
  24. 961:TdkMyZTE4-kNj(180-199-131-215.area7d.commufa.jp)-OD
    2026年6月26日 17:44

    大高緑地か?

    0
    0
    0


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。